• ベストアンサー

配列

数日前に配列について質問したんですが質問の内容がうまく書けなかったので詳しく書きます。 私はVB.NETを使っています。 Monday,晴,南西,12,88,66 Tuesday,晴曇,南,3,90,77 Wednesday,曇,南東,6,88,56 Thursday,雪,北,15,66,44 Friday,雨,北東,12,70,55 Saturday,雷,東,9,72,56 Sunday,快晴,西,10,77,69 このようなデータが書かれたテキストファイルがあります。 これは曜日、天気の状態、風向き、風速、最高気温、最低気温を表しています。 またメニューバーに”ファイル”、”曜日”を作ります。 ファイルの中には”読み込み”と”終了”を作り、 曜日の中には月、火、水、木、金、土、日を作ります まずファイルの読み込みを押したら月曜日のデータが項目ごとのラベルに表示されるようなプログラムを作りたいんです。   このような感じに・・   状態    晴   風向き   南西   風速    12   最高気温  88   最低気温  66 またメニューの曜日の中で例えば水曜日を押したら水曜日のデータが上と同じように表示されるようにもしたいんです。 このようなプログラムを作りたい時・・ 1.このような配列を作る時どのようなコードになりますか? 2.Private Sub Form1_Load はどのようなコードを組めばいいですか? 最近VBを勉強し始めて一番ここが知りたいんです。 ここのコードの作り方がわからなければ先に進めません。。 ホントに質問が丸投げですいません(><。) でも、できればこのプログラムのコードを教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perse
回答No.2

あなたの作りたいプログラムとは少し違いますが…。 VisualBasic2005で動作確認しました。 tenki.txt(C:\に置いて) Monday,晴,南西,12,88,66 Tuesday,晴曇,南,3,90,77 Wednesday,曇,南東,6,88,56 Thursday,雪,北,15,66,44 Friday,雨,北東,12,70,55 Saturday,雷,東,9,72,56 Sunday,快晴,西,10,77,69 '----------------------------------------- 'Form1.vbに記述 Public Class Form1 Private pstrLine(6) As String Private pstrState() As String = {"状態", "風向き", "風速", "最高気温", "最低気温"} Private pstrday() As String = {"月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日", "土曜日", "日曜日"} Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load Dim strPath As String = "C:\tenki.txt" 'とりあえず絶対パスで Dim sr As New System.IO.StreamReader(strPath, System.Text.Encoding.Default) For i As Integer = 0 To pstrLine.Length - 1 pstrLine(i) = sr.ReadLine() '一行ずつ読み込んで配列に入れる Next sr.Close() 'メニュー作成 Dim menu As New MenuStrip Dim menuday As New ToolStripMenuItem("曜日") For d As Integer = 0 To pstrday.Length - 1 Dim menudayItem As New ToolStripMenuItem(pstrday(d)) AddHandler menudayItem.Click, AddressOf dayClick menuday.DropDownItems.Add(menudayItem) Next menu.Items.Add(menuday) Me.Controls.Add(menu) End Sub Private Sub dayClick(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Dim strday As String = sender.ToString() Dim intIdx As Integer = 0 Dim strData() As String Dim strMsg As String = "" Try 'どの曜日を押したか判断 For i As Integer = 0 To pstrLine.Length - 1 If pstrday(i) = strday Then intIdx = i Exit For End If Next '押された曜日のデータを,で区切りで配列に入れる strData = Split(pstrLine(intIdx), ",") '表示する For s As Integer = 0 To pstrState.Length - 1 strMsg &= pstrState(s) & "=" & strData(s + 1) & vbCrLf Next MsgBox(strMsg) Catch ex As Exception MsgBox(ex.Message) End Try End Sub End Class

runrun010
質問者

お礼

わざわざこんなに詳しく書いていただいてホントにありがとうございました!! これで一番知りたいところがわかりました☆ 何とかやっていけそうです!

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

1レコード丸々読み込んで、その1レコードを、 カンマでSplitすればいいんじゃないでしょうか? string s = "Monday,晴,南西,12,88,66"; string[] ss = s.Split(new Char{','}); ↑これが1レコードの分割処理です。 プログラムの内容については、自身でアルゴリズムを考え、 それをコード化してください。

runrun010
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 基本的な部分はわかった気がします。