• 締切済み

LAN、プリンタ、エラーについて

現在、学校の研究室でLANでつないだ自分のパソコンを使用してます。 OSはWINDOWS2000です。 そこにおいてあるプリンタはLANでつながってるようで、先輩が設定したようなのですが、テストプリントをしたところ 「出力時にエラーが発生しました。」となり プリントアウトできません。 これはどこに原因があるのでしょうか? プリンタは、EPSONのESPER LASER LP9200と書いてあります。 僕以外の人は、学校に持ってきてすんなりと印刷できるようです。 この状態で半年たちました。もう我慢も限界です。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

みんなの回答

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 >これはどこに原因があるのでしょうか? 逆に、何処まで、設定されているのでしょうか? 物理的には、どうやって接続されているのでしょうか。 LAN(HUBか/直差か)シリアルか(サーバキューに叩き込むタイプか) プリンタのIPアドレスは、わかっていますか? pingは、通るのですか? プリンタのキューは、わかっていますか? サーバの場合、サーバのOS サーバに、アクセス権はありますか? ドメインユーザで、ログインしていますか?(ローカルユーザでは、ダメ) 用語がわからなかったら、補足ください。 でわ。

nintai
質問者

お礼

あれから、先輩ががんばってくれました。 結果、無事プリンタを使うことができました。 どうやら、ポート名を自分で打ち込んだところうまくいったそうです。

nintai
質問者

補足

pingはどうすればいいのですか? プリンターのキューとはなんですか? LANはHUBです。IPアドレスわかってます。 おねがいします。

回答No.2

とりあえず、イベントビューアかどっかにプリンタのエラーの 詳細なログが無いですかね?

• asuca
回答No.1

LP9200にもそれだけの物とその後ろに何か付く物とがありますが、それにあったドライバーの最新版をダウンロードしてインストールしてもだめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/lp_list.htm