• ベストアンサー

arrayについて

私はVBでarrayを使ってお天気プログラムというものを作りたいんですが初心者なのでいまいちどのようにコードを組めばいいかわかりません。 月曜日から日曜日までの天気の情報が曜日ごとに表示されるプログラムのことで、テキストファイルにある風速、最高温度、最低温度をラベルに表示させたいのですがどのようなコードを書けばいいんでしょうか?? 例えばメニューバーに月曜日から日曜日をつくり、月曜日をクリックしたら月曜日の風速、最高気温、最低気温をラベルに表示させるようにしたいんですけど。。 まずメニューにLoadをつくり、曜日ごとに天気のデータが載っているテキストファイルの内容をメニューバーのLoadから表示させたい時どのようなコードを組めばいいんですか?? またarrayのコードをどのように組めばいいんですか?? ホントに分からないので教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

丸投げでは回答のしようがないと思います。 そこで、Array関数の使用例とテキストファイルの配列への取り込み要領のみを示しておきます。 <Array関数サンプル: VB6.0> Private Sub Command1_Click()   Dim MyWeek, MyDay      MyWeek = Array("月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日i", "土曜日", "日曜日")   MyDay = MyWeek(2)   Debug.Print MyDay End Sub [イミディエイトウィンドウ] 水曜日 <天気情報.txtのリードサンプル: VB6.0> 10m, 25℃,12℃ 11m, 26℃,11℃ 12m, 26℃,10℃ 13m, 27℃,13℃ このようなテキストを配列変数に読み込むには、FileReadArray関数を利用すれば僅か1行でOKです。 Private Sub コマンド0_Click()   Dim I    As Integer   Dim N    As Integer   Dim Datas() As String      Datas() = FileReadArray("C:\Temp\天気情報.txt")   N = UBound(Datas())   For I = 0 To N     Debug.Print Datas(I)   Next I End Sub [イミディエイトウィンドウ] 10m, 25℃,12℃ 11m, 26℃,11℃ 12m, 26℃,10℃ 13m, 27℃,13℃ Public Function FileReadArray(ByVal FileName As String) As String() On Error GoTo Err_FileReadArray    Dim fso    As FileSystemObject    Dim fil    As File    Dim txs    As TextStream    Dim strText  As String    Dim strTexts() As String       Set fso = New FileSystemObject    Set fil = fso.GetFile(FileName)    Set txs = fil.OpenAsTextStream(ForReading, TristateUseDefault)    strText = txs.ReadAll    strTexts = Split(strText, Chr$(13) & Chr$(10)) Exit_FileReadArray:    FileReadArray = strTexts()    Exit Function Err_FileReadArray:    MsgBox Err.Description & "(FileReadArray)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    strTexts() = Split("")    Resume Exit_FileReadArray End Function <注意>Microsoft Scripting Runtime を参照するように設定する必要在り!

runrun010
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私自身もうまく質問できなくてすいません!! すごくわかりやすいのですがVB.NETの場合も同じように書けばいいのですか??

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 http://www.vbstation.net/spec/T3.htm http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/sonota00.htm .net の参考になるだろうページを紹介しておきます。

  • frogeye
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

VB といってもバージョンによって回答が異なってくると思います。 使っているVBのバージョン(VSのバージョンでも可)を教えてください。 困っているのは分かりますし、混乱しているとは思いますが、まずは状況を整理してください。 ちなみに、VB6だと、arrayクラスはありませんから、単純に配列を使います。 Dim Wt(7) As String Wt(0) = "晴れ" のような感じです。 それ以降(VB.NET)であればStringCollectionあたりがつかえると思います。MSDNで探してみてください。 メニューに関してはメニューにLoadの項目を作って、そのクリックイベントに動作を記述することになると思います。

runrun010
質問者

お礼

私の使っているバージョンはVB.NETです。 この場合どのようなarrayを作ればいいんでしょうか??

関連するQ&A

  • 配列

    数日前に配列について質問したんですが質問の内容がうまく書けなかったので詳しく書きます。 私はVB.NETを使っています。 Monday,晴,南西,12,88,66 Tuesday,晴曇,南,3,90,77 Wednesday,曇,南東,6,88,56 Thursday,雪,北,15,66,44 Friday,雨,北東,12,70,55 Saturday,雷,東,9,72,56 Sunday,快晴,西,10,77,69 このようなデータが書かれたテキストファイルがあります。 これは曜日、天気の状態、風向き、風速、最高気温、最低気温を表しています。 またメニューバーに”ファイル”、”曜日”を作ります。 ファイルの中には”読み込み”と”終了”を作り、 曜日の中には月、火、水、木、金、土、日を作ります まずファイルの読み込みを押したら月曜日のデータが項目ごとのラベルに表示されるようなプログラムを作りたいんです。   このような感じに・・   状態    晴   風向き   南西   風速    12   最高気温  88   最低気温  66 またメニューの曜日の中で例えば水曜日を押したら水曜日のデータが上と同じように表示されるようにもしたいんです。 このようなプログラムを作りたい時・・ 1.このような配列を作る時どのようなコードになりますか? 2.Private Sub Form1_Load はどのようなコードを組めばいいですか? 最近VBを勉強し始めて一番ここが知りたいんです。 ここのコードの作り方がわからなければ先に進めません。。 ホントに質問が丸投げですいません(><。) でも、できればこのプログラムのコードを教えてください!お願いします。

  • 体感温度=気温-風速 の条件

    昨日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃」と言っていました。 「なるほど、そんな単純な計算で体感温度が算出できるのか」と思いましたが、よく考えますと、湿度の低いヨーロッパなどでさえ、猛暑で日陰でも気温35℃の日に風速25mの風が吹いても、体感温度10℃にはなりませんよね? 「体感温度=気温-風速」は、どういう条件で成立するのでしょうか?

  • 正式な計算なしで体感温度=気温-風速と言える条件は

    体感温度は「スミナールの計算式」という、風速と気温の他に湿度なども考慮に入れた計算式で求められるそうで、また、その他にも日照が直接体に当たるか当たらないかでも体感温度は変わるはずですよね。 しかし、先日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃になります」と、非常にシンプルな計算で言い切っていました。 これは例えば、「冬の晴れた日の日中にセーター姿で外に出てみた場合」とか、「春先の曇った日(24時間)にスプリングコートを着ていた場合」とか、何か条件があると思うのですが、湿度も陽差しも考慮せずにこのように言い切るのは、どのような気象条件、どんな環境の時でしょう?

  • 配列について

    今VBを勉強しています。 気温や風圧、空の状態のデータを曜日毎に表示させるプログラムを作らなければなりません。気温や風圧などをメモ帳に書いた一週間のデータをDesignの中にあるラベルにセットで表示させたいのですがやりかたがわかりません・・・どうすればメモ帳に書いてあるデータを一度に全てのラベルに表示させることができますか?あとできればどのようにしてコードを打つかも教えてください。お願いします。

  • 明日の江ノ島は半袖でいいですか?

    明日と明後日、江ノ島に行くのですが、 土曜日の天気は 晴れのち雨 最高気温29度 最低気温22度 日曜日の天気は 曇ときどき雨 最高気温は26度 最低気温は22度 です。 22度だと半そででいいかなーと思うのですが 江ノ島は海だし 土日で雨も降るし 半そででは寒くなりますか? 10年近く海に近づいて無いので海での体感温度がわかりません どんなもんでしょうか?

  • 過去の記録的な気象状況を調べたいんですが。

    天気や気象に関するレポートを書こうと思っているんですが、今までの最高気温や最低気温、また過去最高雨量(1時間、3時間、24時間など)や、最大瞬間風速、過去最大の台風(上陸時の最低気圧など)、過去に起こった、記録的な気象状況が分かるサイトがあったら教えてほしいんですけど。

  • 忘れてしまって・・・平均の問題です

    ある週の月曜日から金曜日までの最高気温の平均は25.7℃ 月曜日の最高気温が26.3℃ 火曜日の最高気温が27.2℃ のとき 水曜から金曜までの最高気温の 平均は何℃になるか?? どなたか上記の問題を解いていただけませんでしょうか??

  • 軽井沢周辺にお住まいの方

    来週5日の月曜日に軽井沢に遊びに行くのですが今は長袖一枚だと寒いですか? 天気予報で見たりしているのですが私が住んでる神奈川と さほど気温差がないように感じました。 でも冬は雪も降る所ですから体感温度は違うのかなぁと着ていく服に悩んでます…。

  • 各区分ごとの最高値とその差を計算したいのですが

       [A列] [B列]     [C列]               [D列] [1行](天気) (気温)   (最高気温)           (気温差) [2行]  1   22.4  [3行]  2   20.5 [4行]  3   21.7  (B2~B4のうち最高気温)    [5行]  1   19.2 [6行]  2   17.0  (B5~B6のうち最高気温)  (直前最高気温C4との差) [7行]  1   19.8 [8行]  2   20.9  [9行]  3   20.1  (B7~B9のうち最高気温)  (直前最高気温C6との差) (以下省略) 上記のようにデータが並んでいるとします。 A列は同じ天気が続いた場合、その継続日数を順に入力しています。 例えばA列は上から順に晴れ1日目は1、晴れ2日目は2、晴れ3日目は3で、 次の日が雨で、雨1日目ということで1、雨2日目は2、次の日が 晴れで晴れ1日目だから1、晴れ2日目は2という具合です。 (但し、それぞれの天気が晴れなのか雨なのかはデータがないため 判別できません。分かるのはあくまで同一天気の継続日数だけです) そしてそれぞれの日の気温がB列に入力されています。 この場合における以下の2つの作業の処理方法を教えてください。 1)継続した同一天気の日の各区分ごとにそれぞれの最高気温を C列に出力する方法 2)D列に直前の最高気温との温度差を出力する方法 (上記の例で言うとD6にはC6-C4、D9にはC9-C6を求めたい) 実際にはデータ数が膨大なため、 回答はワークシート関数でお願いいたします。 OSはWindows2000、エクセルはExcel2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • インターネットで見る天気予報

    インターネットではいろいろな天気予報がありますが、便利な天気予報を探しています。 1.地域別 2.過去一週間の最高気温、最低気温が出ているもの 3.今現在の温度がでているもの 以前はasahi.comの天気予報がこの願いにかなうものでしたが、今は見づらくなってしまいました。 どなたか便利な天気予報がありましたら教えてください。