• ベストアンサー

助けてください

はじめまして。 私は、中学、高校の頃よくにいじめにあっていました。 そのころから10年以上経っているのですが、またどこかで 出会うのではないかという不安を持っています。 昨日、都心のターミナル駅で中学時代に自分をいじめた 人間に似ている人物とすれ違いました。 その人間が、本人とは限らないのにも拘らず、きっと本人 に違いない。また、俺をいじめに来たのではないか?と 考えるようになってしまいました。 当時は、地方に住んでいて現在も地元に住んでいると思えるので多分別人だとおもうのですが、頭からこの不安感が 消えません。 どうすれば、考えないで済むようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

不安な気持ちお察しします。 いじめというのは、本当に人の心に傷をつけるものだとつくづく思ってしまいます。 >どうすれば、考えないで済むようになるでしょうか? 今のあなたには無理だと思います。 考えながら、今の生活を精一杯やっていくことです。 頭に何度もうかぶのは苦しいことでしょうけれど、 時間が解決するものだと思います。 また、あなたのキャラにあっていなければナンですが、 そいつの紙人形かなんかをつくって、名前を書き、 上から何度も何度も踏んでやるのです。 毎日毎日、踏んで踏んで踏みまくり、 そのときの気持ちを思い出してはその紙人形をにらみつけ、 罵倒し、苛めてみるのです。 誰も見ていないところで・・・ そうすれば、少しは気持ちもおさまるのではないでしょうか。実際の人間を踏んでいるわけではないのですから、 それくらいはかまわないと思います。 そうすれば、恐怖感も薄れてくるのではないでしょうか。 藁人形にクギはやめてくださいね。あくまでたとえなのですから、クッションでもいいわけです。 あなたは病気ではありませんよ。苛められた人からよく耳にする、健康な反応です。前もこのようなご相談をここのコーナーで見たことがあります。あまりしんどかったら、心療内科の受診をすすめていますが、それほどでもないようにお見受けいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

matsu77さん、こんにちは。 文章を読ませていただきました。 >きっと本人に違いない。また、俺をいじめに来たのではないか? 10年以上経っているのですよね? もう相手はその事覚えてないと思いますよ、もしイジメの張本人であっても。 私も昔いじめられた事がありますけど、数年して偶然すれ違った時、私も嫌な気持ちがぶり返してきましたけど、相手は全然こっちを気にする事なく去っていきましたよ。 私もそうですが、もう過去にとらわれるのはやめましょうよ。過去の事をいくら考えても過去は過去でもう変わらないのだから・・・。 変えられるのは今から先だけです。 だから、忌まわしい過去はゴミ箱に捨てましょう。 もし、また会ったら不安だと思っているなら、会ったとしても「もう自分は過去のようにいじめられる自分ではない、あいつ(イジメた人)に会うまでいろいろな経験をしてきたんだから、もう負けはしない!」と思いましょう。 もっと自分に自信をもった方がいいですよ。 悪く考えれば考えるほど、物事はそう動いてしまう事がありますから、何事にもプラスな方向に考える練習をしましょうよ。 私も頑張ってます。あなたも頑張ってください。 うまく文章が書けてなくてすみません。少しでもお役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たとえその人物が貴方の考えている人物だとしても、当時とは状況が違うので、同じようなことが生じるとは考えられないのではないでしょうか。逆にその人は今では、貴方をいじめたことを後悔していたり、貴方には出会わないでほしいと思っているかもしれないと思いました。少なくとも貴方は現在ふつうに日常生活を送っておられるとすれば、あくまで過去のいやな記憶としておけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまりアドバイスにはならないかも知れませんが・・・。 >頭からこの不安感が消えません との想いは、わかります。人生は、そうたやすくいい方へと転向するものではありません。が、必ず変化の時は訪れます。 あなた自身に、“自信”をつけるために、何でもいいですから、没入する世界を見いだしてください。こんにちの日本では、関心を持てる分野が、何万とあります。そのうち、たった一つでも構いません。没入することです。 そして、そこいらの10人よりはオレのほうが勝っている!と思えるものを自分の中に築いてください。 昨日より今日。今日より明日・・・。きっとあなたは微速前進ながら、自分が変わってゆくことに気づくことでしょう。 そうすれば、不安も少しずつ薄れてゆくと思います。 焦らないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

身近にいじめが原因で精神病になった人がいます。 自分で被害妄想が強いと思うならば、精神科で相談なされると良いかと思います。 あとは、医師の指示に従ってください。 ↓回避性人格障害の症状と似ているように思います。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/rescue/jinkaku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代のいじめのトラウマ

    こんばんは。 私は、今35歳の男です。 私は、中学、高校の時酷いいじめに遭遇しました。 その当時のことは、今でも片時も頭から離れずトラウマになっています。 金輪際、中学高校時代に私をいじめた人間並びに同級生には、会いたくないと思っているのですが、一歩外を出ると同級生などと会うのではないかと何時もビクビクしています。 (今現在、私は関東地方に住んでおり学生時代は別の県に住んでおりました) これまでも、何度か当時の同級生等に似た人物を観ると本人ではないかと思い、当時感じた恐怖感が蘇り、気を失うのではないかと思うくらい動揺してしまうことがありました。 昨日も自宅の近くの駅に高校時代に私を激しくいじめた人間に似た人物がいて、何時もの如く本人ではないかと思い動揺してしまいました。 ただ、この人物は現在関西地方に住んでいるはずなので本人である訳がないのですが、未だ気になっています。 このように未だにいじめの体験が心に引っか掛かっています。 どうすれば、この状況から開放されるのでしょうか?? ご意見お願い致します。

  • 神田と巣鴨

    池袋駅は当時の繁華街であった神田と巣鴨への乗り入れのターミナルとして使われていただけだったが、この2つが事情によって都心への延伸を断念し、結果として池袋が起点として考えられるようになったと聞きました。 質問なのですが、なぜこの2つは都心への延伸を断念したのでしょうか?

  • 通勤の電車での話なのですが。。。

    最近バイトが決まり、通勤手段として電車を使う事になりました。 現在21歳なのですが、中学以来ずっと地元からすぐ近くの駅から出る電車を使って来ませんでした。理由は、当時中学時代いじめられた事があり、その当時いじめてきた人達と遭いたく無かったからです。 しかし、新しいバイトへ行く手段として電車以外方法がありません。 近くの駅以外から乗る方法を考えましたが、どの道その地元に一番近い駅発の電車に乗る事になるので使う駅は地元に一番近い駅になります。 言っても当時いじめて来た輩達の人数は同級生2人・後輩2人です。 後輩はいじめには関係ありませんが、私がいじめられている事をいい事にタメ口や侮辱するような言葉を使ってくるような横柄な態度を取り、たまに押したりもしてくるような輩達でした。 その合計4人に遭いたくないが為に今悩んでいるのです。 その同級生2人に遭ったとして何かしてくるという事はないと思いますし、もし気付かれて喋りかけられても適当に相づちを打って流します。 その後輩は私の顔すら覚えていないかもしれません。 覚えていても当時のような横柄な態度で接してくるかは分かりません。 もし当時と同じ態度出来たら覚えていないと言って無視します。 そもそも「遭う」かも分かりません。 気付かれる率を下げる為に、帽子とだてメガネとマスクをしようかなとも考えていますが、逆にそれをすると、それをする度に当時のその4人を意識するようなので嫌です。 私はどうすべきでしょう? そのバイトは変えたくないのでこのままやるしか無いと思うのですが。。。 何かアドバイスお待ちしております。

  • 苦しいです。

    はじめまして。 先日のことですが、電車に乗っていてある駅に到着しました。 このとき、窓の外を見たら中学時代に自分をいじめてた同級生に似た人がいました。 この人を見てから本人じゃないか? また自分をいじめに来たのではないか?と思ってしまいました。 ただ、中学校を卒業してから15年以上経ち、今は学校があった地域とは別の地域で生活しております。 一般的に学生時代にいじめをしていた人間は、大人になっても同じ相手をいじめたりするものでしょうか? 心配で胃が痛いです。

  • 田舎は女の子がほとんどいないからつまらないよね?

    地方の男性は田舎は女の子との出会いがほとんど無くてつまらないと思わないのですか? 都会ならば都心やターミナル駅などではイヤというほど若くて可愛い女の子がたくさん歩いていてビジュアル刺激もたくさんあります。 田舎はそんな刺激もほとんど無くて退屈しないのですか?

  • 過去のいじめ

    数ヶ月前から、以前受けていた職場でのイジメを思い出したのを契機に、 悪循環に陥ったようで、中学生の頃に受けたイジメも思い出してしまいました。 2年間くらいずっと暴力を振るわれたりしていました。 私も立ち直っていたのですが、また当時のつらい記憶が蘇ってきてしまいました。 今でも地元にいるようで、帰省すると偶然会ってしまいそうで、怖いです。 イジメを受けた経験のある方は、どうやって立ち直っているのでしょうか? 本当につらいので、アドバイスをお願いします。

  • 大学が不安。

    今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。