• 締切済み

流産後の妊娠について。

今月2日に9週目胎児心拍停止により流産してしまいました。 先週の金曜に病院で検査したところ問題もなかったので普通どおりの生活に戻ってよいといわれました。 夜の生活も普通に戻りましたが、少量の出血(2,3滴)が続いています。 子供がすぐにでも欲しいのですが、どのくらいでまた妊娠するものなのでしょうか。 タイミングなどもあるでしょうが…。皆様はどうでしたか?

• 妊娠

みんなの回答

• hoasen
回答No.4

私は7月に、9週目で稽留流産しました。 普段かかりつけのお医者さんが、セカンドオピニオンも必要ということで 別の大病院を紹介してもらい、手術しました。 出血はしばらく続きましたが 術後の経過は良く、大病院では「1度目の生理をみたらOk」との診断。 そして…その通り1度目の生理後、すぐに妊娠しました。 大病院では問題ない、とのことでしたが かかりつけの先生によると苦い顔で「早かったね‥」と。 流産後は妊娠しやすいですが、問題は幾つかあるようです。 手術後に卵管癒着を起こす人もいるようで 子宮外妊娠の可能性が高くなるとのこと。 (今5週目、なんとか無事胎嚢は確認できました) リスク覚悟の上での再度の妊娠でしたが 早かったかな…とはつくづく感じています。 精神面、カラダ、相当疲れているんですよね。 もしまた流産してしまったら、ああ、身体を休ませなかったからだ…と 自分を責めちゃうかもしれないですね。 (とはいえ今は「なるようになるさ」と楽観的に生活しています) 早く赤ちゃんに宿ってもらいたい気持ち、とてもわかります! でも少しの時間、eyeyeyeさん、 ご自分の身体を休めてあげてくださいね。

• weton
回答No.3

医者さんによって再開はさまざまです。 出来れば2~3ヶ月は、避妊した方が良いとされています。 流産はかなり女性の身体に負担がかかっていますから、正常に戻るのに2~3ヶ月かかると言われています。 但し、流産後に即妊娠しても胎児(子供)に影響はありませんが、流産後に即できた子供はどこか異常があるのでは?と考えてしまう人もいるので精神的によくないですよね。ストレスが一番いけないことですから。 私の場合は、2ヶ月後に再開し妊娠に向け頑張っています。 早く子供が欲しい気持ちは痛いほどわかります。 でも、一番大切なのはあなたの身体ですよ! せめて1ヶ月~2ヶ月は、身体を休ませてあげて下さい。 そしたら元気な赤ちゃんがきっと授かると思います。 お互いに頑張りましょうね!

• koppi-
回答No.2

お医者さんからは最低○ケ月は間をあけなければいけないという説明はありましたでしょうか。 9週目の流産ですぐにOKと言われたのでしょうか?? もし、お医者さんがいいとおっしゃるならばいいのだと思いますが・・・。 昨年、初期流産してしまったのですが(不全流産でしたので、病院で手術を受けました)、その時の医師の説明は「手術後生理が順調に来ても最低3ケ月はきちんと避妊するように」と言われました。 子宮のコンディションが元通りになるのに最低でも3ケ月かかるので、流産後すぐに妊娠できても継続できない可能性が高いと私は説明を受けましたが・・・。 ぜひぜひお医者さんに確認なさってくださいね。 焦るお気持ちはものすごくよく分かるのですが、しばらくは落ち着かれた方がいいような感じがしましたので書き込みしました。

回答No.1

こんにちは。 流産・・・ツライ経験をされましたね。 もう、夫婦共に立ち直れましたか? 一般的には、流産後次の生理を確認してから・・・と説明しています。生理が不順になるかたもいるようなので。 妊娠については、すぐ妊娠される方もいらっしゃいますよ。 12wまでの流産は、赤ちゃん側に原因があることが多いので、ご夫婦の体調がよければ、大丈夫だと思います。 お大事に。

eyeyeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ落ち込みましたが、前向きにすごしています。 旦那も周りの友達もケアしてくれているので大丈夫です^^ 次の生理は大体1ヵ月後でしたね。 すぐに妊娠することを祈って…☆ 回答ありがとうございました。すごく参考になりました。