• ベストアンサー

このアニメについて知っている方、教えて下さい。

こんにちは。質問です。 5年以上前に見たアニメなのですが、タイトルがわかりません。 覚えていることは、 ・水色でみつあみ(ひとつ)の女の子がかなりの力持ち ・宇宙船に乗っていた ・小さな女の子が切れないネックレスを持っていた のみです。ご存知の方は、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 私も「YAT安心!宇宙旅行」で間違いないと思います。 この作品は第1期と第2期の2回放送されていますが おそらく時期と小さな女の子ということから 98年に放送された第2期だと思われます。 第1期は、96年~97年にかけて全50話放送され 主人公ゴローが行方不明になっている父親を探すために YAT宇宙旅行社で働きながら冒険をする物語です。 髪が水色の女の子は、ゴローが密かに想っている ヒロインの天上院桂ですね。 可愛い顔のくせにものすごい力持ちなのが特徴ですが 実は宇宙人という設定です。 メインのキャラはこの他に、桂の育ての父、ヤマモトと ウッチーとカナビーというロボットです。 第2期は、98年に全25話放送され、 小さな女の子のマロンを助けたために、 帝王ガノンと戦うはめになる物語です。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧に記してくださりわかりやすかったです。 きっとそれだと思います。 どうもありがとうございました(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

これは #1さんがおっしゃるとおり 「YAT安心!宇宙旅行」ですね。 僕もあまり本編はみたことがありませんが、  三つ編みの力持ち美少女(もしくはお姉さん)  背丈の小さい少年(たぶん主人公)  船長らしき老人  人型ロボット の4人が活躍するアニメだった気がします。 ただ、4人目のロボットは動物だった気も・・・。 あと覚えているのは NHKで放送されていたことくらいでしょうか 貼り付けているアドレスは簡単な解説をしていますが、あまり期待できるようなものではないかも知れません。  

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/yat/
crying
質問者

お礼

ありがとうございます! 記していただいた参考URLで確信しました。きっとそれです。 どうもありがとうございました(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16208
noname#16208
回答No.1

NHK教育で放送されていた『YAT安心!宇宙旅行』ではないでしょうか?   ・小さな女の子が切れないネックレスを持っていた というのは、記憶にありませんが、   ・水色でみつあみ(ひとつ)の女の子がかなりの力持ち   ・宇宙船に乗っていた というのは、当てはまるので、これだと思います。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! 切れないネックレスはマイナーなのでしょうか…? 少ない情報のなか、ありがとうございました(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見たSFアニメのタイトルがわかりません。

    昔にみたSFアニメのタイトルがなんだったのか思い出せずもやもやしています。 SFものアニメで、宇宙船に5~6人の女の子がクルーとして登場、宇宙人と戦っている内容でした。(男性は一切出てきませんでした。) 女の子の髪の毛の色はおそらくそれそれちがうカラフルな色で、(黄色、ピンクなど…) ひとりの女の子が宇宙船内に侵入した液状の敵に突如襲われ、円柱状の液体?みたいなものに取り込まれてしまいます。 結果としてそのせいでその子は敵の子を宿してしまい、仲間に迷惑をかけないためにひとり脱出ポッドで離れることを選ぶ…というシーンだけが印象に残っています。 いまから15~17年前くらいに、地上波もしくはCSのアニメチャンネルの再放送で見ました。 あやふやなところが多いのですが、 もしご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

  • アニメに詳しい方教えて下さい

    アニメに詳しい方教えて下さい アニメのタイトル知りたいです ・隕石と一緒に女の子が落ちてきて(宇宙人?)その場に居合わせた男子高校生の家に一緒にすむことになって、その高校生の言うことを聞いたりするんですけど、例えば、その男の子が自分を一番偉くしてくれ!みたいなことを言うと、その男の子以外の人間が消えてしまったり、、みたいなアニメがあったんですけれども、タイトル分かる方いませんでしょうか?? 

  • アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。

    アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。誰か分かる方教えてください。 内容は、どこか宇宙的なところに行ってしまい、仲間に「みんなで船を作りましょうよ」 と行って宇宙船みたいなのを作って、もといた世界に戻るという物語です。みんなで 船を作ろうと言った子は、髪がオレンジ色の女の子で、宇宙的なところで出会った宇 宙人の子供は水色っぽい色をしています。確かその宇宙人の子供は親に捨てられた という設定だったような....。でも記憶があいまいなのであまり気にしなくていいかもです。 他にもたくさんキャラがでてきますが覚えていません。 このアニメは何年か前にテレビで放送されました。確かNHK教育らへんだったような 気がするのですが,,,.。でも、これも記憶があいまいなので、気にしなくていいかもです。 少ない手がかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    15年くらい前にみたアニメなんですが、 水に濡れると女の子の髪が変わるというものです。。。 ほんの一部しかみていないのですが、その場面は捕らわれた長い髪の女の子が、水の入った実験用(?)ケースに入れられて、女の子の髪が 緑か水色かに変わるものです。 子供の頃からずっと印象に残っているシーンです。 情報が少ないですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 題名が思い出せないアニメ

    題名が思い出せないアニメ 数年前のアニメだと思うのですが、どうしても題名が思い出せないものがあります 覚えている情報を書くと NHK系列で放送されていた(?) ピンク色のリスっぽい(上半分が人間の)女の子が出てくる リスっぽい女の子は体を丸めてボールみたいになれる 舞台は宇宙で、宇宙船で移動している …と、いった感じです 大分ぼんやりした記憶なので違うアニメが混ざっているかもしれません; 少ない情報で申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 昔のアニメのタイトル

    昔のアニメ(たぶん20年位前)で、クリィーミーマミみたいな感じのアニメで、水色で長い髪の女の子で原始人みたいな豹柄っぽい服を着て、自宅がお店屋さんをしていて(たぶん…)、年上の背の高い近所のお兄さん2人が出てくるアニメなのですが、タイトル分かる方いますか?

  • アニメのタイトルを教えてください。

    もう15年以上前のアニメだと思うのですが、タイトルを教えて下さい。(ただし、海外で見ていたので、日本での放送はそれより前だと思います。二つあります。 1)内容もうろ覚えなのですが、SF系で、宇宙を旅するお話です。登場人物の一人は女性で、青い肌をしています。その人はお兄さんがいるのですが、そのお兄さんは何故か宇宙船の一室かなにかで眠らされたままです(しかも宙吊りで浮いている状態)。ほかの仲間も同じようにその部屋で宙吊りで眠らされているようです。仲間の中で意識を取り戻せるのはそのお兄さんだけで、妹であるその女性と話せるのですが、時間が限られてます。時間がくると、体が引っ張られて、元にいた位置に戻ります。これしか覚えてませんが、よろしくお願いします。 2)もうひとつは、アニメの戦隊もので、ライオン型のロボットに乗る4人の男性、1人の女性のお話です。これらのロボットは水、陸、火など、自然を表すもので、ブルーのライオンロボットは水の中から、レッドは火の中から、ブラックは岩の間から登場します。これらのロボットは合体できたと思います。このアニメのタイトルをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 以上の2件になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルのわからない昔のアニメ

    約10年前くらいのアニメでタイトルがわからないものがあります。内容はSF物で宇宙が舞台で宇宙船か海賊船に乗っています。主人公は女の子で男の子と偽り船に乗り込み最後の方にバレて、同じ船に乗っていた少年に胸を触らせてくれと言われていたと思います。この程度の内容しか思い出せないのですがどうかよろしくお願いします。

  • 海外アニメ

    30年くらいまえに12チャンネルのまんがの国でやっていた タイトルが『宇宙パトロール』??(定かではないのですが)で 主人公がくらげのようなキャラの海外アニメをご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう