• 締切済み

子供の行事

「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?

• 育児

みんなの回答

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 小5の息子が子ども会の少年野球をしています。 そのため子供会にも所属し、役員も経験しています。 子供会の役員になるのが嫌で、引越しを検討した事も ありますが・・・。やってみたら、いろんな知り合いが 増えて、とても良い経験になりました。 役員をするまでは・・・。子供会の行事なども 「こんなつまらない行事・・・」と思って参加しない事が 多かったです。 自分が役員をした時は、「あなたがいないとつまらないから」と 子どもも参加させました。子どもが参加していると、付き添いも 苦にならない事が多かったですし、行事も楽しかったです。 これは子ども、親の性格なども影響すると思いますが・・。 私は専業主婦ですが・・・。 野球部のお母さん、平日は働いていらっしゃる方、多いです。 土日は野球、その後の平日のお仕事、大変だと思います。 でも・・・。多くの方が「子どもが楽しんでいると、 自分も楽しい」とおっしゃってます。 「どうせやるなら、楽しんでやろうね」という方が多いです。 メンバーに恵まれていた・・・というのもあるでしょうが、 考え方を「楽しくやっていこう」と思わせてくださる方が 多かった事に感謝しています。考え方って大事ですよ。 土日は確かに潰れますが・・。あっという間に月日が過ぎて 行きます。嫌な時間って長く感じますよね。あっと言う間と 言うことは、それなりに充実しているんだと思う事が 多いです。 うちの子が所属している野球部は、上(中学、高校)に 兄弟がいる子も多いです。 親御さんが小学校、中学校を卒業されている方もいて・・。 無駄話も多いかもしれませんが、いろんな事、教えて もらってます。 「野球はさせたいけど、子ども会に入れたくない」という方は リトルリーグに入れている方もいます。 部にもよるのでしょうが・・・。お母さん達はそこまで お手伝いしなくても良いところもあるようです。 (その代わり遠征代、部費は高いようです)。 あとは・・・。中学校の部活でさせるという方もいます。 シニアリーグなどだと、子ども会野球とは比べ物にならないくらい 親の手伝いが必要なところもあるようですが・・・。中学校の 部活ならば、親の手伝いは殆どないようです。 ただ・・・。中学校の部活もシニアも、子ども会などの少年 野球かリトル出身のお子さんが多いでしょうから、中学校で 初心者というと、かなりキツいようですが、割り切っている お母さんは「やりたいなら自分の力でやりなさい」と割り切っている ようです。 うちの話で申し訳ないのですが・・・。 何度かプチ反抗期を経験しましたが、4年生の時にも ありました。嫌な事があると口を聞かなくなったり 睨んできたり・・・。 夫には「こんなの、まだ反抗期じゃないよ」と笑われましたが 「どうしてこんな態度を取るんだろう」と思い、ショックでした。 3年生くらいまでは子どもも小さかったので 反抗して暴れた時でも、力で抑えてから・・・とできましたが、 4年生にもなると、そんな事はできませんでした。 そのため、運動で体力を発散させる事も野球を始めた目的の 1つでした。 野球のお陰だけ・・・ではないのは分かってますが、子どもが 落ち着いて来た時には、「野球を始めさせて良かった」と 思いました。 今では夫もお父さんコーチとして練習に参加しています。 私は女親ですので・・・。正直言って、子どもの「男の子 パワー」についていけない、分からないと思う事が多いです。 反抗期・・・。どの子どもにも来るものなのだと思います。 今は5年生なのですが・・・。6年生から中学生になる頃にも また来るのでは・・と思います。 今やっている少年野球は、反抗期を迎える頃、子どもの 身体・精神の支え、気分転換のきっかけになってくれれば・・・と 思います。 近所の幼稚園や低学年のお子さんのお母さんからは 「土日も野球?大変ねぇ」って、よく同情されます。 でも、私自身は土日に野球に行くのはそこまで辛くありませんし、 反抗期のどうしようもないエネルギー、野球の練習で発散して そいでもらえたらラッキーなんですって思ってます。 うちの場合は・・・。親が借り出され、いろいろ無料で 奉仕している事も多いのですが・・・。それ以上に 享受している物も多いと感じています。 享受する事が多いのは・・・。やはり自分が多く参加して いるからだと思います。地域の活動、行事って、そんなもの だと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• life2_001
回答No.4

どう思うかって言われればふつうかな。と思いますよ。 それは覚悟の上で参加させてますから。 やはり協力できないなら最初から参加しないのが一番かと。。 でも、子供なんて今しかいないんですよ。あっという間に成人を迎え親の手元から離れていくものです。そんなほんの数年のことなんですからできる限りのことをしてあげてはどうですか?? 子供が親から離れてしまうと子供のことに参加する事なんてなくなりますし。。 第一にお子さんが中学に入ると部活の送迎などいやでもかり出されます。 もちろん部活動にもよりますけどね。。そんなとき「休みたい」なんて通用しなくなりますよ。。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 部活の送迎・・・免許ないので勤まるか、そっちが不安になってしまいました。 参考になりました。

回答No.3

日曜日じゃない習い事にすればいいんじゃないですか? http://www.konamisportsclub.jp/undojuku/topics/20090713/ 結局子ども会やその日曜日のサッカーって費用が安い(もしくはボランティア)だから親と同伴で当番させて持ち回りにしてるんでしょう? 割り切れないなら月謝の高いところでやるしかないでしょ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syokocya
回答No.2

子ども会はもちろんですが、最近のサッカーや野球などでもコーチはお父さん達が多いですから半分ボランティアみたいなものです。 お父さん達だって好きでやっている人もいますけど、本音は”日曜ぐらいゆっくりしたい”じゃないでしょうか。 その人たちに完全に預けて自分だけゆっくりというのはどうなんでしょう。 子供が出来れば独身時代のように自分だけの時間というのは取れなくなるのは当たり前。 それがイヤでしたら子ども会なんて入れなければいいし。 中には寄付や差し入れなどをして”当番”等を回避させてもらう人もいますが・・・・ 私は現在、子供が成人してそのような行事にはかかわらなくなりましたが、あの頃の忙しくして大変だった時代もよかったなと思います。 だんだん子供から手が離れると寂しくなりますよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

考えを変えることです。 独身時代と今では違います。 どうしてもなら、離婚するしかないでしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 極端ですね。まさか離婚を勧められるとは・・・。