OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔が赤く・・・

  • 困ってます
  • 質問No.164348
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (33/65)

5ヶ月の娘のことで相談です。
最近ほっぺが赤く、かさかさになってきました。
指しゃぶりや、おもちゃをなめまくるので、顔がよだれだらけになる
せいかなぁと思うのですが、
ガーゼをお湯でしぼってふいてあげる以外に、なにかいい方法はありますか?
ベビーローションなどはかえって逆効果なのでしょうか。
おしりがかぶれたときのぬり薬もあります。または、市販の薬などぬったほうが
いいのでしょうか。。。
アドバイスおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
病院で診てもらうのが一番だと思います。
私の子供も同じように赤くなってカサカサだったんで病院で診てもらったんですが、
とくに何も(アトピーなど)なかったんで
軟膏をもらって終わりました。
オレンジいろのパッケージで、キャップが黄色でした(名前が分かりません)

でも基本的には薬がきらいなんで、1回塗っただけでやめました。
治癒力がなくなったらいやだからです。
その後もカサカサでしたが、しばらくしたら治ってましたよ。
ローションなどはヒリヒリしそうだと思うのでやめたほうがいいと思います。
石鹸をつけずに、お風呂のときガーゼで優しくぬぐって清潔にしてたらましになると思います。
これから寒くなって、乾燥しますので余計ひどくなるかも知れないんですが、
薬はできるだけ控えたほうがいいと思います。
一応病院で診てもらったほうが原因が分かりますので、安心ですよね。

うちの子供達もカサカサになりましたが
薬をつけなかったけどキレイなツヤツヤの肌ですよ。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

そうですね、近いうち予防接種で小児科にいきますので、
先生に相談してみようと思います。
わたしもなるべく薬にはたよりたくないので、、自然に治ってくれるのをねがいます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 00:05:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

赤ちゃんのお肌はとても敏感で、乾燥しやすいので、これからの季節は特に保湿には気をつけた方がよいと思います。市販のベビーローションやオイルなどをお湯で拭いてあげた後に塗ってあげて下さい。 しばらく様子を見て、やっぱり心配だったら一度病院で診てもらった方が良いかもしれませんね。アトピーとかでなければ、保湿剤を処方されると思います。 清潔にすることは、もちろん大事ですが、その後のケア(保湿)もしてあげて下さ ...続きを読む
赤ちゃんのお肌はとても敏感で、乾燥しやすいので、これからの季節は特に保湿には気をつけた方がよいと思います。市販のベビーローションやオイルなどをお湯で拭いてあげた後に塗ってあげて下さい。
しばらく様子を見て、やっぱり心配だったら一度病院で診てもらった方が良いかもしれませんね。アトピーとかでなければ、保湿剤を処方されると思います。
清潔にすることは、もちろん大事ですが、その後のケア(保湿)もしてあげて下さいね。
お礼コメント
ayurin0

お礼率 50% (33/65)

ありがとうございます。
保湿って大事ですよね。お湯でふくってことは水分もってかれてしまいますものね。。。忘れてました。普段から、気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-08 00:03:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ