• ベストアンサー

中国でDVD没収されました。

今年の2月、中国の上海から北京に行く際にエロDVDを没収されました。 荷物検査の時に出てきて、取り上げられ、そばのカウンターでパスポートの 番号を控えられました。 このDVD自体、僕は知らず、同室の友人が冗談半分で入れたもので、 このことを説明しても、当然、信じてもらえず、持っている事実から 認めざるを得ませんでした。 その後、現在まで罰金や出頭の何の音沙汰も無く過ごしていますが 今年中に中国に転勤になりそうな話が浮上しております。 もしも、この件で中国に入国を拒絶されると僕の立場的にも不味くなります。 これって中国では犯罪者扱いになっているのでしょうか? 先週、再入国した際は何の問題も無く入れましたが、居住となると、 弊害になってしまうのでしょうか? 中国の法律を中々調べられないので、どなたかアドバイス願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

外務省 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009 | ● 査証、出入国審査等 | 5.中国入国時の持ち込み禁止品としては、武器、中国の政治・経済・文化・道徳に有害な印刷物やフィルム等、及び麻薬類等があります。 ですね。 持ち込み禁止と言うことなら、入国時に見つかって破棄されたのなら問題ないハズ。 外務省の外務省海外安全相談センターなどに問い合わせしてみては?

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=009
yp-mittu
質問者

お礼

出張中で返事遅くなりまして、すいません。 アドバイスありがとうございます。 もう、行くしかないので、とりあえず申請してみます。

その他の回答 (1)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

パスポートの番号が控えられてると言う事だとビザを取る時が心配ですね。拒否されるかもしれません。

yp-mittu
質問者

お礼

出張中で返事遅くなりまして、すいません。 アドバイスありがとうございます。 もう、行くしかないので、とりあえず申請してみます。

yp-mittu
質問者

補足

拒否されるだけのことをしてしまった、のか? すごく気になります。

関連するQ&A

  • 御朱印 中国ではどこで頂けるか知りませんが?

    御朱印 中国ではどこで頂けるか知りませんが? 先日高野山を訪れた際に、総本山で朱印帳を記帳してくださった方から「中国で朱印をもらって来たひとがいた」と教えてくれました。そのことを中国旅行に行くという友人に教えたところ、「おっしゃ~」と自分の朱印帳を持っていきました。今、友人は中国(北京→上海)にいるんですが、「北京では朱印場がみつからなかった」とのメールが・・・。けっこうどこにでもあると安易に考えていました。。。どなたか、中国で朱印頂けるところ知りませんか???

  • 中国から出国できませんでした。デルタ航空です。

    今日、息子が北京首都国際空港からデルタ航空で、日本へ出国しようとしました。チケットはネットで 取ったのですが、なぜか搭乗できず、出国できませんでした。 中国へはビザ無入国で、あさってで入国して15日になってしまいます。 なぜ搭乗させてもらえなかったのでしょう。 それから北京の公安局でビザ申請する場合、申請期間中はスティオーバーの罰金を払うとかなのでしょうか。 至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国での移動手段について

    北京ー上海 の間を、夜行列車で移動するのは、危険はありませんか? 中国旅行は、初めてです。 北京または上海に到着してから、しばらく街を見て廻り、自分で、 旅行代理店を訪ねて、予約してみたいのですが、大丈夫でしょうか? 翌日の夜とか、すぐに予約は取れるものでしょうか? 予約の際、気をつけることがあれば、教えてください。 料金も大体でいいので、わかる範囲で教えていただけませんか? もし、日本語の通じる旅行代理店があれば、上海と北京それぞれの、 公式サイトを教えていただけませんか? 11月下旬に、バックパッカーで、旅行に行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国旅行

    今年のGW(4・28-5・6)年末中国上海に出掛けて以来の大型連休を取ることができました。購入した飛行機チケットはin北京out北京 なのですが希望は成都(初の西南地方)。北京着は北京時間17:30、国内線に乗り換え成都に向かいたいのですが東京にこのような対応に詳しい代理店があれば教えてほしいのですが。 また、成都に関する情報も教えていただければ幸いです。

  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • ビザなし入国前にビザを取得(中国)

    2月の下旬から北京に短期留学(28日間)に行くためFビザを取得する予定なのですが、その前の2月上旬に旅行で4日間上海にも行くことになりました。 この場合ビザを持ったまま上海から入国することになりますが、次に北京に行く際もビザは有効に使えるのでしょうか?? 1回タイプのビザだと不安なので2回のを取得することも考えているのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • 中国の本土の人が香港に入国することは

    中国でも上海、とくに香港などは 発達した都市ですが、 これら国に中国の本土の人が入国することは たやすいことなのでしょうか? 一度、本土からの人はなかなか香港に入れない と聞きました。 また、本土の人が台湾に入国する際はグループでは なけばならない、といった法律もあるそうです。

  • 中国国際航空でロシアモスクワに

    中国国際航空でロシアモスクワに行きます。使ったことのある方教えてください。 まず成田空港~北京か上海~モスクワに行きます。 飛行機内には日本語がしゃべれる搭乗員はいるのでしょうか? 機内食って無料なんですか? 中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか? それともロシアのだけで大丈夫なのですか? 日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか? 使ったことのある方どなたか教えてください。お願いします。

  • 中国へ語学留学しますが・・・

    今年秋から中国へ語学留学します。そしてそのまま安い給料承知で現地就職するつもりなんですが、留学の行き先について悩んでいます。 普通話を覚えるなら日常的にも話す、聞く機会が多そうな北京、東北地方の方がいいかなと思うのですが、就職は現在のところ南方の上海、シンセンあたりかなと思っています。北京には行ったことがないので、北京に行けば、住めば都となるかも知れませんが。 まずは普通話を覚えるために北に行ったほうがいいのか、将来南に行くつもりなら最初から南に行った方がいいのか迷いに迷っています。 例えば、上海に留学した場合、大学では普通話、外では基本的に上海語っていうことになりますよね?ごっちゃになったりしませんか?両方覚えられたら一番いいんですがそうもいかないでしょうし・・・。

  • 中国人が旅行で来日するには北京・上海市民であることが必要?

    中国人の友人が今度、日本に来て観光することになっていました。 でもパスポート(VISA??)が取れないので来日できないそうです。 理由は北京もしくは上海に住む住民でないと観光で日本へ入国することが できない、とのメールが着ました。これって本当ですか? おかしな話ですよね。 もしこれが本当だとすれば、なんの理由でどっちの国が定めたルールなので しょうか?