• 締切済み

歌の翻訳をお願いします!!

さだまさしさんの曲で、『風に立つライオン』という歌があるのですが それを英語作文に引用させていただきたいんです。 でも、どんなふうに訳せばいいのか… 【この偉大な自然の中で病と向き合えば  神様について、人について  考えさせられるものですね  やはり僕たちの国は残念だけれど何か  大切なところで道を間違えたようですね】と 【ボクは「現在」を生きることに思い上がりたくないのです】 の二つです。なるべく簡単な英語で訳して頂きたいのですが… よろしくおねがいします!!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

作文をどうするのかわかりませんが 著作権についてはどうお考えですか。 ここにこのような質問をすること自体問題があるような気がしますが。

benityou
質問者

補足

そうですね…すいませんでした。 学校に提出する英作文で、わたしは『貧困とわたし達に出来ること』で 書こうと思い、さだまさしさんの『風に立つライオン』についての 思いを書こうと思っていました。 わたしは、ちゃんと誰のどういう歌かを書いて 引用するならかまわないと思っていました…。 中学3年生までの英語では、訳せない部分もあり 誰か訳せる人がいたら協力していただけないかな… と思い、ここに質問してしまいました。すいません。

関連するQ&A

  • 映画「風に立つライオン」と歌

    今日試写会にて「風に立つライオン」という映画を観てきました。 さだまさしさんの原作と歌があるということを初めて知ったのですが、疑問に思ったことがあります。 この曲は途中から、「アメージング・グレイス」をさださんが歌われています。 以前、「白い巨塔」というドラマでもこの「アメージング・グレイス」が使われていたと思います。 「風に立つライオン」は医師のお話。 「白い巨塔」も医師のお話。 さださんの歌は途中からですが、この2つの医師に関するお話に、「アメージング・グレイス」が関係しているのには何か意味がありますか? ご存知の方は、おられるでしょうか?

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • さだまさしの歌 タイトルを教えてください

    さだまさしの歌で、タイトルを教えていただきたいものがあります。 アフリカの風景などを歌っている歌詞だったと思います。ライオンが出てきたような・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • あのさだまさしの曲、パクリでないですか?

    最近、風に立つライオンを見ました。医者役なので大沢たかおとドラマの仁を彷彿し、それはそれでよかったです。ただ、エンド・ロールというのですか。さだまさしの曲が流れますが、あれはアメージング・グレースのパクリ或いはパロっていて、映画の良さが台無しになりました。 (さだまさしのファンの方、恐縮です。)作詞作曲はさだまさし。作曲者を入れるべきでは。シンガーソングライターとしての矜持って持ち合わせておられないんですかね。家族はそういう曲はザラにあるものだというのですが。皆さんはどう思われます?

  • アメ-ジング・グレイスについて

    こんにちは。アメ-ジング・グレイスと云うスコットランドか何処かの国の民謡がありますが、以前TVドラマ「白い巨塔」のエンディング曲に使われていました。又さだまさしさんの「風に立つライオン」と云う曲の間奏部分でも使われており、この曲も又、単身アフリカで医療活動する男性が主人公になっている曲なんですが、何か医療と関係のある曲なんでしょうか?それとも只の偶然?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。宜敷くお願いします。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさしさん

    さだまさしさんの歌に興味があります。 これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

  • 友人に贈る歌を探しています。

    故郷を離れることになり、3人の友人に歌を贈ろうと思っています。 一人の友人には、 吉田拓郎の「ああ、我が良き友よ」をと考えました。 あと、ふたりが思いつきません。 一人は「アリス」「長渕剛」のファンなので、彼らの曲から選べればと思っています。 もう一人は、特にこれというものはありませんが、 「さだまさし」とか「オフコース」「小田和正」あたりで見つかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい?

    旅サラダのうまかろのなかで使われている曲「あーあーあああ・・・」タイトル名ぜひ知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? さだまさしの歌ではありません、綺麗な女性の声で歌われている曲です

  • 9月19日のきよしとこの夜

    9月19日のきよしとこの夜で、 9:30前後にさだまさしさんとグッチ裕三さんが二人で唄っていた英語の歌の題名が知りたいです。 普段チェックしていない番組で、たまたまチャンネルをまわしていたら丁度始まり、お二人の歌声のこともあるのでしょうが、とても綺麗な歌でした。 さだまさしさんがギターを弾いていました。 お願いします。