• 締切済み

プリンターに出力できない

DocuCentre-IV C4470を使っていますが、本日ドキュメントを出力できなくなりました。 状況としては、PC立ち上げ後資料をプリントアウトしようとしましたが出力されませんでした。 昨日までは正常に印刷できていました。 当然ながら、設定等の変更は行っていません。 プリンターのプロパティを確認したところ、「使用不可」となっています。 プリンタードライブの再インストールやプリンタの削除→再設定を実施。 最初にプリンタの削除→再登録時にはテストプリントは正常に出力されましたが、出力したい資料をプリントアウトしようとしたら、やはり出力されず、プリンタのプロパティは「使用不可」の表示となっていました。 LANは繋がっています。(ネットワーク上では他のPCを認識しています。) OSはWindows10(pro.)64bit PCは富士通のESPRIMO プリンタはXEROXの DocuCentre-IV C4470

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 出力したい資料をプリントアウトしようとしたら、やはり出力されず、 > プリンタのプロパティは「使用不可」の表示となっていました。 > LANは繋がっています。 いろいろなことが考えられます。 というのは、最近のブラウザーは複雑になり、それに伴ってプリンター側のドライバも、複雑化されています。 LANに繋がっていますということは、この一文が2通りにとれます。 LAN経由で他のパソコンのプリンターに出力するのか、 LANには繋がっているが、単にブラウザーやメールのための通信用と考えてよいのかです。 多分、後者の方だと勝手に解釈します。 また、LANという言葉を使ったということは、インターネットエクスプローラ(以下、I.E.と略す)の内容を印刷しようとしているのでしょうか。 これも勝手にそう解釈して、上記に記載したとおり、複雑化されているために思わぬ手順を踏まないと印刷できないといったことが発生します。 ということで、パソコンが立ち上がった後、プリンターの電源を入れた場合、こうしたことが発生します。 この場合は、I.E.を終了させて、再立ち上げしてみてください。 何時からこうなったかは、当方も分らないのですが、Windows8.1のある時期からこうしたことが起こるようになりました。 何故なのかは、当方の勝手な判断では、I.E.の立ち上がりで、プリンター情報を貰って設定しておかないと、印刷できないのだと思われます。 その裏付けとなるのは、メモ帳等の場合は、「プラグアンドプレー」で印刷可能です。 よって、プリンターにもよる、ブラウザーにもよることかも知れません。 当方の場合、Windows8.1、I.E.バージョン11、プリンターはエプソンPM-D800、という環境です。 このプリンターのドライバー取得の時、更新日付が新しかったこと、以前はなかったいろいろなソフトがたくさん付属していたことで何かあるなぁといった感じはありました。

• t_hirai
回答No.1

ドライバの再設定ができるということは詳しい方とお見受けしました。 それでも印刷できないということは、 出力したい資料に印刷不可の設定がされているのかもしれません。 もし、他のパソコンがあれば そちらから印刷できるかも確認されるといいと思います。

sum036
質問者

お礼

ありがとう御座います。 プリンタの選択を「自動」ではなく、IPで設定したら正常に出力出来るようになりました。