• ベストアンサー

破産後の生活

私は30歳の独身トラックドライバーです。父親が自営業で借金を作り破産する事となりました。息子の私が連帯保証人をしていた債務が700万程と資金繰りに以前、私名義のカードでキャッシングした分100万程あわせて800万程が今、私にのしかかり悩んでいます。母親も連帯保証人であった為、同時に自己破産の手続きをしてるところです。700万の大口先へ(保障協会)返済計画等を話しについ最近行って来ましたが、債務の減額は当然断られ、長期にわたりの返済か法的手続きをこちらがするかお任せしますとの話しで終わりました。長期返済にあたり同時に遅延損害金が年14%程かかり正直無理かなと私も自己破産を考えています。父親は持ち家でしたが、当然売却し、今は家族4人借家に越してきました。家賃等、生活費はとりあえず私が今は出しております。ドライバーともあり収入は手取り30万程あります。弁護士の先生は破産をすすめられるのですが、今後、結婚、住宅ローン等色々不安になり迷っています。やはり破産がベターなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自己破産・個人再生 どちらにしても、「信用情報機関」に異動情報としてその事実が記録されます。 これから5年から7年は借入やクレジットカードの作成が基本的には出来なくなります。 一部、例外もありますが。 また、色々と制約があるとの回答がありますが、 破産者が受ける制約というのは、 例えば弁護士や税理士などの職業に就けないといったものがありますが、 これは「免責」の決定と同時になくなります。 他に戸籍に記載される、などは全くのウソです。 管財人が選定される場合、 その間は勝手に住所が出来ない、郵便物を全て見られるなどがありますが、 これは相当な財産がある場合のみに適用されるものですから、 特に問題はないと存じます。 この点は弁護士さんがついているようなので、お尋ねください。 文面からは何とも言えませんので。 となると、デメリットは最初に述べた件のみですから、 自己破産でも個人再生でも同じ、 それなら自己破産をした方がベターであると私なら判断します。

gansan1879
質問者

お礼

事細かく回答頂きとても感謝しております。個人再生はまだ最近出来た制度らしく、一般的に知名度も低く、もし知人等に知られる事となった時になんだかごまかせそ~な安易な考えと、一部借金を返して道義的、正当化しようとしている自分が いるのも正直なところです。一方、自己破産は誰もが知っている言葉で、その響きからくる重みにちゅうちょしている自分もいて、双方のメリット、デメリットは当然重要ですが、それと同時に気持ちの面でかっとうがあったのも本音です。なかなか自分一人で答えを出すの怖くて、こうしてたくさんの方から意見をもらい今はとても感謝しています。迷いがちな自分にはっきりとした回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#15834
noname#15834
回答No.5

NO3の方の回答に復権できるのは3年から5年かかるとありますが、免責決定書が届いた時点で復権になるのです。民事再生か破産か3年かかって100万返すか100万貯めるかを考えれば自ずと答えがでるのではないでしょうか。

gansan1879
質問者

お礼

どうしても自己破産と言う響きにためらいが出てしまっているのも本音です。こんな今の自分にスパッと切り裂く回答こそなんだか力強く感じます。ありがとうございました。

回答No.4

私は「自己破産」をおすすめしますね。 「個人再生」を選択すべきなのは「住宅ローン」を返済中のサラリーマンなどで、「自己破産」をしてしまうと「住む場所さえもを失ってしまう」ケースだと思います。

gansan1879
質問者

お礼

やはり今の私の置かれてる状態からは自己破産か個人再生かの一つであろうと思っております。道義的な事も良く考えましたが、やはり今一番自分にメリットとなる選択をしたくて迷っていたのですがやはり自己破産ですか……。自己破産は本当の最終手段とためらってしまいますが、そうも言ってられませんよね~。アドバイスありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.3

NO.2です。 自己破産と個人再生の大きな違いは、自己破産は免責から5~7年間はいろいろな制限を逃れることが出来ませんが、個人再生の場合は裁判所の決定に従って計画通りきっちり返済していれば、ローンやクレジットも完済までに復活できる可能性もあるということです。 返済額も大幅にカットされるはずですから、ご両親が自己破産して免責されると、いずれご両親が生活費等の負担をしてくれることになるでしょうから、あなた自身の繰上げ返済も可能になるかもしれません。 ご両親の年齢ならともかく、30歳と言えばまだまだこれからです。 自己破産を選択すると復権できるのは35歳か37歳です。個人再生ならそれが33歳から35歳、頑張って繰上げ返済すればさらに短縮可能です。 個人再生ならいろいろな資格制限も免れますし、私なら、社会人として破産よりは可能な返済責任を全うする方を選んで、少しでも短縮して返済しきってしまいますね。

gansan1879
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。私も当初は個人再生をと思い相談に行ったのですが、専門家の方はやはり自己破産の方がと…言われます。素人考えで自己破産より個人再生の方が道義的にも良いであろと勝手に解釈してましたが、どうもそのケースでの選択の一つであるだけで、大半の債務を免除してもらう事には変わりないわけですし……。自己破産と言う響きがどうしても今、足踏み状態になっているのも隠しきれない心中なんでしょう。親身なご回答に感謝しております。

• jyamamoto
回答No.2

安定した給料収入があるのであれば、「自己破産」よりは「個人再生」を選ばれた方が良いのではないでしょうか・・・。 下記サイトを参照してみてください。 内容に納得されたら、一度弁護士に「個人再生」と「自己破産」の違いを詳しく聞いてみて判断してください。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/index.html
gansan1879
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。個人再生も僕の場合は選択の一つと弁護士の先生から言われましたが、これと言う財産が無い自分にあまりメリットが無いのでは…と。個人再生も自己破産も情報信用機関にいわゆるブラックとなる事から破産をすすめられました。一部借金を返す事で信用機関での自分の位置づけが明確に変わるのであれば良いのですが、あいまいな5年~7年はローンが組まれない表現はどちらも同じですので…。もう一度、よく検討してみます。

回答No.1

800万ですか・・・。 返せない金額ではないですねえ。 ビミョーというか・・・。 私は年収500万程度で4年で800万円程度貯めましたが・・・・。 利息もあるので、よく考えた方がいいですね。

gansan1879
質問者

お礼

そう微妙なんですね。道義的に返すのがスジでしょうが、利息もあるし、自分が作った借金でもないし、返していけるのかという不安と、例えばこの先10年かけて返すのと、自己破産でチャラにしてもらい、返したつもりで貯めるのとではマイナス800万とプラス800万では自己破産も…と考えてしまいます。よ~く検討してみます。