• ベストアンサー

中韓とオーストリア

都知事が第三国発言をして物議をかもしましたが、この第三国というのは元々アメリカが使った言葉で、第二次大戦の戦勝国、敗戦国以外の当事国といった意味であったそうです。中国、韓国のように勝ったわけではない当事国を指したわけですね。(別に差別語ではないと思います) 今では中国はすっかり戦勝国と認められた(?)のか、国連常任理事国として、拠出金はすずめの涙しか負担せずとも、大きな顔をして横車を押してきています。 韓国も光復節では「勝った」気分で気勢を上げているようです。 そこで同じくドイツに併合され大戦を戦ったオーストリアについて質問です。 私はまだ東西に分裂していたころドイツに滞在していましたが。そのときゲーテインスティテュートの先生(ウィーン生まれ育ち)が「私たちはドイツにやられた側なのに 戦後は敗戦国として酷い目にあった」という風なことを 泣いたり喚いたりしながら主張していました。興奮して すごく早口でしゃべっていたので、正しく聞き取れたのか 自信がありませんが、本当にオーストリアは敗戦国として扱われたのでしょうか? もしそうなら、その理由、また中韓との扱われ方の違いなどについて教えていただければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

本当に形式だけとはいえ, 国民投票の結果ドイツとの合併を承認しちゃってますから....

nyagora
質問者

お礼

国民投票があった結果と言うのなら、敗戦国扱いも仕方ないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.4

回答じゃなくて申し訳ありませんが、ウィーンには、ソ連軍が占領した時の記念銅像だったかな?赤軍の像みたいのが建ってます。オーストリアの人たちにとって、どのような意味があって、どのような気持ちでそれを建てたままにしているのか、とっても不思議でした。

nyagora
質問者

お礼

ウィーンも何度か行ったのですが、そのような像があることには気がつきませんでした。 オーストリアの人々の気持ちを調査すると面白いかもしれませんね。 ヒットラーの出身国ですから微妙な立場なのかもしれませんね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

サウンドオブミュージックでも、ナチスによる併合賛成派が多数のような感じでしたね。

nyagora
質問者

お礼

そうだったのでしょうかね。望んでドイツと合併されたと・・・ 今のオーストリアの対独感情は微妙なように思えます。と言っても中韓などとは全く違いますが・・・

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

中国(中華民国ですが)は戦勝国です。現在の中国は中華民国を引き継いだ立場です。 第三国というのは、日本人であって日本敗戦後に独立国人となった台湾・韓国です。 オーストリアですが、ドイツに合併され、連合国と戦ったので、ドイツと同じ敗戦国です。戦後、ソ連とアメリカ側に分割占領されたのもドイツと同じです。 日本人として戦った台湾・韓国と同じ立場(といっても、台湾・韓国は第1次大戦の前から日本ですが)なのかも知れません。

nyagora
質問者

お礼

中華民国を引き継いだ・・・中国はうまく立ち回ったものですね。 毛沢東は日本に感謝していたというのもわかりますね。 石原知事が使った第三国の意味は中国と韓国を指していたと思いますが。

関連するQ&A

  • 何故、韓国は戦勝国のように日本を責める事が出来る?

    質問は、韓国人は、次のような国情の中、幸せなのですか?  何故、韓国は、戦勝国のように、日本を責める事が出来るのか、隣国で付き合いもあり、感情の繋がりもあるだろうのに? 国   情  第二次世界大戦後、韓国は、連合国により、敗戦国ではなく、第三国に認定して貰いました。 韓国は、第三国なのに、戦勝国と、光復勝利と、強弁します。 韓国は戦勝国、日本は無条件降伏国と、強弁し、蔑みます。 そして、韓国の教育は、嘘の戦勝国と、光復勝利に、塗られ、ホラの域まで達しました。 韓国の教育は、世界で認められない、偏狭な教育を、どんどん色づけていくのです。 そして、間違いを指摘すると、親日罪で、刑務所送りで、弾圧します。 今また、日本憎しで、日米を振り切り、中国、北朝鮮寄りに舵を取り始めました。 それで、幸せなのでしょうか? 皆さんの、お考えを、教えて下さい。 特に、在日の方にも、お聞きしたい。

  • 中国って何で常任理事国?

    こんばんは 中国は国連の常任理事国のひとつですが そもそも常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国がなっていますよね? 中国は日中戦争で日本に負けて 第二次大戦でも別に戦勝国ではないと思うのですが…? なぜ中国は常任理事国なのでしょうか?

  • オランダが常任理事国に入っていない理由。

    オランダって国連安保理常任理事国に入っていないのは何故なのですか?安保理常任理事国はアメリカや中国、ロシア、イギリス、フランスと第二次世界大戦の戦勝国ばかりですが、同じ戦勝国のオランダは常任理事国には入っていませんが、オランダは同じ戦勝国のアメリカやイギリス、フランス等の様に安保理常任理事国には入っていないのは何故なのでしょうか?面積等の理由からでしょうか?

  • 報道されないけど、日本は米中韓欧にどれだけ嫌てる?

     マスコミは、報道しないけど、日本は米国、中国、韓国、欧州にどれだけ嫌われてるのでしょうか ?  日本は、敗戦国だから、相手の戦勝国からは嫌われて差別されている。 生意気言えばとことん潰してやるぞと。 再軍備を許さない、非核三原則を守らされ、米国の核の傘に守られ、 ホントに守られてるの ? ただの、戦争報復禁止をやらされている、敗戦国じゃないの。  他の敗戦国のドイツ、イタリヤは、非核三原則の「核兵器を持たず、造らず、持ち込ませず」と言う中の、造らずだけの制限を受けていて、戦勝国から購入して、核兵器は自由に使える状況にある。 こんな中、北朝鮮は、日本の上空を、ミサイル飛ばした。 そして、搭載すべき核兵器、水爆まで造り、脅かす。 それでも、米国は、日本に原爆の原料となるブルトニュムが47tも、あるのは危険だ何とかしょうと、議論する。 何故こうまで、差別されるのは、原因は  日本人が、有色人種だから差別される。  日本が貿易競争で、勝ち続け、円高を、300円から、80円にさせられ、3倍以上にさせられた。 日本の電化製品、車が、100万円が、300万円に吊り上げられ、売れなくさせられた。 酷く嫌われ、差別されています。 これを見て、中国、韓国は、徹底的に日本に敵対差別しています。  前置きが長くなりましたが、これから質問です。 こんな状況の中、日本はどのようにして生きていったら良いのでしょうか ? 大事な問題だと思います、よろしくお願いします。

  • 日本はなぜ敗戦国なのにアジアの経済大国になったのか?

    日本は第二次大戦で敗戦国になり、賠償金も払っていたのですよね? 戦後は貧乏で大変だったと親たちも言っていました。 一方中国や韓国は戦勝国だったのではないですか? 戦後のスタート地点では日本より有利な立場だったはずですが なぜそれらの国より日本が経済的に豊かになってしまったのでしょう?

  • 日本はいつまで謝罪させられ続けるのか?

    勝てば官軍負ければ賊軍 という言葉がある。 古今東西 歴史は戦争の勝者がつくる 日本は残念ながら第二次世界大戦の敗戦国である。敗戦国は99の良い事をしても、1の良くないを取り上げられ半永久的に責められる。99の良い事は完全に無視されるのである。 一方、戦勝国は99悪い事をしても全く問題にされないのである。なぜなら戦争に勝ったのだから。勝った国は自国がいかに正しくて敗戦国が成敗するに値するに相応しい国かを解くのである。これは古今東西どこでも一緒である。 日本はアメリカ、ソ連、中国、イギリス、オーストラリア、フランス等と戦争して負けた。彼等にとって自国が正義である為に日本という悪の国が必要なのである、いわば日本はいまだに悪役を演じさせらて続けている。 今の国連の常任理事国をみればよくわかる、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国 全て第二次世界大戦の戦勝国である。中国なんか未だに選挙をやった事すらない国である。そんな国が国連の常任理事国で思想言論の自由があり、国連の分担金を沢山払ってる日本が違うなんて、時代に即してないな と感じる。 話がそれてしまった、日本は情報戦が下手というかロビー活動が下手というか、 その点、韓国は国をあげて慰安婦問題を関係ないアメリカに銅像まで建てて世界にアピールをしてますよね。中国は世界大戦以後にベトナム侵略に失敗したのに東南アジア諸国に慰安婦問題で対日包囲網をと呼び掛けてます。 日本に足りないのは狡猾さと情報戦での戦い方だと思います。 日本が国際社会で悪役をさせられない為には何が必要だと思いますか?

  • 戦後の日本とドイツの扱いの違いについて

    第二次世界大戦の敗戦国である日本とドイツ。 日本は戦後70年たっても、中国や韓国から謝罪を求められている。 一方で、ナチスドイツは、日本以上に酷いことをしていたはず。 なのに何故、国際世論の中で、ドイツは日本ほど酷い扱いを受けないのですか? かなり詳しく教えてもらえると助かります。

  • 敗戦国イタリアは,なぜ非難されないの?

    第二次世界大戦の敗戦国である日本やドイツは, 戦後70年たっても,いまだに非難されています。 イタリアに関しては,そういった非難を聞かないのはなぜでしょうか? また,敗戦国が被害を与えた国に対して謝り続けなければいけないのは あと何年くらいですか? 戦争の当事者が皆いなくなっても,続きますか?

  • 中国は、どこでしくじったのか?

    少し前になりますが、中国の李克強だったでしょうか?『第2次世界大戦の戦後秩序を守らなければならない』とか?何とか言っていました。国連常任理事国という、この国の最後のプライドのようなものですが、この国は現在はとても豊かになり、経済も好調ですが、何せ不安定この上無しの国ですので、バブル崩壊後、どこまで持つのかわかりませんが、少なくともこの国は、戦勝国の一部です。ところが、今でこそ、経済大国の顔と、発展途上国の顔を使い分けてきましたが、その少し前までは、完全な発展途上国で、しかも極貧国だった気がします。戦後、日本は敗戦国とし、焼け野原になったところから、瞬く間にそれら戦勝国を抜き去り、経済大国として蘇りましたが、そのころの中国は?と言えば、未だ発展途上国、敗戦国から援助して貰うまでに堕ちています。いや、ある意味戦後そのまま残ったとも言えますが、少なくとも、敗戦国の日本より、可能性と言う点では、かなり優位に立っていたはずと思うのですが、一体、今のこの日本と中国の差、それ以前の差は、何故こうも拡がったのでしょうか?やはり中国人とは、発想も考えもしない、何も生み出す事の無い、工夫を加えて、より良いもの、自分達に合うようにしようとは、これっぽっちも思いつかない人間の集まりなんでしょうか?十人十色は日本人だけ?

  • 常任理事国の拒否権って?

    日本が常任理事国に入りたい為、各国に根回しやってるみたいですが、常任理事国になっていいことあるのですか? 常任理事国と非常任理事国の違いはなんですか? 拒否権ってなんですか? 常任理事国がアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスって戦勝国だから?戦争終わって半世紀以上過ぎてるのに、これっておかしいと思います。 国際貢献度から言えば、アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスでしょう。 中国は経済援助を受けてる国にもかかわらず、なんで常任理事国なんでしょうか?