• ベストアンサー

猫の好きな温度は?

いつも本当にお世話になっております。 うちのコ(MIX・男のコ・約3ヶ月)の部屋の室温について 教えていただけると助かります。 当方北海道に住んでいます。今日の気温は25℃ 大抵の人が半袖と言う格好です。 部屋の室温は、 昼間は25℃ 夜でも18℃くらいです。 私は部屋の中では半袖半ズボンです。 クーラーも扇風機もありませんが、 窓は開けてあり 風通しは良いです。 こんな環境です。 うちのコはいつも床やイス、キャットタワーの上など 好きなところで寝ます。別に寒そうな気配はありません。 ところが、私がアイロンをかけていると 絶対飛んで来て アイロン台の上はモチロン アイロンにぎりぎりまで近づいていきます。 先日はちょっと毛が焦げてしまったので それ以来どんなに鳴き叫んでも別の部屋であいろん掛けしています。 終わった後部屋のドアを開けると まだ熱いだろうアイロン台の上に 気持ち良さそうにゴロゴロ言いながら丸くなっています。 もしかして、このコにとっても私が過ごしやすいだろうと思っている 部屋の室温は、寒すぎるのかなと思い質問しました。 この時期からネコちゃん用に暖房器具お使いの方 いらっしゃいますか? それともうちのコが体温調整下手なのかしら。 7月中旬から8月にかけては、 恐ろしいほどのカッパ手でしたが今はさらさらしています。 汗かかなくなったのかしら・・

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.1

本当に暖かい所が大好きですよね。 我が家でも冬はファンヒータの前を猫と犬の陣取り合戦しています。あまりに近づきすぎて、ヒゲがクルンクルンした時には遠ざけました。さすがに夏は何もないので、定位置には寄り付きもしませんが。。 アイロンも大好きでアイロン台をゴロゴロしていますよ。アイロンに直接触りかけた事もあるので、電話が鳴っても来客があっても、アイロンはコンセントから外して持ち歩くようにしています。(すぐに冷えないんですよね~) 猫の適温って28度とか聞いた事があったので(本当かどうかはわかりません)我が家では、結局守れていません。夏も冬も外出で居ない時には、電化製品をつけません。夏は窓全開、冬は猫コタツや猫アンカが大活躍なんですよ。 25度では生後3ヶ月の猫には寒いですので、クッションや毛布など敷いておいたり、猫ベットなどもありますので、包まって寝ると思います。 生後3ヶ月なら、体温調節が厳しいかも知れませんし、風邪をひいては大変です。我が家の子たちも生後5ヶ月ぐらいまで、目がウルウルしていたり、くしゃみしていた時があり、かなり心配しました。 全然、回答にもなっていませんが、あまりに可愛い光景が目に浮かび出てきてしまいました。 大切にされて、きっと元気に成長しますよ!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり肌寒いのかなぁ・・考えてみると うつ伏せ型とか丸型とかおなか出して寝る事はないですもん・・ クッションやら毛布やらは所々に置いていますが、 場所が好みじゃないのかな。 やっぱりアイロン好きなんですね。 ヒゲがクルンクルンするだけ近づくと言う事は 猫ちゃんは皮膚は鈍感なのかなぁ・・ 家にいる時は常に私のそばにいますが、 それは私のこと好きだからではなく 暖かいからだったのかしら・・悲しい。 湯たんぽ出してみようかしら・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.3

うちには二匹の猫がいますが(メスとオス)、メスは暑がりでオスは寒がりです。 メスはクーラーや扇風機の風が直接当たって人間でも「寒い!」というような場所を好んで寝ています。しかも冷え冷えアルミボードが大好きです。逆にオスは私が大汗をかいているときでも、狭いダンボールの中に入ったりするし、クーラーをつけると決まってソファのクッションに埋もれに行きます。 これから寒くなる季節、人間と猫の体感温度も異なりわからないので、私はハーフケットをたたんでソファに置いておきます。猫がその上に寝たら寒いの合図かな、と。 アイロン台でゴロゴロ言うのは、あったかいのが気持ち言いからだと思います。でもずっとその温度だったら猫だって暑くなるはず。お風呂だって、つかったときはあったかくて気持ちがいいけど、ずっとその温度だと暑くて汗かきますもんね。 それにしても、アイロンで毛が焦げたにゃんこは(危ないですが)とてもかわいいですね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスとメスで違いがあるのが面白いですね。 人間とネコの温度に対する感覚にはかなりの開きがあるのかもしれませんね。 確かにアイロン台が冷えたころ、 肉球はしっとりと汗かいています・・そして、 面白くなさそうな顔でアイロン台からおります。 うちのコはアメショーの模様そのままのサバトラですが しっぽが自動車教習所のクランクのようなカギしっぽなんですよ。 (惜しいっ) 右太もものあたりを焦がしました。かなり間抜けです。 モチロン、焦がした後、すぐ逃げていって 何食わぬ顔で毛繕いしていましたが・・ ソファーのアドバイスありがとうございます。 うちでもやってみます。

• meikosan
回答No.2

適温は知りませんが、かなり暑くても平気のようです。 ウチの猫は冬には、床置きヒーターの温風(熱風)吹き出し口前10cmの位置で寝ます。 毛に触るとほんとに熱くなってます。身体に悪いのでは、と思い、時々ヒーターから離しますが、元の位置にもどります。 友達の猫さんは、真夏でもお布団の詰まった押入れの奥で昼寝してるそうです。引っ張り出すと肉球が汗ばんでるそうですが、毎日押入れで昼寝しています。 暑い日は一応、風の通り道とかひんやりした場所で寝ていますが、暑くてもそうそう体調を崩すことはないみたいですね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱くても大丈夫なんですね・・安心しました。 低温やけどになるんじゃないかとも思っていました。 本能が発達していますもんね、身の危険を感じたら逃げますか。 これから初めての冬を迎えます。 きっとNO2さんのように 毎日ハラハラしながらストーブから離す日々が来るのかと思うと 少し楽しみでもあります。 うちのコは焼酎の空き箱にわざわざ入って寝ます。 かろうじて自分の体が通るかどうかの箱なのに・・ 圧迫されるのが好きなのかしら。 お友達のネコさんも、 重みが良いのかもしれませんね。 具体的な状況ありがとうございました。