• 締切済み

流産後の妊娠について。

今月2日に9週目胎児心拍停止により流産してしまいました。 先週の金曜に病院で検査したところ問題もなかったので普通どおりの生活に戻ってよいといわれました。 夜の生活も普通に戻りましたが、少量の出血(2,3滴)が続いています。 子供がすぐにでも欲しいのですが、どのくらいでまた妊娠するものなのでしょうか。 タイミングなどもあるでしょうが…。皆様はどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hoasen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は7月に、9週目で稽留流産しました。 普段かかりつけのお医者さんが、セカンドオピニオンも必要ということで 別の大病院を紹介してもらい、手術しました。 出血はしばらく続きましたが 術後の経過は良く、大病院では「1度目の生理をみたらOk」との診断。 そして…その通り1度目の生理後、すぐに妊娠しました。 大病院では問題ない、とのことでしたが かかりつけの先生によると苦い顔で「早かったね‥」と。 流産後は妊娠しやすいですが、問題は幾つかあるようです。 手術後に卵管癒着を起こす人もいるようで 子宮外妊娠の可能性が高くなるとのこと。 (今5週目、なんとか無事胎嚢は確認できました) リスク覚悟の上での再度の妊娠でしたが 早かったかな…とはつくづく感じています。 精神面、カラダ、相当疲れているんですよね。 もしまた流産してしまったら、ああ、身体を休ませなかったからだ…と 自分を責めちゃうかもしれないですね。 (とはいえ今は「なるようになるさ」と楽観的に生活しています) 早く赤ちゃんに宿ってもらいたい気持ち、とてもわかります! でも少しの時間、eyeyeyeさん、 ご自分の身体を休めてあげてくださいね。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

医者さんによって再開はさまざまです。 出来れば2~3ヶ月は、避妊した方が良いとされています。 流産はかなり女性の身体に負担がかかっていますから、正常に戻るのに2~3ヶ月かかると言われています。 但し、流産後に即妊娠しても胎児(子供)に影響はありませんが、流産後に即できた子供はどこか異常があるのでは?と考えてしまう人もいるので精神的によくないですよね。ストレスが一番いけないことですから。 私の場合は、2ヶ月後に再開し妊娠に向け頑張っています。 早く子供が欲しい気持ちは痛いほどわかります。 でも、一番大切なのはあなたの身体ですよ! せめて1ヶ月~2ヶ月は、身体を休ませてあげて下さい。 そしたら元気な赤ちゃんがきっと授かると思います。 お互いに頑張りましょうね!

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

お医者さんからは最低○ケ月は間をあけなければいけないという説明はありましたでしょうか。 9週目の流産ですぐにOKと言われたのでしょうか?? もし、お医者さんがいいとおっしゃるならばいいのだと思いますが・・・。 昨年、初期流産してしまったのですが(不全流産でしたので、病院で手術を受けました)、その時の医師の説明は「手術後生理が順調に来ても最低3ケ月はきちんと避妊するように」と言われました。 子宮のコンディションが元通りになるのに最低でも3ケ月かかるので、流産後すぐに妊娠できても継続できない可能性が高いと私は説明を受けましたが・・・。 ぜひぜひお医者さんに確認なさってくださいね。 焦るお気持ちはものすごくよく分かるのですが、しばらくは落ち着かれた方がいいような感じがしましたので書き込みしました。

回答No.1

こんにちは。 流産・・・ツライ経験をされましたね。 もう、夫婦共に立ち直れましたか? 一般的には、流産後次の生理を確認してから・・・と説明しています。生理が不順になるかたもいるようなので。 妊娠については、すぐ妊娠される方もいらっしゃいますよ。 12wまでの流産は、赤ちゃん側に原因があることが多いので、ご夫婦の体調がよければ、大丈夫だと思います。 お大事に。

eyeyeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ落ち込みましたが、前向きにすごしています。 旦那も周りの友達もケアしてくれているので大丈夫です^^ 次の生理は大体1ヵ月後でしたね。 すぐに妊娠することを祈って…☆ 回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 流産について

    こんにちは、先日初めて妊娠したものです。 先週の金曜日に婦人科で初めて妊娠を確認してもらいました。現在5週目です。 初めての妊娠で嬉しさと同時に不安でいっぱいです。 今週の土曜日(6週目)にまた病院で、胎児の心拍を確認していただく予定です。 私は生理不順(生理周期がとても長い)や、生理痛がひどく、婦人科系には自信がなく不安だらけです。 腹部が痛くなったり、出血があればきてくださいと言われたのですが、 万が一流産の場合、出血するとういうことでしょうか?逆に出血がなければ流産の心配はないのでしょうか? また、何か月頃まで流産の可能性があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 稽流流産について

    妊娠7週です。 先週心拍の確認できましたがここ2、3日少量の出血があったので病院に受診したところ心拍が確認できませんでした。 「稽流流産かな??」と言われました。 今回確認できないとやはり期待できないものですか? 本などで、心拍確認後の流産は、ごく何%と書いてあったので 安心していた矢先でした。 経験者の方のアドバイスおねがいします。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 流産の可能性

    妊娠おそらく5週くらいの主婦です。少量の出血が先週からあり、おとといから生理の4,5日目くらいみたいな 継続的な鮮血になっていたので今日病院にいきました。 先週病院でみてもらったときは胎児(たいのう?)がまだみえないから妊娠しているとはいえないから出血も気にしないでということでした。今日いったら子宮の中に7ミリくらいの大きさでいるということでしたが、子宮のなかで出血してから、今の時点で出血の原因がわからないといわれました。 妊娠初期の出血で心配ない場合もあるし、流産の可能性もありますので安静にとだけいわれました。 出血はあるものの腹痛などはなく、ただ生理中のような重い感じがあるだけです。 同じような症状で流産してしまった方いらっしゃいますか?不安でしょうがありません。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産するのでしょうか?・・・・・・

    はじめまして。 ただいま妊娠五ヶ月です。妊娠は初めてです。 今日、検診に行ったところ、 「胎内の胎児の位置が悪い」と言われました。 というのは、本来横に広がっている子宮(?)に 胎児が横たわっているような感じが普通だと思うのですが、 私の場合、子宮口の入り口に胎児が頭を突っ込んでしまっているんです。 心拍などは正常らしいのですが、最近よく出血もします。 医師は「とにかくおとなしくしておくように。様子を見ていきましょう」とのことでした。 高齢で初めての妊娠ということもあり、 切迫流産するのではと、とても不安です。 普通に生活していれば、胎児の位置はもとに戻るのでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう