• ベストアンサー

母が万引きの常習犯でした。(長文です)

昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。 「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」 実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。 姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛) 姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。 母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。 両親は離婚しており、お互い再婚しています。 私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。 結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。 私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。 いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・ 旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。 私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか? 万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか? 流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。 私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか? 結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iboodi
回答No.5

全部をいっぺんに考えてはいけません。 お母さんのこと 仕事のこと ご主人に対する思い ご自身のこと まず何を優先させたらいいと思いますか? 私はご自身のことが解決できれば仕事もご主人への思いもクリアできると思うんですよ。 時間はかかっても焦らず、無理せず、 ご主人と良くお話されて理解してもらいましょうね。 夫婦ってお互い様だと思うんです。 今、助けてもらったら、ご主人が困った時 今度は質問者さまが誰よりも力になってあげればいいんじゃないかな?と思います。 流産、ショックでしたね。。 今、ご自身でしっかり受止めている最中だから 苦しいのだと思います。一生、忘れる事はないと思うし、自分の中で納得、ふんぎり、、(うまく言えませんが)がつけばきっと元気になれます。 お母さんのことは皆さん仰っているとおり お母さんの問題です。もしくは今、一番身近にいる人にお願いしましょう。本人が動きだしたら、もちろん質問者さまも相談にのってあげてくださいね。 そのくらいの気持ちでいいと思いますよ。 >私と母は違う人間だから、私のことは悪いと思って いない  今私を支えてくれている旦那とこの先幸せになりた い これでいいのですよ。 他はなにも考えず  ご主人にかわいい笑顔を見せてあげてくださいね。 ご結婚、おめでとうございます。

その他の回答 (4)

• dearcat
回答No.4

あなたが離婚する必要はないと思います。最も、ご主人が切り出してきた場合、また新たな悩みとなるでしょうけど、それはその時の話で良いと思います。 お母さんは何でも話せるお友達ってないのでしょうか?お母さんも大人ですし、あなたが必要以上に苦しむのは、何かが違うと思います。  お母さんがどうお考えになってるか、この事を反省しているか、、が分かりませんが、お母さん自身が自分を変える意思がないと前には進みません。  その手助けはすべきだと思います。  あなたが、元気な赤ちゃんを産むのも人生の励みになると思いますが、あなた自身が早く元気になって前向きに生活いて行く事も大切なのではないか、と思います。それによって、お母さんにも元気(素直な心)をわけてあげれるように思います。  お式まで少し時間がありますし、少しずつ自分を変えていけば、周りにも伝わると思いますので頑張って下さい。

redist
質問者

お礼

旦那にどう思われているのか不安で、いっそのこと離婚すれば楽になれるかな、と考えてしまいました。 旦那も動揺していると思います。 悪いほうにばかり考えてしまうので、何も考えずストレス発散しようと思います。

• gunto
回答No.3

あなたはこれから結婚して新しい家庭を作るんだから そこにお母さんを入れちゃいけないと思う。 今いろんな嫌な事が重なって、心はガタガタに揺れてるのは当然と思います。 でも流産は不幸なあなたの問題だけど、お母さんの万引きはお母さんの問題。 結婚して又子供が出来た時に、それは解決されます。 お母さんは別の人生。 いくら肉親でも人の人生は背負えないのです。 ましてやお母さんは自分の責任で人生やってるんだし 引受人になってくれる「大人」がいるんだから あなたの生活とはきっぱり割り切ったらいいんです。 旦那と離婚して母を更正させて何になるの? それにあなたの人生の目的は、お母さんがこの世で一番大切なの? 彼は? それに長く生きてきた人間の習性は、そんな簡単に治らないですし、あなたが出来る事じゃないし、もう放っといたら? 全部あなたは失っちゃうよ。 自分の幸せ考えて。 あなたはこれから新しく進む道あるのだから。 未来に出会うあなたの子供が待ってる生活しようよ。 だから、今あなたがする事は、予定通り結婚して自分に人生しっかりと意識して、幸せになれる沢山のものを手に入れていってよ。 お母さんはお母さんの人生。それはお母さんの責任。 出来ない事を無理してしようとしないで、出来る事はお母さんにしてあげる気持ちがあればいいんじゃないかな? もう割り切ろう! お母さんの事より、彼の事を一番に考えるべき。 お母さんは未来を一緒に歩む相手じゃないし、そもそも母が子に迷惑かける事が間違ってる。 結婚して、又赤ちゃんできた時を想像してみてね。 今とはガラッと違う心境になってるから。 だから今選択を間違わないでね。 お母さんとは距離置いてつきあって。 あなたの人生とお母さんの人生は違うんだからね。

redist
質問者

お礼

旦那に「あきれた」と冷たく言われ、ショックでした。 私と母は違う人間だから、私のことは悪いと思っていないと旦那は言います。 24時間母を監視するわけにはいきませんし、しかるべきところに相談してできることはしていこうと思います。 母も大事ですが、今私を支えてくれている旦那とこの先幸せになりたいです。 自分の子供にはこんな思いをさせたくない・・・ 母も私に知られたことで今頃悩んで後悔しているだろうと思います。

回答No.2

お子さんの件、残念でしたね。人間、へこめばなにも手につかなくなります。今は休憩が必要な時期なんです。飽きるほど休んで、しっかり元気になってください。 お母上の万引きですが、一種の病気のようなものなので、治すのは難しいかもしれません。治りそうに無いものを無理に治そうとするより、旦那との今を大切になさってください。今のあなたにできるのはしっかり休むこと、肉親とはいえお母上と(精神的な意味で)距離を置くこと、旦那と幸せな家庭を築くことです。

redist
質問者

お礼

両親が離婚した理由は父の浮気がひどかったからだそうです。 十何年も前のことですが、母も精神的にかなりのダメージを受けたのだと思います。 私も母も何とか立ち直れるように今はわらにもすがる思いです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

「甘え、怠け」とは思いませんよ。 だって、見た目には普通に見えるかもしれませんが、鬱だって病気です。その症状が「仕事にいけない」ってことではないんですか?鬱についてもっと自分自身で理解すると現在の心の状況ももっとらくになるんじゃないでしょうか? 物事の重さや辛さの感じ方は人にとってさまざまです。「流産をたいしたことでない」と思わなくてはいけないと、思っていませんか? 流産のこと、お母様のこと、結婚のこと・・・必要以上に深く悩んでしまうのもきっと鬱のせい。あなたが感じているほど、あなたのせいではないのですよ。 あなたの病気とうまく付き合える方法が見つかると良いですね。

redist
質問者

お礼

流産したのは職場に妊娠報告した翌日、自分の誕生日、入籍予定日だったんです。 延期して入籍したのですが、旦那に迷惑を掛けてばかりでそれが正しかったのかも分からなくなってしまいました。 職場に何度も流産を繰り返し、でも仕事を続けている人もいます。 今は、「早く仕事にいかなきゃ」と言う思いと「仕事に行きたくない」思いであせっています。 私が働かないと生活は出来ません。貯金もなくなり赤字が続いていますが旦那には言えません。 母のことをどうにか更生させたいと思う反面、自分がおかしくなりそうで恐いです。