• 締切済み

商品・サービスで「余計なもの」と感じることありませんか

「料理酒」に塩が入っています。飲用と区別する、あるいは税率対策とか聞いたことがありますが、デザートには使えません。 以前のことですが、電気蚊取りのマットに強い芳香が付いていました。止め忘れを防ぐためかも知れませんが、鼻が曲がりそうでした。 どちらも余計なものだと思います。 人によって感じ方が違うし、まあ買わなければそれまでですが、他の商品・サービスで同じような事、お感じになっていませんか。それは何ですか。 教えてください。

みんなの回答

  • perule
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

院外薬局の相談料 「体の具合どうですか?」程度で料金を取る。 質問しても、「先生に相談してください。」 支払明細見ながら、嫌な気分になります。

noname#101556
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬局で思い出しましたが、カラープリンタで印字した説明書が保険の点数になって、儲けになるそうですね。「お話」でも請求書に載るとは知りませんでした。 話は広がりますが、一般のサービスや商品でも、まあそれがビジネスというものでしょうが、多様化、多機能化してコテコテ要らない部分が多く、ある意味で社会全体の効率を落としているような気がします。今回の質問の発端でした。

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回答No.3

こんにちは。 1.デジカメ購入時に附属されている小容量のメディア(大容量メディアを別途購入しますので使ったことがない。もったいない) 2.ダイアリーの後に付いているいろいろな資料(見たことがない。必要なことはネットで最新情報が分かる) 3.ファミレスなどで子どもにくれるオモチャ(すぐに飽きてしまう小さなオモチャでリビングはいつもちらかっています。しかも捨てようとすると子どもたちが泣く) 4.インクジェットプリンタの替えインクの箱(むき出しでいいです。もったいない) まだまだあると思います。1の方と同じで「その分安くして!」と思います。

noname#101556
質問者

お礼

◇付属の記憶メディアなど選択できれば良いのかと思いますが、ならばいっそナシのほうが良い。◇包装で合理化できる部分も世の中に相当ありそうですね。 > 3. 捨てようとすると子供たちが泣く 困ったことですが、微笑ましい…。 ありがとうございます。

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  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.2

TSUTAYAで新規登録や更新すると、100円引きクーポンいっぱいくれますよね。 でも、一回に一枚しか使えない上有効期限が短いから余りまくります。 額面にすると1000円以上捨ててることになるので、なんだか毎回もったいねー!感が(笑。それならむしろくれなくていい、と思ったりします。 ところで、↓、あんまり関係ありませんがご参考まで・・・ http://www.i-sumi.com/main/topics-m/kyuseisyu.html http://prc.hiroshima-u.ac.jp/index.php?lang=ja&file=project_detail&id=11

noname#101556
質問者

お礼

上記は此処に書くつもりでした。 失礼しました。

noname#101556
質問者

補足

ありがとうございます。 TSUTAYAの登録・更新のポイントは存じませんでした。 脇にそれますが、ポイントやらお店の会員カードやらもどんどん増えますね。カード増大防止で買いに行く店を絞るというわけにも行きません。 ところで、私の別の質問について参考情報までいただき、誠にありがとうございます。検討して、また質問させていただきます。

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  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

よく通販で 「これもお付けしてたったの1万円」とかいうやつ。 そんな付録はいらんから、その分安くしろっつーね。

noname#101556
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しくは「AとBのセットで1万円」だと思うんですが「今ならBも付けていくら」と言えばBがタダと思うだろう、という考えなのでしょうかね。 これと違い「○ャパネット何某」で「デジカメ+プリンタ+ケース+三脚ひっくるめていくら(結構高い)」というのがありますが、結局必要な一式のセットは良いかもしれません。例えば詳細に拘らないご高齢の方などに。

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