• ベストアンサー

しつこい友人の断り方

子供の幼稚園のママ友達なのですが 毎日メールや電話があり困っています。 最近は朝、顔を合わせてもじゃあね…と 早々に家に帰るのですが 何で早く帰ったの?用事があるの?どこへ行くの? と質問攻めの電話やメールです。 幼稚園に子供が行っている間、自分の時間を大切に したいのに邪魔をされます。 何事も私の真似ばかりして怖いです。 習い事も彼女には隠していましたが 人から聞いて「何で教えてくれなかったの?私も行く!」 と自分で手続きをして通いはじめました。 幼稚園の行事なども私が一緒じゃないと嫌だと 人に言っています。とにかく何事にも干渉されるのが嫌です。 去年一年間我慢しましたが、もううんざりです。 昨日夕方、家と携帯に電話がありましたが出ませんでした。 月曜日に何といったらいいか考えています。 これから先、子供の小学校、中学校と同じなので うまく断る方法はないものかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumu34
回答No.3

不思議と何故か居るんですよね、こういう人。 私も経験あります。子供が年少の頃は毎日ランチを一緒に食べたがるし、放課後も毎日遊びたがる・・・。 楽しい事もありましたが、やはり毎日となると・・。 断る理由を見つけるのが大変でした。 家の掃除すら満足に出来ないし、このままではいけない!と、子供が年中に上がってからは体調がすぐれないと嘘をついたり、あえて用事を作ったり、他の友人とこそこそ出掛けるようにしました。 「連れて行って」と言われても「じゃあ今度ね~」と曖昧な返事をして流したり、メールも「携帯電話が昨日一日どこに置いたかわからなかった・・」とか言ったり・・。 電話はナンバーディスプレイですから勿論出ません。 出ても「ごめん、もうすぐ母から電話があるから」とか言って切っちゃいます。 「もう!なんで言ってくれないの!」「声をかけてよ!」とか言われても「ごめんね~」って苦笑いするだけ。 本当に大変でしたが年長に上がる頃には相手のほうから「もう絶好よ!」と言わんばかりの無視をされるようになりました。 周りの事情を知らないママ達や、相手が私の事をネタに話したママ達には「なんて冷たい!ひどい!」・・と私に対して悪いイメージを持っている人も居ると思いますが、私の気持ちを察してくれる数少ないママ友もいるので、そこは割り切っています。 長い付き合いになるなら余計に今のうちに頑張って距離をおいた方が良いと思います。 時間がかかればかかるほど、ややこしくなると思いますよ。 後は絶対に相手のママの事を他の人に悪く言わない事です。 幼稚園ママって暇な人が多いですし、噂好きの人も本当に多いんですよね・・・。 そんな人達にわずらわしい思いをさせられても困るので、あくまでも「毎日お電話いただいて嬉しいのだけど、なかなか都合がつけれなくて・・」って感じだけを他の人に話すようにしたほうが良いです。 「毎日お電話いただく・・・」の一言で相談者さんが困っている事に気がつく人は必ず居ますから。 うまく書けませんが、強烈な事・極端な事をする人には優しく言っても通じにくいし、円満解決も難しいのではないかと思います。 相手が働くとか子供を作るとか、何かしら今の状況より忙しくなる日が来るまで・・・・または他の友達を見つけるまで・・・大変でしょうが頑張って交わしてください。。

nekonikoban
質問者

お礼

こういう人って私は初めてだったのですが どこにでもいるのですね。 気持ちわかってもらえて嬉しいです。 携帯は本当に最近調子が悪く、主人と同じ携帯会社に 替えると彼女には言ってあったので壊れたことにします。 そして新しい携帯を買っても教えないことにします。 向こうから離れてくれるまで我慢ですね。 冷たくしたらたぶん他の人に私の事をいろいろ言うと思いますが 気にしないことにします。 そうなんです!暇なママが多いんですよね。 そういう噂話が嫌いなので彼女とは話したくないというのも 理由の一つです。話す内容は人の悪口が多いのです。 悪口言うみたいで嫌なので去年は一人で我慢してたのですが 最近は3人程に彼女の事で困っている事を話していましたが あまり悪く言わないほうが良いのですね。 本人の耳に入っても良いと思っていたけど 噂話の種にされても嫌ですものね。 自然に離れていくように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16175
noname#16175
回答No.4

幼稚園のお子さんを持つ母親にもかかわらず、 精神的に‘大人’になりきっていない方なんですね・・・・ そうやって常に誰かとつながっていなくては不安なのでしょう。 私にも心当たりがあります。 メール・手紙・葉書・・・毎日必ずどれかが届くと言う状況でした。 でした・・・というのは、今は収まったからです。 私はそういう関係が厭ですので、もう返事を出しませんでした。 大丈夫、その後新たなターゲットをゲットしていますから(笑) その人がそれを厭だと思わない人でしたら、それはそれでいいのでは? あなたがもう付き合えないとお考えなのでしたら、 何と言われても構わないと言う位の気持ちでいなくては切れないと思います。

nekonikoban
質問者

お礼

今年違うクラスになり、最初は同じクラスの ママとくっついていたのでホッとしていたのですが 相手にされなかったのか私に戻ってきました。 そうですね、相手にしないようにします。 早く新しいターゲットが見つかるように 祈ります

• ni2
回答No.2

とりあえず、月曜日の返事は、最近イタズラ電話や勧誘が多くて電話に出るなと主人から言われているというのはいかがでしょうか?ご主人やご主人のご両親を断る理由にしてはいかがでしょうか?実家の親より主人の親を理由にする方が相手の方も理解してくれると思うのですが・・。頭痛もちなので、安静にしていたいなど、いろいろ理由を考えてみて下さいね。しつこい友人さんから好かれているのですから、あまり邪険にせず、適度な距離を保ってお付き合いできるといいですね。

• tsururi05
回答No.1

ご近所づきあいとのこと。なかなか難しいですよねぇ。  相手の奥さんの気持ちは分かります。が、その奥さんに かまわれているあなたにとっては、たまったものではない でしょう。たぶんこの先もずーっと続きます。  基本的には無理矢理、線を引くしかありません。もちろ ん違う小学校・中学校・高校に入れるべきですし、できれ ば転居も検討すべきです。  これは逆転の発想ですが、もう一人、お子様をお産みに なってみては?。

nekonikoban
質問者

お礼

家は近所というわけでもないのですが 学区が同じなので…。 私の家は幼稚園にとても近いのですが 彼女は歩いて20分程です(免許なし)。 お迎えが早い時など家が遠い人は園の一室で 待つことが出来ますが私に帰らないでと 言います。他に話す人はたくさんいるのに。 私なんかより彼女はいろんな人と話すのに 何故か最終的には私…みたいです。 持ち家なので転居はできません。 子供はもう産む気はありません。 やはりきっぱり言うしかないでしょうか。 正直、我慢の限界でぶち切れたいのですが なんとかやんわりと断りたいです。