• ベストアンサー

結婚のよさを表す名言・格言

結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.6

結婚して7年になる会社員です。 誰の格言か忘れましたが、(確か外国の) 「(結婚すれば)幸せは倍になり、悲しみは半分になる」 というようなものがあり、自分ではこれが気に入っています。

その他の回答 (5)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

再びおじゃまです。 「偕老同穴」なんていう表現もありました。 これと同名の生き物(海綿の一種)がいます。 そこの中には夫婦一組で暮らすドウケツエビが住んでいることもあるらしいです。 結婚式場なんかにこれの「標本」が飾ってあったりします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

『鴛鴦の契り』(えんおうのちぎり)ということわざがあります。 おしどり(鴛鴦)はいつも雌雄が寄り添っていて離れないことから、夫婦仲の睦まじいことのたとえを言います。 『琴瑟相和す』 夫婦の心が調和して、仲睦ましいたとえ。 琴は五弦・七弦の琴、瑟は二十五弦の大瑟のことをいいます。 琴と瑟を合奏して、よく音が合うから言われるようになったことわざです。 他にも探せば、あると思いますよ。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    「お前百まで、わしゃ九十九まで」は少し古いし、ちょっとめでたくありませんが。   中国の古典では、「琴瑟あい和す」という表現があります。「琴瑟あい和す幸いを願っています」とかいう風に使えます。これは、琴(楽器)と瑟(しつ・琴に似た楽器)が合奏すると、よく響き合う処から、夫婦仲の良さを形容した表現です。   また、「比翼の鳥、連理の枝」という表現もあります。これは唐の皇帝玄宗と楊貴妃のあいだの素晴らしいあいだがらを褒め称えたものですが、二人の悲劇を歌った、「長恨歌」だったかに出ている表現で、あまり結果がよくありませんが、素晴らしい伴侶の関係という意味です。「比翼の鳥、連理の枝ともなって、今後、協力して素晴らしい生活を築いてください」などというのに使えます。  とりあえず。(他にもっと色々とあると思います)。  

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

ソクラテスの言葉を思い出します。男の人にあてた言葉です。 「ぜひ、結婚しなさい。    良妻ならば、あなたは幸せになれる。  悪妻ならば、あなたは哲学者になれる。」 …本当にこの人、こんなことを言ったのでしょうかねえ…。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」 「人に添う」は、必ずしも結婚という意味だけでなく、一般の付き合いも含めるようですが。

関連するQ&A

  • 【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

    【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

  • 格言・名言集

    内容がいい格言・名言集を教えてください

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 名言・格言

    名言や格言を集めた本はないですかね? あればお勧めの本を教えてください

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。

  • 名言?格言?

    最近、ふと思ったのですが コーヒーに関する名言(迷言),格言なんてものはあるんでしょうか? ちなみに、国内外をといません。 あったらぜひ教えてください。 それを言った人も教えてくれるとうれしいです。

  • 格言名言集

    「百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。」 のような、健康や肉体に関する格言や名言を集めて紹介されているページはありますか。

  • 格言&名言

    入学した生徒に向けての励ましの気持ち、期待などの 応援メッセージを書かねばならないのですが・・・ それに関した、格言や名言はないのでしょうか?

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!