• ベストアンサー

Nothing, Noneなどの違いTOEFL文法問題

以下のようなTOEFLの文法問題がありました。 正解は1です。4はまず違う事が分かります。 しかし、文法知識が乏しいために2と3は明らかに間違いだと説明することが できません。その解説をしていただけませんでしょうか? ---- other than turkey is an acceptable main dish to serve on Thanksgiving for the vast majority of American families. 1,Nothing 2,None 3,Not any 4,No

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

other than ~で,「~以外の」という意味で,後から名詞や代名詞を修飾します。  ここでは,nothing other than turkey で,「turkey 以外の何も~ない」という意味になっています。  no には名詞の意味は含まれていませんので,誤りです。  not any ですが,any は代名詞としての用法もありますが,any of ~の形になったり,前に名詞が出てきて,省略されている場合でないと用いられません。any で anything のように漠然と「何らかのもの」という意味にはなりません。さらに,not any は文頭では用いられません。通常,There are not any ~とか,I do not have any ~のように用います。  none は no が形容詞として名詞を修飾するのに対し,名詞の意味が含まれています。人,物いずれの場合も用いられます。そういう意味で,nothing, nobody のいずれにも置き換えられそうな語です。  しかし,none の用法は 1 none of ~の形で用いる 2 単独で,nobody, no one の意味になる 3 前に出てきた名詞を受けて no +名詞の代わりに用いる になります。  このように,漠然と nothing の代わりにはなりません。何か,food のような語が前にあれば,none で no food の意味になります。