• 締切済み

兵庫県尼崎市への引越し

教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100835
noname#100835
回答No.3

尼崎児童暴行事件はご存じですか? もし公立の小学校へお子さんを進学させるおつもりなら、事件の概要について知っておかれた方がいいと思います。 質問とは関係ないかもしれませんが、このような被害者がこれ以上増えないように…との気持ちからです。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.2

園田駅周辺に以前住んでました。 阪急園田駅は大阪、神戸にも行きやすく周辺にはスーパーも何店かありますし便利だし公園も結構ありますし環境は悪くないと思いますよ。 活気もあっていい感じでしたね。 関係ないかもしれませんが伊丹空港へも車で15分ぐらいでしたし。。。 転勤族も多いと思います。当時公園デビューでママ友になった方々は東京や群馬からという方もいましたよ。 もちろん地元の方も多いのですがマンションも多く建っているので点貴族の方は私が思っている以上に多いと思われます。 確かに競馬開催日はバス乗り場とかは混雑してたかな・・・長く住んでいたのですがあまり気になりませんでしたが・・・。 園田の駅は園田競馬場自体からは多少離れているので駅付近ならまあそれほど気にしなくてもいいと思います。 公立の園和北幼稚園子供が通園していましたけどのびのびしていてよかったですよ。2年保育ですが。。。 でも希望者が多いと抽選になります。友人の子供は抽選に漏れて私立に入れました。 私立でお勧めは「しもさかべ幼稚園」(尼崎市下坂部、園田からはちょっと離れるが送迎バスがあったと思います。) ほかに園田慈愛幼稚園、ここは阪急園田から近所です。 私立幼稚園は3年保育もあります。 豊中市になりますが(園田からだと豊中は近くで送迎バスあり)緑ヶ丘幼稚園(豊中市少路)は課外活動で英語、体操、サッカーなど曜日で異なる活動していましたよ。 今は知りませんが私が尼崎にいたころはかなり人気の幼稚園で申し込みに友人が深夜から並びに行っていた覚えがあります。。。 よろしければご参考までに。

chaki-nana
質問者

お礼

幼稚園情報などたくさん教えていただいてありがとうございました! 公立幼稚園も人気あるのですね。。私は恥ずかしながら車の運転が できないのでできれば駅の近所の幼稚園がいいなと考えています。 住むところが駅のそばなので・・・ 自転車の移動が可能な園田慈愛幼稚園か百合学院幼稚園を候補に していたのですが。。。 しもさかべ幼稚園、緑ヶ丘幼稚園調べてみます!

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.1

こんにちは。 阪急園田駅周辺は結構いい住宅街ですよ。 各駅停車しか停まりませんが、梅田へは3駅ですし、三宮へも次の塚口で急行や西宮北口で特急に乗り換えればさほど不便ではありません。 新しいというよりは古い住宅街と転入族の混在という感じでしょうか。ただ、園田競馬開催日は北側道路は多少混雑します。 >転勤族は多いでしょうか?? 園田駅での乗降客を見ている限り、サラリーマンやOLが結構多いので転勤の方やご家族も多いと思います。 幼稚園に関しては詳しく知りませんが、市立の園和幼稚園は結構大きいんじゃないかなと思います。

chaki-nana
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました! 幼稚園は私立で考えていましたが市立も結構ありそうですね まだ時間があるのでこれから色々調べてみます 父が関西出身なので私は関西弁等まったく抵抗がないのですが 子供が幼稚園で大丈夫なのか??と心配しています 環境の変化に弱い子なので・・・

関連するQ&A

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 尼崎市富松町に引っ越します。住み良いですか?

    初めまして☆こんにちは この度、転勤で中国地方から尼崎市富松町へ 引っ越しをする事になりました。 新しい土地へ楽しみでもありますが、 関西に住むのが初めてで土地勘が まったくないので少し不安でもあります。 富松町は住みやすい町でしょうか? 地域的にはどうでしょうか? 治安はいい方でしょうか? ちなみに子供のいない夫婦です。 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県尼崎市のイメージ

    旦那と私の実家の真ん中くらいなので、尼崎にマンションを購入しました。 お互いに住んだことのない土地でマンション自体はすごく気にいって購入したのですが、イメージが悪いという話をちらほら耳にしますので、不安になってきています。まだ住んでいません。来年引越しです。 やっぱり住んだことのない土地で尚且つ尼崎というのは辞めたほうがよかったかなぁ?と後悔もしています。 ちなみに沿線としては阪急神戸線の塚口とJR宝塚線の塚口の2WAYアクセス可能です。 それが便利と思ったのですが、JRに近いのは あんまり・・・という意見もちらほら。 なんだかじゃ~どこだったらいいの?って今思っています。そういう偏見みたいなのってどうしてもつきまといますか?

  • 尼崎市や近隣駅について

    四月から阪神尼崎駅の近くの会社に就職します。 色々と調べたところ阪神沿線は治安が悪く、阪急沿線が良いいみたいですが土地勘が分からないのでどこに住めばいいか困っています。 会社から離れるのは通勤がやまり大変でしょうか?? 女性で一人暮らしなので、治安が悪いところは少し怖いので少し離れたいのですが。 色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 尼崎市の皮膚科を探してます。

    はじめまして。2ヶ月の男の子がいるのですが、1ヶ月ぐらい前から顔にぶつぶつができて痛々しいんです。里帰りしてたのでそちらで一度皮膚科にいったんですが、にきびと診断されて薬を処方してもらいました。 でも、最近になって湿疹がひどくなって、カサカサになり赤みもあり痒そうなんです。もしかしてアトピーなのではと気になってしかたありません。 もう一度皮膚科に行ってみようと思うのですが、土地勘がなにのでわかりません。住んでいるところは尼崎市の園田です。近くでいい皮膚科があれば教えてください!

  • 奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

     この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。 会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。  よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

  • 埼玉県草加市と越谷市。住環境を教えてください。

    来月下旬に転勤のため、関西から関東に引越しをします。 勤務時間や家賃相場から検討した結果、埼玉県草加市と越谷市が有力候補になってきました。 具体的な駅名を挙げると、谷塚・草加・松原団地・新田・蒲生・南越谷・越谷で探しています。 帰宅時間が遅くなることも多いので、なるべくなら治安の良い、買い物(日用品)に困らない町に住めたらと考えています。 また、私は生まれてからから、ずっと大阪府在住ですので土地勘がありません。上記の駅周辺の住環境について、ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 愛知県へ、お引越し

    彼の転職を機に、愛知県へ引っ越します。(関西から) 彼の勤務地の最寄り駅は「三河豊田」です。 「岡崎駅周辺」か「日進市」が、候補に上がっています。 車を買うので、多少不便でもかまわないかなぁ・・・ と思っていますが、どこかお勧めの地域or沿線・駅等 ありますでしょうか? (私は、岡崎がイイ感じなのかなぁ?と思っています) 全く知り合いもおらず、土地勘も無いため 困っています。 宜しくお願いします。

  • 埼玉県日高市・高麗エリアについて

    住宅購入のために土地を探しています。 埼玉県日高市の、西武線高麗駅が最寄の土地を昨日見ました。 巾着田の近くの土地で、かなり気に入りました。 実家が所沢なので、日高・高麗・飯能の土地勘はだいぶありますが、 実際に在住されている方に住み心地や朝の通勤状況をお伺いしたいです。(新宿まで通勤します。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 尼崎市 南武庫之荘って・・・

    転勤で尼崎市南武庫之荘に県外から引越しするのですが、どんな所ですか?住みやすいですか?噂によると、関西は車上荒らしの被害が多いと聞きました。(今現在、車上荒らしなどあまりないような田舎に住んでいるもので警戒してしまいます・・・)また、3才の子供がいます。なんでもいいので教えて下さい。