• 締切済み

名言・格言

名言や格言を集めた本はないですかね? あればお勧めの本を教えてください

みんなの回答

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

名言格言集とは呼べないかも知れませんが、私が気に入っている本は「白馬蘆花に入る」という禅語の本です。 禅の言葉を分かりやすく解説してあり、人間の生き方について学べる本だと思います。良かったら試しに読んでみてください。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_488182158X/ http://www.rinnou.net/cont_04/index.html

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

「ことわざ名言事典」創元社編集部:編/創元社 「つい口ずさみたくなる金言名句」岩田均:編/世界日報社 「教養が滲み出る極上の名言」斉藤茂太:編/日本文芸社 「世界毒舌大辞典」ジェローム・ディアメル:著/吉田城:訳/大修館書店 「世界名言大辞典」梶山健:編/明治書院 「聖書名言辞典」荒井献・池田裕:編/講談社  その他に様々なサイトでも紹介されています。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/architettura/latino/sommario.html http://www.cool-runnings.net/e-kotoba/index.htm#mokuji http://www.geocities.jp/world_sophia/ http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/kikou/meigen0.htm http://kuroneko22.cool.ne.jp/ http://www.meigen1000.com/

関連するQ&A

  • 格言・名言などが詰まった本

    今年の5月(いや、もっと前かな…)くらいに本屋さんで格言・名言の詰まった本をパラパラっと立ち読みしました。 色々な研究者の名言から、女優さん俳優さんなど、たくさんの人の一言が書いてありました。確か写真付きだったと思います。 その本を最近読みたいな、と思って探してみたものの、なかなか見つかりません。 図書館で「格言」や「名言」、ネットでも探してみましたが、それらしき本は見つからず… もしも、どこかで見かけたようなら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

    【格言】「貧すれば鈍する」は誰が言った名言ですか?

  • 格言・名言集

    内容がいい格言・名言集を教えてください

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 名言?格言?

    最近、ふと思ったのですが コーヒーに関する名言(迷言),格言なんてものはあるんでしょうか? ちなみに、国内外をといません。 あったらぜひ教えてください。 それを言った人も教えてくれるとうれしいです。

  • 格言名言集

    「百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。」 のような、健康や肉体に関する格言や名言を集めて紹介されているページはありますか。

  • 「本を読む」ということに関する格言・名言

    子どもへ向けて、「本を読む」ということはいいものだと教えたいのですが、どういうふうにと具体的なことを言っても彼らにはピンとこないんじゃないかなぁと思うんです。 子どもにもわかりやすくて、心に残るような「本を読む」ということに関する格言・名言をご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 自分でもサイトや文献にいろいろあたっているところなのですが・・・これは!というフレーズが見つからなくて困っています。本や読書に関することわざとかって、もともと少ないものなんでしょうか?