• ベストアンサー

VB Textboxの数字を判別する方法

VisualVasic初心者です。下記のコードについて教えてください。 Textboxに数字を入力し、その数値によりラベルに表示される文字が変わるというプログラムを作りたいのですが、コードがわかりません。 Textboxに1と入力し、ボタンを押すとラベル1に「りんご」と表示される。 TextBoxに2と入力し、ボタンを押すとラベル2に「みかん」と表示される。 VB2005を使用しています。

• ryook
  • お礼率17% (5/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

TextBox・ラベル・ボタン名は環境に合わせて修正願います。 Private Sub Button8_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button8.Click Select Case Val(TextBox4.Text) Case 1 Label1.Text = "りんご" Case 2 Label1.Text = "みかん" Case Else Label1.Text = "その他" End Select End Sub 一例です。

ryook
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問は Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Select Case TextBox1.Text Case 1 Label1.Text = "りんご" Label2.Text = "" Case 2 Label1.Text = "" Label2.Text = "みかん" Case Else MsgBox("1,2以外") End Select End Sub のようなことか、#2のご回答のようなのか、質問の意味が良くわからない。質問のケース >Textboxに1と入力し、ボタンを押すとラベル1に「りんご」と表示される。 TextBoxに2と入力し、ボタンを押すとラベル2に「みかん」と表示される。 はどういうつもりかな。実際はあまり考えられないのでは。ラベル1だけで済むようでもあるから。

ryook
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• n-jun
回答No.2

#1です。 >ラベル2に「みかん」と表示される。 でしたね。 Case Else Label1.Text = "その他" を削除。 Label1.Text = "みかん" を Label2.Text = "みかん" に変更願います。