• 締切済み

兵庫県尼崎市への引越し

教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100835
noname#100835
回答No.3

尼崎児童暴行事件はご存じですか? もし公立の小学校へお子さんを進学させるおつもりなら、事件の概要について知っておかれた方がいいと思います。 質問とは関係ないかもしれませんが、このような被害者がこれ以上増えないように…との気持ちからです。

• shambala
回答No.2

園田駅周辺に以前住んでました。 阪急園田駅は大阪、神戸にも行きやすく周辺にはスーパーも何店かありますし便利だし公園も結構ありますし環境は悪くないと思いますよ。 活気もあっていい感じでしたね。 関係ないかもしれませんが伊丹空港へも車で15分ぐらいでしたし。。。 転勤族も多いと思います。当時公園デビューでママ友になった方々は東京や群馬からという方もいましたよ。 もちろん地元の方も多いのですがマンションも多く建っているので点貴族の方は私が思っている以上に多いと思われます。 確かに競馬開催日はバス乗り場とかは混雑してたかな・・・長く住んでいたのですがあまり気になりませんでしたが・・・。 園田の駅は園田競馬場自体からは多少離れているので駅付近ならまあそれほど気にしなくてもいいと思います。 公立の園和北幼稚園子供が通園していましたけどのびのびしていてよかったですよ。2年保育ですが。。。 でも希望者が多いと抽選になります。友人の子供は抽選に漏れて私立に入れました。 私立でお勧めは「しもさかべ幼稚園」(尼崎市下坂部、園田からはちょっと離れるが送迎バスがあったと思います。) ほかに園田慈愛幼稚園、ここは阪急園田から近所です。 私立幼稚園は3年保育もあります。 豊中市になりますが(園田からだと豊中は近くで送迎バスあり)緑ヶ丘幼稚園(豊中市少路)は課外活動で英語、体操、サッカーなど曜日で異なる活動していましたよ。 今は知りませんが私が尼崎にいたころはかなり人気の幼稚園で申し込みに友人が深夜から並びに行っていた覚えがあります。。。 よろしければご参考までに。

chaki-nana
質問者

お礼

幼稚園情報などたくさん教えていただいてありがとうございました! 公立幼稚園も人気あるのですね。。私は恥ずかしながら車の運転が できないのでできれば駅の近所の幼稚園がいいなと考えています。 住むところが駅のそばなので・・・ 自転車の移動が可能な園田慈愛幼稚園か百合学院幼稚園を候補に していたのですが。。。 しもさかべ幼稚園、緑ヶ丘幼稚園調べてみます!

• bunbun8
回答No.1

こんにちは。 阪急園田駅周辺は結構いい住宅街ですよ。 各駅停車しか停まりませんが、梅田へは3駅ですし、三宮へも次の塚口で急行や西宮北口で特急に乗り換えればさほど不便ではありません。 新しいというよりは古い住宅街と転入族の混在という感じでしょうか。ただ、園田競馬開催日は北側道路は多少混雑します。 >転勤族は多いでしょうか?? 園田駅での乗降客を見ている限り、サラリーマンやOLが結構多いので転勤の方やご家族も多いと思います。 幼稚園に関しては詳しく知りませんが、市立の園和幼稚園は結構大きいんじゃないかなと思います。

chaki-nana
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました! 幼稚園は私立で考えていましたが市立も結構ありそうですね まだ時間があるのでこれから色々調べてみます 父が関西出身なので私は関西弁等まったく抵抗がないのですが 子供が幼稚園で大丈夫なのか??と心配しています 環境の変化に弱い子なので・・・