• 締切済み

高3の就職試験について

今月の16日に物流関係の会社の就職試験を受けます。 そこの会社は、SPIと面接と作文が出されます。 SPIも一応勉強していますが不安です。 面接での志望動機はこんな感じに考えてみました。 私たちの生活の中にありとあらゆる製品がたくさんありますが、私が以前より物流会社の仕事に就きたいと思っていました。会社見学に伺い、明るく、元気に仕事をしている社員の方々に感銘を受けました。 また、学校で総合実践という会社と会社の取引を中心とした授業をやっていて、取引の流れや伝票整理やパソコン入力も多少出来ます。 物流のパイオニア的存在である貴社で是非働きたいと思い志望しました。 どこか直したほうがよいでしょうか? また、自己PRについては考え付かないのですが、どのように言ったほうがよいですかね? ちなみに商業高校で簿記2級と原価計算1級と情処とワープロと電卓などの資格を持ってます。部活は途中でやめてしまい、欠席は13日と多いです。。。

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 >私たちの生活の中にありとあらゆる製品がたくさんありますが、私が以前より物流会社の仕事に就きたいと思っていました。 上記は日本語になってませんし、前半と後半の関係が不明です。 >会社見学に伺い、明るく、元気に仕事をしている社員の方々に感銘を受けました。 「伺い」→「伺った際」。「感銘」はちょっとオーバーな表現かな。「好感を感じました」くらいでは? >また、学校で総合実践という会社と会社の取引を中心とした授業をやっていて、取引の流れや伝票整理やパソコン入力も多少出来ます。 「やっていて」これは口語!。「行っており」 「取引の流れができます」という主語・述語の不一致あり。  取引の流れや伝票整理は、「学びました」  パソコン入力は、「多少出来ます」と述語を変える必要があります。 物流のパイオニア的存在である貴社で是非働きたいと思い志望しました。  「しました」→「させて頂きました」  自己PRはできるだけ、具体例をあげて、自分で自分を褒めるのではなく、周りに人達が貴方に良い印象を持っている、ということを何気なく書くのがコツです。志望動機欄以上に、「日本語の文章が正しいか」という点に注意して記述してくださいね。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

関連するQ&A

  • 商業高校に通っている方、通っていた方に質問です!

    商業高校等では、ワープロ、簿記、電卓などの資格が取れますが、 そういった、資格はどんな職業に就いても、役に立つのでしょうか? 商業高校にいてよかったことや大変だったこと、なんでも結構です、教えてください!! (ちなみに、商業高校志望です!)

  • 大学3年生の就職活動しているものです.

    エネルギー系の会社に送付状を添えて送ろうと思うのですがどのような内容にすればよいかわかりません.添削をお願いします.面接は履歴書とSPIを合格した人のみとなっています.よろしくお願いします. 拝啓 早春の候,貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます. さて,先日は貴社の会社説明会に参加させていただきましてまことにありがとうございました. 各部門の方のお話を聞き,電気を安定供給することの難しさ,責任の大きさ,そのためやりがいを感じられる仕事ということを学びました.ますます貴社の一員になり力を尽くしたいという気持ちを強めております. お目にかかり,お話をする機会をぜひ与えてくださいますよう,ここにお願い申し上げます. 末筆ながら,貴社ますますのご発展を祈念するとともに,今後とも何卒よろしくお願い申し上げます. 敬具

  • 私はまだ20前半♂です。

    私はまだ20前半♂です。 今まではPC職だけ行っておりました。(運用監視など) 次は少しだけPCを使う?業務とメインが物流職への仕事へ面接に行くのですが・・・ 企業HPを参考してもたいした事が載っておらず、 求人票を拝見しても、魅力が出るような所がありません。 必ずしも面接で聞かれる、「志望動機」についてですが、 PC職から物流職へ切り替わる際の、いい志望動機はありませんでしょうか? 何故うちの会社を選んだの?と質問を返されないような志望動機を考えています。 私は物流職は今回が初めての挑戦となります。 これまでPCの仕事をメインで探してきましたが、何故物流系のお仕事なの?という部分です。 ちなみに前辞めた会社は会社都合です。 宜しくお願いします。急いでおります。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 東洋大学、専修大学に行きたい!

    僕は高校2年の総合学科の者です。 商業科なんですけど、将来は中学校の教師を目指しております。 志望校は東洋大学の経営学部か、専修大学の商学部にいきたいと思っています! 商業科なので普通科目はあんまり勉強していません・・・ なので推薦でいきたいと思っています。 今持っている資格は 全商簿記実務検定1級(会計、原価計算)商業経済検定1級、情報処理検定ビジネス情報2級、電卓検定2級、ワープロ検定2級、全経簿記能力検定2級です・・・ 4月からはITパスポートを受けようと思っています。 こんな僕でも東洋や専修へいけるでしょうか? まだ評定平均はまだわかりません どなたか回答お願いします

  • 就職について、困っています。

    現在、私は、20歳、商業高卒、男、フリーター(清掃員)です。 私は、18歳で、難病の潰瘍性大腸炎という、下痢、腸液、下血が、死ぬまで続く持病を、患っており、今まで、ICUに一週間入院したり、三回、持病が、悪化して、入院したことがあり、とても体が、弱い男です。 普段の生活でも、バイトの一日三時間の仕事と、体調がよい日に勉強と、30分歩くのが、やっとで力仕事や、力を入れると、持病が悪化してしまいます。 二年前に難病になって、二年間、フリーターをして、体調を崩しては、バイトを辞め、親のスネをかじっており、就職しなければと思うのですが、少しでも無理をすると、下痢、腸液、下血をしてしまいますので、極力、体を動かさない仕事を、探しています。 極力、体を動かさない仕事にはどのような職種が、あるのでしょうか? 役には立たないと思いますが、私が、持っている資格は、全経簿記二級、全商電卓検定1級、漢検2級、全商ワープロ検定3級、全商情報処理検定3級、英語検定2級です。 どのような些細なことでも、ご回答していただくと大変ありがたいです。

  • 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまった!

    就職活動中の大学生です。 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまいました。 就職課聞いたら 「実習優先。第1志望の会社なら、 頭を下げて頼んだら分かってくれるだろうから、 違う日に(面接を)してもらえ」で、「詳しくは教務課に聞け」といわれ、 教務課に聞いたら、 「あなたは先生になりたいんじゃないの?実習やめたら」といわれました。 実際、企業に頭下げて頼んだら、自分だけほかの日に面接をしてもらえることがあるんでしょうか。

  • 至急!志望動機の添削をお願いします!

    商業高校生です。 菓子製造・卸売業の会社を志望しています。 職種は一般事務です。 使わないほうがいい表現など、気になるところがあれば 何でもいいので教えてください! お願いします! ちなみに履歴書の志望動機です。 【志望動機】 私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。 また、PC操作が好きで、特にワードやエクセルには自信があります。 そのため、丁寧さを必要とする事務職は私にあっていると考え、昔から興味を持っていました。 貴社では地域社会を大切にするという理念があることを知りました。 私の中にもそのような気持ちがあり、貴社は私の理想とする会社でした。 企業見学に伺った際に社員同士仲がよく、とても良い雰囲気を感じられました。 この職場で私も楽しく仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。

  • 内定をもらっていることを、他の会社に言ってしまった

    自分でも馬鹿なことをしたと悔やんでいるのですが、 現在ひとつ内定をもらっています。 今日第一志望の会社から面接の連絡がありましたが、面接日の調整のとき、つい「内定をもらっているところがあるのですが、貴社が第一志望ですのでどうか面接お願いします」と言ってしまいました。 訊かれてもいないことを言ってしまい、もしこのことで不利になったらとかなり落ち込んでいます。 担当者の方は「決めるのは自分次第ですから」とは言ってくれたのですが・・・。 やはり、内定決まってるなどと言ったら不利になりますでしょうか?

  • アルバイトの志望動機

    以前志望動機の添削をしていただいた者です。 再度志望動機を考えましたので、また添削していただけると助かります。 (スポーツ店へのアルバイトを考えています。前職は郵便局で、窓口業務の正職員をしていました。) 「スポーツが好きで、スポーツに関する仕事に興味がありました。 又、前職で経験した接客業務を生かせるようなところで働きたいと思っておりました。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

専門家に質問してみよう