• 締切済み

頭をぶつける動作について。

9ヶ月になる男女の双子のママです。 男の子の方なのですが、わざと自分の頭を床や窓にぶつける動作をします。私がいる時にそれをやっていれば「やめなさい」といい頭を抑えたりしてやめさせますが、その時子供は笑っています。これは何かのサインなのでしょうか?私の気を引こうとしてこ行っている様にも思いますが・・・。何かで聞いたか・読んだか忘れましたが、自分の事を傷つける(表現はおおげさですが。)行動をする子は、情緒不安定だとか・・・。 どなたか同じような経験がある方・分かる方宜しくお願い致します。

  • rikuna
  • お礼率60% (117/194)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。3歳の男の子の双子のママです。 うちの子たちも壁にゴンゴン頭ぶつけていましたよ。 しかも2人とも! うちの子たちがぶつけていたのは1歳過ぎてからだったから、自閉症か何かの兆候かな、と思ったりもしていましたが、確か数ヶ月で止めた記憶があります。 壁にぶつけたりしたときはrikunaさんと同じく頭を抑えて止めさせてから「いたいいたいでしょう?だから駄目よ」とか言って聞かせました。(やっぱり笑ってました) 今でもたまーにやったりしますが、それは音が楽しいかららしく、注意すると今度は寝そべって足でゴンゴン叩いたり‥悪知恵が働くものです。 話はちょっとずれるのですが、ちなみに自傷行為?としては、噛み付いたりとかもありましたよ。やはり2人とも。1歳半位の時だったかな。これは壁に頭を打ったりする時よりもきつく怒りました。今では子供たちが喧嘩した時、1ヶ月に1回やるかやらないか程度です。 私は子供たちが10ヶ月のときからフルで職場復帰したので愛情が足りないせいかな、とか思ったりもしましたが、今となってはひとつの過程だったように思えます。 しばらくは今の注意の仕方で問題ないのでは?と思います。

  • naokopp
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

うちの息子(一才半)も前(10ヶ月~一才三ヶ月くらい)に遊びとしてよくやってました。 うちの子の場合、音がするのと頭がくらくらするのが楽しいみたいで、ニコニコしながら壁に背にして頭をゴンゴン打ち付けていました。 今はブランコとか回るジャングルジムとか乗りすぎると頭くらくらする公園の乗り物が好きです。 子どもは遊びを通して自分を知っていくので、今の時期は自傷行為というよりもいろいろ遊びながら自分を確かめているんだと思います。 笑っていて、特に怪我をするほどではなかったら、好きなだけさせてあげてもいいんじゃないかと思います。 遊びならそのうち飽きたり、別の遊びを見つけたらそちらに夢中になると思います。 逆にとめることによって余計にやりたくなるってことがあるとも思います。 ただし、それをすることによって、何か訴えたいことがあるんじゃないかと常に可能性を考えてみる姿勢はとても大事だと思います。 No.2 No.3さんの所のように、思うようにいかないイライラをママに教えていることもあると思うので。

回答No.4

うちの子もやってましたよ、はじめは畳の上とかでしたが だんだんエスカレートしていきコンクリートの上でもしてました。 うちの子の場合は、遊びからはじまった様ですが、 言葉がまだだったので、感情のはけ口のようでした。 あと、周りの気も引きたかったのでしょう、 最終的には気に入らない事があるとするようになりました。 そのほか、気に入らない事をされると、相手に噛み付いたりもしてましたが、 言葉が出るようになると全部おさまりました。 わたしもrikunaさんとおなじように頭を押さえたり、 手を入れてかばったりしてましたよ。 人に噛み付く時は怒ってました。

回答No.3

こんにちは。双子の子育て大変ですね。 私は一人でももてあましている状態です・・。 自分を傷つける行為をする子は情緒不安定とか、ストレスが原因・・・というのは、もう少し大きくなってからの子供のことだと思いますよ。 9ヶ月くらいなら、まだ遊んでいるだけだと思います。 うちの子もその頃はよくやっていましたが、最近(1才3ヶ月)はしませんね。もう飽きたのかな? 心配いらないとおもいますよー。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

うちの子もそれぐらいの時によく壁にもたれて頭をゴンゴンぶつけてました。(3歳男、1歳女)二人ともです。 痛くないのかなーと思ってやめさせるのですが笑いながらやってました。ぶつけて音がするのと、体が揺ら揺らするのが楽しいのかと思ってました。今はもうしません。 長男は1歳すぎて言葉が話せないので思うように伝わらないのが悔しいみたいでそんな時に床や窓、壁にぶつけてましたね。2歳すぎてだんだん意思疎通ができるようになるとしなくなりましたよ。 今では口が達者なので生意気ですが(^-^)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

よくありますよね。 専門用語もあったはずですが忘れました。 1歳くらいじゃ言葉が出ないので、おっしゃるとおり、気を引こうとする行為だと書いてありますよね。 情緒が不安定とご心配されるよりは、優しくだきしめてお子さんと目を合わせて、あなたが大事だからやめてね、と言う方が効果があると思います。って偉そうには言えませんが・・・・ 私は大事という言葉をよく使ってます。 「ママの大事」はメガネ(これがないと見えない)と顔(傷つけられたら困る)と、お金(お財布をいたずらするので)と○○君。 をういえばパパのことは大事と言ったことないなあ・・・まずいかも・・・

関連するQ&A

  • 自分で壁に頭を打ちつけます

    1歳4ヶ月の双子の男の子ですが、親にかまってもらえない時に2人とも壁に頭を打ちつけて困っています。 2人のうち、1人は特にひどく、毎日やっています。 「やめなさい」と言って体を捕まえようとするとニコニコするので、多分、自分にもっとかまってほしいというサインなのだと思います。 でも、双子なので、母親1人で2人を抱っこできないし、それに1人のオムツを替えるときや、家事で子供にかまえない時などにするので、これ以上かまってあげることもできません。 以前にテレビで育児放棄された赤ちゃんが「ヘッドバンギング」といって、壁に頭をぶつけて存在をアピールする姿が映されていましたが、それと同じような症状ではないかと思い、胸が痛みます。 うちは育児放棄ではありませんが、かまってやれない時があるのは事実です。でも、それは他の家庭でも同じだと思います。「待っていてね」と声をかけても理解してくれません。 首を縦に振って、壁に前頭部をぶつけたり、後頭部を打ちつけたり、ひどい時は、床にはいつくばって、床に頭をうちつけています。ときどき強くぶつけすぎて 泣きます。 どうしたらこれをやめさせることができるでしょうか?

  • 1歳児 キーキー叫びます!頭がおかしくなりそう…

    1歳になったばかりの男の子のママです。 最近、大声でキーキーギャーギャー叫びます。 いただきますをする時、何か気に入らない事がある時には必ず。 何もない時でも叫びます。また、ひとり遊びをあまりしなくなり、起きている時は機嫌がいまいち良くなくて、遊んであげると喜びますが、やめた途端にキーキー叫びます。 外ではほとんど叫びません。家の中だけです。 情緒不安定なのか、何か異常なのでしょうか? 他のお子さんはどうなんでしょうか? 蒸し暑いのがいやなのかな? もう、私は疲れてしまってます。

  • 子どもが頭をぶんぶん振ります。それもすごいスピードで・・・。大丈夫?

    今月で5ヶ月になる子どもがいます。その子が寝る前、或いは寝ている時に頭をぶんぶん横に振るんです。それもすごいスピードで。2ヶ月過ぎた頃からずっとです。そのまま眠ってしまうことが多いのですが、あまりにもその回数が多いし早いので、何か脳に影響があったりしないのか心配です。どうして、こんなに頭を振るのでしょう?頭を壁や床にごんごん打つというのは聞いたことがありますが、頭を振るっていうのはちょっと聞いたことがありません。もしかしたらこれって情緒的に不安定だから?と、思ったりもしているのですが、何かご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。

  • つねると頭をうちつける

    一歳四ヶ月の男の子のママです。一歳になったころから姉弟ケンカや思い通りにならないと姉や私をつねります。かなりの力で爪のあとが残るくらいの力でつねっています。本能なんだろうと思いますがあまりにひどくて。案の定お友達にもやるようになってしまって。こちらが真剣に怒っても怒れば怒るほど何度もつねりにきます。 最近は頭を床や壁に打ち付けるようになりました。この行為に対しては抱きしめてやりますが・・・。同じような経験をもつママはいますか。何か参考になれば教えてください。

  • 頭を後ろに

    5ヶ月半の男の子がいます。 最近、抱っこしてるときに 頭を後ろにガツンとかなりの勢いで振ります。 床に座って抱いている時など 頭を床に打ちつけるほどの勢いです。 こんなに頭を振るなんて大丈夫でしょうか? どこか悪いのでしょうか?

  • よく頭を打ちます

    7ヶ月半の男の子のママです。 最近おすわりが上達し、つかまり立ちをするようになってひっくり返りよく頭を打ちます。 頭を打った後は泣くときもあれば、ケロッとしているときもあります。 それと、頭を打つようになってから口を開け閉めしたり、舌を変に出したりするようになりました。 外傷はないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科になるでしょうか? 初めての子なので心配です。お願いします。

  • 頭を振るのはなぜ?

     こんにちは。もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。この子が、寝てるとき、頭を いやいやするように振るのです。かなり長く振り続けるので、脳に影響がないか 心配です。  どうも眠りに入るときに振っているようで、深い眠りに入ると落ち着くみたいです。  こんな癖のある赤ちゃんをおもちのママさんいらっしゃいますでしょうか? また、病院に相談したほうがいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 頭の中のフィルターと音楽

    小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。

  • 女性の方に質問です ゜д゜

    可愛くて、頭が良くて、運動ができるけど、すこし暗い(というか冷静?)男の子 まぁまぁなルックスで、明るくて話しやすいけど、頭が悪い(情緒不安定?)男の子 どっちがタイプですか? これを元にExcel練習の資料にします・ω・

  • 頭ゴッツン

    1歳3ヶ月になる息子のことについてなのですが、1ヶ月ほど前から怒られて『ごめんなさい』と謝る時や、癇癪を起こしたりするときに床や壁に自分の頭をゴツンとぶつける様になりました。 あまりにも頻繁にするので心配なのですが、大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう