• ベストアンサー

英語を喋れる様になりたい!!

現在大学一年生なのですが時間に余裕が出来てきたので英語を喋れるぐらいになるために勉強したいと思っています。 そこで質問なのは英会話スクールに通うかそれとも自分で勉強するのとどちらがいいかです。 普通に考えればスクールに通う方がいいのですが、あまりお金が無いのでなるべく自分で勉強したいと考えています。 割と文法とかの英語の知識はある(つもり・・・(^▽^;))で、苦手なのはリスニングや人との会話です。 やはりスクールに通った方がいいのでしょうか・・・? アドバイスや自分で勉強するための良い教材などの紹介があれば ぜひお願いしますm( __ )m

noname#12855
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asiaroad
回答No.4

こんにちは 現在大学2年です。 >そこで質問なのは英会話スクールに通うかそれとも自分で勉強するのとどちらがいいかです。 結論から言いますと、英会話スクールに通う必要はないと思います。私も行ったことはありませんが、周りに意見を聞くと「値段ほどの効果はない」という意見が大多数です。おそらく当人に具体的な目標などがあり、高いモチベーションを維持しつつ、英会話スクールでは予習してきたことをネイティブの先生に試すくらいの意識で望めば効果はあるのでしょうが、それってちょっと難しいですよね(笑) さて、そんな私の勉強法ですが・・ ■乱読 とにかく英語の本を読みまくってください。ジャンルや内容は問いません。とにかく英語で書かれたものならなんでもいいので、毎日3時間は読む。こうすることで自分の頭の中に英語のリズムというものができてきます。それがリスニングなどの最中に効果を表してくるのは始めて3ヶ月くらいたったころでしょうか。とにかく量をこなさなくては話にならないので、自分が続けられるなぁと思えるような本を選んでください。私の場合はハリー・ポッターでした。 ■映画 とにかく映画を観る。上と同じですね。数をこなすんです。ちょうどいい具合にDVDで観れば、音声英語字幕英語にできますよね。それ活用しまくってください。その際はセリフを書き取ってみるといいと思います。 ■実践 英会話スクールにいくなら、この段階で行ってください。なんにもわからない段階から英会話スクールに行くというのはお金がもったいないです。基本がわかってから応用に。 これだけでも本気でやれば相当違ってきますよ。私は高校時代この勉強法を続けて、卒業時TOEICで825点取りました。基本は量をこなすこと。大変だと思いますが、がんばってみてくださいな。 (番外) ■海外 ある程度英語ができるようになったら、海外に行ってしまった方がいいです。なんだかんだで一番手っ取り早いし、コストも大局的に見れば低いのではと思います。海外滞在にもいろいろな種類があり、留学以外にもお金のかからない方法はあります。私は大学1年のときに春休みを利用してトルコでインターンシップをしてきましたが、2ヶ月で航空券込みで15万しかかかりませんでしたよ。 それではがんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱読と映画にはかなり興味が惹かれました。asiaroadさんに成果が現れているようにやはり英語漬けになるということが一番必要なことなのでしょうね。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

まずHNKのラジオ講座で会話の聞き流しして慣らす。 毎日同じものを聞いていると理解できるようになりますね。 そしてそれを早くして聞けるようにする。 (速さを変える方法は考えてね) それから映画にトライするのがいいと思う) (まず漫画の簡単なもの、なるべく昔のサウンドオブミュージックみたいなものがいいと思う) そして実践ということになりますが、会話スクールでもやはり基本みないなもので終わりそうで、英会話喫茶に行き友達になって話すのがいいのかな?と思う 正しい発音ではなく、相手に伝えることが大切ですから間違えないように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英会話喫茶なんてのがあったんですか・・・知らなかった。 ラジオ講座の本も探してみたいと思います

• bono223
回答No.5

リスニングの力は、ディクテーションとシャドーイングを、本気で集中してやれば、 どんどんアップします。最近は、安い雑誌のような教材とかたくさんありますし、 NHKのラジオ講座も、とてもいい教材になると思います。 英会話スクールは、アウトプットの確認にはとてもいいと思いますが、それだけに 頼ろうとすると、湯水のようにお金をつぎ込まない限り、なかなか上達できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばうちの母親もラジオ講座をやっていたような気がします。(長続きしていないようでしたが・・・・) スクールについては批判的な意見が多いようなのでやはり行くのはちょっと考え直したいと思います。

回答No.3

名前が分からないのですが多分市町村か自治会が発行している無料の月1ぐらいで届く小冊子などにたまに英会話の生徒募集があるので注意して見て見るといいですよ。こういうのに載っている英会話スクールは結構受講料が安飼ったような気がします。 後、私もシャドーイングをするといいと思います。 アマゾンの洋書コーナーで探せば結構面白そうな本もあるしそれにあわせた朗読カセットなどもあるので、おすすめです!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/69727/ref=br_bx_1_c_1_6/250-7878112-0757856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速アマゾンで探してみようと思います。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 なるべくお金かけずに英語を学習しようとしてる者です。 私のしたことをご紹介しますね^-^ ・ネットのチャットで英語で話す(yahoo.comとか) ・外国人と交流する(Language Exchangeする) ・英会話サロンに行く(安い) ・私立大学のオープンカレッジの、英会話の授業をとる ・キリスト教の教会の英会話に通う(今は先生が帰国) ・国際交流&文化体験のサークルイベントに参加する ・留学生のホストファミリーになり、日本語を教えながら英語も少し身に着ける ・細かいことだけど、携帯電話は英語表示 ・英単語のメルマガ購読 私が、これからしようとしていること ・勤労者プラザ(公共機関)の英会話をとる(安い) ・外国人が集まるバーに行ってみる あなたは学生さんだし、大学に留学生がいるはずです。 留学生との交流も、なにか設けられているはずなので、留学生会館に行ってみてはどうでしょう。 Language Exchangeをするなり、友人になって外国人の友達をイモヅル式に増やすなり、なんでもできると思いますよ^^ 民間のスクールは高いです・・・ でも、やはり相手がいることが、会話の一番の上達ですよね。 くれぐれも、相手を「英語の練習台」にしないで、 外国で不安な人々を、助ける、ぐらいのつもりで のぞむといいと思います。 追加質問あったら言ってください^^ またのぞきにきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と無料でいろんなことが出来るようですね。自分はかなり保守的な人間なんで留学生と交流したりするのを避けていたのですが、考えを改めた方がよさそうです。

• kawamura
回答No.1

リスニングと会話を強化するために一番良いのは、英語のみの環境に自分をおくことです。 ですがなかなか難しいので、そういった意味では、スクールに通って、ネイティブと会話することは意味があると思います。 これが難しいのであれば、まずはシャドウイングのためのCD付きの本を買って、耳と口を英語に慣らせ、定型文的なものを覚えましょう。 でもこれだけでは「会話」に慣れることができないので、旅行などで、英語を使う機会をつくることをお勧めします。 もしくは、英語圏の留学生と仲良くなるとか。。。 喋れるようになりたいのがアメリカ英語かイギリス英語によって出身国を選ぶ必要がありますが、初めのうちは、英語で話すことが目的なので、ネイティブであれば、あまり気にしなくても良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外国人の方と喋るのは大事なことなんですね。留学も視野に入れて考えてみたいと思います