• ベストアンサー

映画「風に立つライオン」と歌

今日試写会にて「風に立つライオン」という映画を観てきました。 さだまさしさんの原作と歌があるということを初めて知ったのですが、疑問に思ったことがあります。 この曲は途中から、「アメージング・グレイス」をさださんが歌われています。 以前、「白い巨塔」というドラマでもこの「アメージング・グレイス」が使われていたと思います。 「風に立つライオン」は医師のお話。 「白い巨塔」も医師のお話。 さださんの歌は途中からですが、この2つの医師に関するお話に、「アメージング・グレイス」が関係しているのには何か意味がありますか? ご存知の方は、おられるでしょうか?

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

アメージンググレイス自体は 黒人霊歌から生まれた聖歌ですね。 この曲の作者は特に医療に関係したわけでもなく 歌詞も特別に医療に関するものではありません。 この曲は医療系以外でもたくさん歌われているし 結婚式、葬式、どちらにも演奏されます。 救いを求める歌なので辛い時に歌われるとしたら 病気から回復へが一番扱いやすいともいえるでしょうね。 医療以外にもあらゆる場面で使われている曲ですので 医療に限ったものではないと思います。 さだ氏はモルダウとかサン・サーンスの白鳥ほかいろんな楽曲をアレンジして取り入れていますから 風に~のアメイジング・グレイスも医療に限った意味はないと思います。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございますs。すぐに詳しく回答下さって感謝いたします。

関連するQ&A

  • あのさだまさしの曲、パクリでないですか?

    最近、風に立つライオンを見ました。医者役なので大沢たかおとドラマの仁を彷彿し、それはそれでよかったです。ただ、エンド・ロールというのですか。さだまさしの曲が流れますが、あれはアメージング・グレースのパクリ或いはパロっていて、映画の良さが台無しになりました。 (さだまさしのファンの方、恐縮です。)作詞作曲はさだまさし。作曲者を入れるべきでは。シンガーソングライターとしての矜持って持ち合わせておられないんですかね。家族はそういう曲はザラにあるものだというのですが。皆さんはどう思われます?

  • 映画「風の歌を聴け」を観たい

    村上春樹の「風の歌を聴け」を原作にした、「風の歌を聴け」という、古い映画を観たいのですが、方法はあるでしょうか。

  • アメ-ジング・グレイスについて

    こんにちは。アメ-ジング・グレイスと云うスコットランドか何処かの国の民謡がありますが、以前TVドラマ「白い巨塔」のエンディング曲に使われていました。又さだまさしさんの「風に立つライオン」と云う曲の間奏部分でも使われており、この曲も又、単身アフリカで医療活動する男性が主人公になっている曲なんですが、何か医療と関係のある曲なんでしょうか?それとも只の偶然?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。宜敷くお願いします。

  • 歌の翻訳をお願いします!!

    さだまさしさんの曲で、『風に立つライオン』という歌があるのですが それを英語作文に引用させていただきたいんです。 でも、どんなふうに訳せばいいのか… 【この偉大な自然の中で病と向き合えば  神様について、人について  考えさせられるものですね  やはり僕たちの国は残念だけれど何か  大切なところで道を間違えたようですね】と 【ボクは「現在」を生きることに思い上がりたくないのです】 の二つです。なるべく簡単な英語で訳して頂きたいのですが… よろしくおねがいします!!

  • さだまさしの歌 タイトルを教えてください

    さだまさしの歌で、タイトルを教えていただきたいものがあります。 アフリカの風景などを歌っている歌詞だったと思います。ライオンが出てきたような・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • あなたが「ドラマ化したら良い!」と思うドロドロ系の本おしえてください

    ドラマ(映画)と、原作の両方楽しむのが好きです。 ドラマや映画は何でも見ますが、 原作はドロドロした感じや、ホラーなどを読みます。 ちなみに今までドラマ(映画)も本も両方なのは 「呪怨」「黒い家」「着信アリ」「週末婚」 「黒革の手帖」「白い巨塔」などなどです。 あなたが「これはドラマ化(映画化)したらおもしろいとおもうのに!」 と思う本を教えてください。 読んでみたいです。

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • 映画の見方(邦画・洋画問わず)

    映画はほとんどみないのですが、よく見に行く方のご意見をお聞かせください。 皆さんは、映画を見る前にストーリーや人物関係図などを詳しく読みますか? 私はこれまで全くと言って良いほど見ていませんでした。 ところが先日、急にある映画(一応邦画だけど合作?)試写会のチケットをもらい、友人から「しっかり把握してから見ないと理解できないよ」と言われ、気乗りしなかったのですが、理解力がないことを自覚してるので、急いで全部目を通して映画を見ました。 結果、読んでて良かったと思いました。周りでは「意味がわからなかった。」とか「難しかった」と言ってる人がいましたが、私は結構満足感がありました。私も、パンフを読んでなかったら絶対開演20分くらいで、ちんぷんかんぷんだったと思います。 読んでいてもテンポの速さについていけなくなりそうでしたから。 それで、映画ってこうやって見るものなのかなーと初めて思ったのですが皆さんはどうされてますか? また、原作を読んでから映画をみることについてはどうですか? 原作を読んでる人は「映画はつまらなかった」と言う人が多い気がするので私は今のところ原作は読まないほうが良いと思ってるのですが・・・。 自分が一番困るのは、洋画だと特に俳優さんの顔の区別がつかず、かつストーリーが複雑なときです。

  • 百田尚樹の「永遠の0」を読んだ方へ(※ネタバレ)

    先日試写会で百田尚樹原作の「永遠の0」を見たのですが、岡田准一演じる主人公の宮部久蔵がなぜ特攻に志願したのか?という最大の謎がイマイチ分かりませんでした。 映画はほぼ原作通りらしいので、原作を小説または漫画で読んだ方、そのなぜに対する答えを教えてください。 もちろん試写で映画を見た方も歓迎です。私に対してはネタバレという事はありませんので……。

  • さだまさしさんの曲かな?

    自動車免許の更新の時や、免停の時の講習で見るドラマありますよね?(神奈川県だけかも・?) 内容は、飲酒運転で死亡事故を起こしてしまった主人公が、懸命に遺族に対して償う、、、 という内容だったと思うんですが、その時に流れている歌の題名を教えて下さい。 たぶんさだまさしさんの歌だと思うんですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 出来れば、販売されているのかも知りたいのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう