• 締切済み

プリンターに出力できない

DocuCentre-IV C4470を使っていますが、本日ドキュメントを出力できなくなりました。 状況としては、PC立ち上げ後資料をプリントアウトしようとしましたが出力されませんでした。 昨日までは正常に印刷できていました。 当然ながら、設定等の変更は行っていません。 プリンターのプロパティを確認したところ、「使用不可」となっています。 プリンタードライブの再インストールやプリンタの削除→再設定を実施。 最初にプリンタの削除→再登録時にはテストプリントは正常に出力されましたが、出力したい資料をプリントアウトしようとしたら、やはり出力されず、プリンタのプロパティは「使用不可」の表示となっていました。 LANは繋がっています。(ネットワーク上では他のPCを認識しています。) OSはWindows10(pro.)64bit PCは富士通のESPRIMO プリンタはXEROXの DocuCentre-IV C4470

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> 出力したい資料をプリントアウトしようとしたら、やはり出力されず、 > プリンタのプロパティは「使用不可」の表示となっていました。 > LANは繋がっています。 いろいろなことが考えられます。 というのは、最近のブラウザーは複雑になり、それに伴ってプリンター側のドライバも、複雑化されています。 LANに繋がっていますということは、この一文が2通りにとれます。 LAN経由で他のパソコンのプリンターに出力するのか、 LANには繋がっているが、単にブラウザーやメールのための通信用と考えてよいのかです。 多分、後者の方だと勝手に解釈します。 また、LANという言葉を使ったということは、インターネットエクスプローラ(以下、I.E.と略す)の内容を印刷しようとしているのでしょうか。 これも勝手にそう解釈して、上記に記載したとおり、複雑化されているために思わぬ手順を踏まないと印刷できないといったことが発生します。 ということで、パソコンが立ち上がった後、プリンターの電源を入れた場合、こうしたことが発生します。 この場合は、I.E.を終了させて、再立ち上げしてみてください。 何時からこうなったかは、当方も分らないのですが、Windows8.1のある時期からこうしたことが起こるようになりました。 何故なのかは、当方の勝手な判断では、I.E.の立ち上がりで、プリンター情報を貰って設定しておかないと、印刷できないのだと思われます。 その裏付けとなるのは、メモ帳等の場合は、「プラグアンドプレー」で印刷可能です。 よって、プリンターにもよる、ブラウザーにもよることかも知れません。 当方の場合、Windows8.1、I.E.バージョン11、プリンターはエプソンPM-D800、という環境です。 このプリンターのドライバー取得の時、更新日付が新しかったこと、以前はなかったいろいろなソフトがたくさん付属していたことで何かあるなぁといった感じはありました。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (149/548)
回答No.1

ドライバの再設定ができるということは詳しい方とお見受けしました。 それでも印刷できないということは、 出力したい資料に印刷不可の設定がされているのかもしれません。 もし、他のパソコンがあれば そちらから印刷できるかも確認されるといいと思います。

sum036
質問者

お礼

ありがとう御座います。 プリンタの選択を「自動」ではなく、IPで設定したら正常に出力出来るようになりました。

関連するQ&A

  • MacOSXでプリンタが勝手に追加!!なぜ?

    会社でMac OSXを使用しています。 プリンタはゼロックスのDocuCentre3 C3305です。 Macは4台あって、プリンタとはネットワーク接続をしています。 いつものようにプリントアウトしようとするとプリントができなかった為、 システム環境設定のプリントとファックスを確認すると、自分では設定していないプリンタが追加されていました。 例えば、私のパソコンがMac1、他のパソコンがMac2とした場合、 これまで、プリンタは「DocuCentre3 C3305」がデフォルト設定。それ以外のプリンタはありませんでした。 しかし、プリントアウトに支障が出た時は「Mac2:DocuCentre3 C3305」というプリンタが追加されていて、こっちがデフォルト設定になっていたんです。 プリントアウトできなかった原因は、追加されていたプリンタがデフォルト設定となっていて、そのMacがシャットダウンしていたからだと思います。 そのプリンタを削除し、通常通りプリントアウトできるようになったのですが、 プリンタって勝手に追加されてしまうものなのでしょうか? ネットワークで繋がっているパソコン同士だと、なにかの拍子に追加されたりしますか? それとも私が知らない間に、何かの操作をして追加してしまったのでしょうか? 私の使っているパソコンだけではなく、同僚のパソコンにも同様の現象が起こっているので、 ちょっと怖さを感じてしまい、質問させていただきました。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98 に 対応したドライバが無い場合は…?

    Xerox DocuCentre-III C4400をWindows98から印刷等使えるようにしたいのですが、ドライバのサポートを見ても対応OSに該当がありません。諦めるしかないのでしょうか? 不思議なことに別のwindows95が入ったノートは上記プリンタを使えています。。(何故か対応しているドライバではないドライバが入っており正常に動いています)

  • プリンタドライバの故障について

    FUJI XEROX DocuCentre Color 400CEを 無線LAN経由で ネットワークプリンタとして使っていますが、 数週間に一度くらい、 プリンタドライバが壊れます。 Excelも秀丸も印刷不可となります。 その都度、プリンタドライバの再インストールと プリンタのインストールをしています。 プリンタドライバの故障を防止するためには、 どうしたら良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 OSは、WinXP Pro PCは、富士通FMV-A8920です。

  • ここにないプリンタドライバのインストール

    現在、プリンタのドライバをインストールしようとしています。 機種は xerox DocuCentre-III 3010 です。 http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction_m/dc3_4000/ ドライバのインストーラをダウンロードして実行したところプリンタが見つかりませんというエラーで先に進めません。 現在、ここにプリンタがないので当然なのですが、訳あってこのプリンタを使用する人のPCをセットアップしています。 なので、こちらでドライバをインストールし、IPを設定して向こうに持っていけば使えるという状態にしたいのですが、機種の検索をしなくてもドライバをインストールできる方法があれば教えてください。

  • プリンター出力できず。

    プリンター出力できず。 SW-HUBのポートを変えたら(プリンター)PC側でプリンターが見えなくなり、出力ができなくなりました。SW-HUBの電源をoff、onしたのですが不可(hubが新しいポート認識しなおさない?) 結局元のポートにもどして復帰したのですが、新たにポートを認識しない理由と認識させる方法は ありますでしょうか。(前も同じことあり、PCでプリンターの再構成の設定しなおししたら復帰しましたが 全台設定しなおしはたいへんです)。SWはアライドです。SWの登録してある内容はわかりません(初期のまま)。セグメントは同じです。(OS WIN-XP)プリントサーバなしです。

  • 印刷ボタンを押すとプリンターが一時休止中になる

    とても困っています。 PCは、MACのOS Sonoma 14.4.1を使っています。 プリンターは、FUJI XEROXのDocuCentre-VI C2271-AirPrintです。 日曜日から急に、印刷ボタンを押すとプリンターが一時休止中になり、印刷ができなくなってしまいました。家族のWINDOWSからは印刷できましたので、マック側の問題かと思います。PCの再起動、プリンターの削除と再登録をしてみましたが、状況変わらずです。 対処方法のアドバイスがありましたらお教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 設定されていたプリンタが消えてしまい、プリンタの再設定が出来ない。

    会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。  PC:EPSON Direct Endeavor AT960  OS:Windows2000SP4  RAM:1GB  HDD:120G  出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400 出力設定:プリントサーバを通して印刷している。  プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。  各クライアントはそれをダブルクリックして、  自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。 今回の現象までの経緯  通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も 設定されていない。 エラーなど:  1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時   指定されたプリンタが使用できません。   別のプリンタを選択して下さい。    → 選択しても駄目でした。  2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際   プリンタへ接続できませんでした。   入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが   サーバに接続されていません。   詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。  3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)   ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません   エラー3:指定されたパスが見つかりません。  4)イベントビューワ - システムログのエラー   ソース:Service Control Manager   イベントID:7000   説明:    Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。    指定されたパスが見つかりません。 現時点での調査内容:  1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。  2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから    「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった  3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし  4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし  5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず 大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。 現状だとPCの再インストールしか考え付きません。 もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、 今後も頻発しそうで不安です。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタ

    いつもお世話になっております。 私はオフィスでCANON IP4100というプリンタをネットワークプリンタとして使用しています。プリンタに接続しているPCは全部で14台です。 そのうち1台だけがプリントアウトすることができません。 ほかの13台は印刷を実行すると右下に『プリンタと通信できません。』のポップアップ表示されながらも、 きちんとプリントアウトされますが、 その1台だけ『プリンタの情報を取得中です』のポップアップのまま印刷はされません。 ただ、印刷エラーは表示されず、プリンタ情報は『印刷中』のままです。 ドライバを再インストールしても、他のプリンタを削除してもだめです。 正常にプリントアウトされているPCと設定などを見比べましたが、 特に変わったところはありませんでした。 ちなみに、ネットワーク上の共有フォルダにはアクセスすることができます。 いったい、なにが原因だと思われますか?

  • Xerox DocuCentre複合機

    Xerox DocuCentre Color a250というカラー複合機を使用していますが、Windows 10のPCを購入したところ、これに対応したプリンタードライバーがありません。Xeroxから担当者が来てくれたの ですが、機種が古いという事でもうドライバーも無いということです。どなたかこの機種のプリンタードライバーをお持ちの方いらっしゃいませんか?Disk1~Disk3のスキャンのドライバーではありません、プリンタードライバーです。どうぞよろしくお願い致します。

  • プリンタ出力が不安定

    LANを組んでいます。 DHCPでクライアントPCにIPアドレスを割付を行い、エプソンLP-9200に固定IPを振り分けて使っています。 ですが、今プリンタでプリントアウトしようとしても、うまく出力できる場合とできない場合があります。 うまくいくときは問題なく出力されるのですが、ダメなときはプリンタにデータ転送までは確認できるものの、プリンタ出力がされません。 エプソンに問い合わせてみたものの、不安定なのはイーサネットユニットが悪いのかも、知れないとのことでした。 Pingを打つと、プリンタの調子に関係なく届いていることは確認できています。 ネットワークのトラフィックが原因かもしれないと思ったのですがそれを調べるソフトを知らないし・・・ 可能性があることなんでもいいので、現状から想像される原因があれば教えていただければと思います。