• ベストアンサー

プリンタ出力が不安定

LANを組んでいます。 DHCPでクライアントPCにIPアドレスを割付を行い、エプソンLP-9200に固定IPを振り分けて使っています。 ですが、今プリンタでプリントアウトしようとしても、うまく出力できる場合とできない場合があります。 うまくいくときは問題なく出力されるのですが、ダメなときはプリンタにデータ転送までは確認できるものの、プリンタ出力がされません。 エプソンに問い合わせてみたものの、不安定なのはイーサネットユニットが悪いのかも、知れないとのことでした。 Pingを打つと、プリンタの調子に関係なく届いていることは確認できています。 ネットワークのトラフィックが原因かもしれないと思ったのですがそれを調べるソフトを知らないし・・・ 可能性があることなんでもいいので、現状から想像される原因があれば教えていただければと思います。

• wzero
  • お礼率75% (107/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

epson netwebmanagerver2.6a epsonnetwin assist3.2a epson direct print2.3b のような、フリーのユーティリティソフトを使ったらどうでしょうか? 今は、OS側の設定で固定IPをひろっているのでしょうか? 自分は、最初は2000プロの設定lpを使ってましたが、今は沖データのユーティリティソフトを使ってます。 tcp-IPに変換するので、プリンタメーカーは混在していても、動いています。 スプールデータがどこで詰まっているか、表示されますので・・・。プリンタドライバの入れなおしとかlpの設定し直しで直らないですかねえ。 ラン側のタイムアウトの設定とか、スプールデータのオーバーフローとか???・ステータスシートとかどう印字されますかねえ?

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

LP9200のI/Fは内蔵型のプリントサーバですか?市販のものですか? もし、10/100自動切換えタイプなら10に固定すると安定する場合がありますが、詳細はご自身でお調べください(当方詳細わからず)。

wzero
質問者

お礼

I/Fは正規オプションのイーサネットパーツを使っています。 自動切換えなので、とりあえず10BASE-Tにしてみます。 ありがとうございます。