• ベストアンサー

配列について

今VBを勉強しています。 気温や風圧、空の状態のデータを曜日毎に表示させるプログラムを作らなければなりません。気温や風圧などをメモ帳に書いた一週間のデータをDesignの中にあるラベルにセットで表示させたいのですがやりかたがわかりません・・・どうすればメモ帳に書いてあるデータを一度に全てのラベルに表示させることができますか?あとできればどのようにしてコードを打つかも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

>配列について 必ずしも配列を使わなくてもいい(済む)のでは。 >Designの中にあるラベル フォームに貼り付けたラベルですか。何個貼り付けますか。 デザインモードのデザインですか。デザインの中というのは見たことなし。 >全てのラベルに表示させることができますか 普通は1日分を表示して、次へボタンなどをクリックすると、翌日の観測データが表示されるようなのが多い(絶対これだとはいえませんが)どうですか。 それとも1つのラベルに改行して、メモ帳の読み込み字の見かけのように 表示するのでしょうか。 >あとできればどのようにしてコードを打つかも 「コードを打つ」というのも当り見たことないです。プログラムコードを載せてほしいということですか。 コード以前の問題として (1)メモ帳はファイルとして、保存します その前に項目区切りと、囲う文字(”・・・”)などの、仕様を決めます エクセルのデーター区切り位置で出てくる、考えが参考になります。 テキスト形式のファイルの形式が少し違ったもの数種あります。 (2)そのファイルを読んで、区切り文字やフィールド長を基に、各フィールド項目に分けて、変数にセットします。この際配列に記憶させる方法も あります。 #2のご回答のLineInputやVBのLineInput#1 で改行までを読み込んで、各項目に分解します。 (3)それら項目の値をラベルの「Caption」プロパティに代入します。 ラベルがコントロール配列になっていれば、コードは繰り返しが使えて短くなります。

yuzupati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• fortranxp
回答No.3

では一例を示します。 1.Textboxを準備してプロパティでmultilineを選択。 2.CommadButtonを準備する。 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim filenum As Integer Dim readline As String Const openfile As String = "C:\hogeh.txt" TextBox1.Text = "" filenum = FreeFile() Try FileOpen(filenum, openfile, OpenMode.Input) Do Until EOF(filenum) readline = LineInput(filenum) TextBox1.Text = TextBox1.Text & readline & vbCrLf Loop Catch MsgBox("エラー") Finally FileClose(filenum) End Try End Sub

yuzupati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

VBのバージョンが書いてませんが、 .NETであれば、これの下のほうを参考に。 http://dobon.net/vb/dotnet/file/readfile.html ファイルのレイアウトがどうなっているのか分かりませんが、もし、 [気温,風圧,空の状態]のようなデータなら、 Dim list() As String = Split(sr.ReadLine(), ",") でlistに気温,風圧,空の状態の配列が作成できます。

• denbee
回答No.1

全てを一気に解決しようとせず、問題を分割して一つ一つクリアしましょう。 問題を見る限り、  1)メモ帳からデータを読み込む  2)読み込んだデータをプログラムの中で一時的に保管する  3)ラベルに保管したデータを設定して表示する  4)上記の作業を複数のデータの場合に行う という段階を踏んでいるように見えます。 どの段階がどれくらいのレベルでわかって、何がわからないのかをはっきりさせましょう。 プログラムを作るうえで機能を分割する考え方は重要です。

yuzupati
質問者

補足

回答ありがとうございます。 きちんと段階を踏まなければいけなかったんですね。 では、まず最初の「メモ帳からデータを読み込む」とゆうのは、どのようにすればいいんでしょうか?