夏の窓開けで羽虫が入るのを防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏の窓を開ける際に羽虫が入るのを防ぐ方法を知りたいです。
  • 夏の窓を開けると部屋に羽虫が入ってくることがあります。そのため、夜に窓を開ける際の対策方法を知りたいです。
  • 夏の窓を開けると部屋にたくさんの小さい虫(羽虫)が入ってくることがあります。羽虫の侵入を防ぐための市販の殺虫剤やカーテンの使用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏、窓開けた時に羽虫が入るのを防ぐ方法ありませんか?

夏、窓開けた時に羽虫が入るのを防ぐ方法ありませんか? こんばんは。私は現在某中国地方でマンション住まいです。階数は二階です。 今日、夜に洗濯物を干すために、五分ほど窓(ベランダ)を開けっぱなしにして干していました。その時は気付かなかったのですが、いざ寝ようと部屋を見渡したら、部屋の白い壁にたくさんの小さい虫(羽虫?蚊より小さいですが黒くはないです)が、くっついていてぞっとしました。一匹二匹なら放っておくのですが、さすがに壁に何匹もはりついていたときは気持ち悪かったです。 夜、電気をつけながら窓を開けない事が重要なのはわかりますが、どうしても、生活上洗濯は夜しかできないため、ベランダに出る為窓は開放しなくてはならないです。また、実際相手が蚊なら部屋で蚊取り線香を焚くことで予防できるかもしれませんが、この手の羽虫には効くのでしょうか?どうか夜に羽虫が部屋に入ってこない効果的な市販の殺虫剤やカーテンなど、なんでもいいので商品や対策法をおしえてください。

• karl7
  • お礼率89% (74/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

窓の上からつりさげておくだけで防虫効果のあるシートなどが 薬局などで売られているはずですので、 探してみてはいかがでしょう。商品名は申し訳ないが忘れました。 こういうのもあるようです。 http://www13.plala.or.jp/TIPP/bouty.htm

karl7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいた商品探して購入しました。 後、網戸用スプレーも購入しました。効果はまだなんとも言えませんが、よくなるといいです。

その他の回答 (2)

• doganevv
回答No.3

電撃殺虫器はどうでしょうか。 少々値は張りますが、明かりに吸い寄せられるクソ虫共にはこいつが一番です。 紫外線を発する青い蛍光灯が入った、コンビニなどの前についてるアレです。 うちも、かつて羽虫の被害に遭いましたが(川が近くにあった)、こいつをおくと一晩の間に大体駆除されました。 窓を開けているときにつけて、洗濯が終わったあともしばらくつけっぱなしにすればよいかと(効率が悪い場合は、ちょっと残念な方法ですが、部屋の電気を消してしばらくこいつだけを点ければいいです。窓にびっしりよってくるのでカーテンを閉めるなどの工夫も必要になりますが)。 あまり見ていると目には良くなく、虫が焼かれるときの音はやばいですが、それ以上の被害はありません。 もし買うなら、少々値が張っても、電圧の高いものを買うべきです。 粗悪なものは1000~2000円で買えますが、電圧が弱いため感電しただけで平気でまた飛び出したり、最悪の場合は素通りしやがります。 反面、家庭用の小型のものでも、きちんとした商品は暴力的に効きます。 個人的にはオークやフカダックというメーカーがお勧めなのですが、出来ればお近くのホームセンターで店員さんに聞くか、Amazonなどのレビューなどを参考にしてください。 では、がんばってください。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  網戸にするのが効果的です。  網戸はすぐにできない場合は、ホームセンターで、網戸の網だけも売られていますので、それを窓に貼り付けることでも虫が部屋のなかに入るのが防げます。  蚊取り線香は文字通り、蚊を取るためだけに効果がありますが、他の虫には効果がなし場合が多いです。虫用の殺虫剤は虫に対してはある程度の効果があります。

karl7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網戸はあるんですが、洗濯干す一瞬のすきをついて入ってくるんです。 一応網戸用のスプレーを買って、ベランダに虫よってこないようにします。まだ効果はわかりませんが、良くなってほしいです。蚊取り線香はやはり「蚊」専用ですか。