• ベストアンサー

猫の好きな温度は?

いつも本当にお世話になっております。 うちのコ(MIX・男のコ・約3ヶ月)の部屋の室温について 教えていただけると助かります。 当方北海道に住んでいます。今日の気温は25℃ 大抵の人が半袖と言う格好です。 部屋の室温は、 昼間は25℃ 夜でも18℃くらいです。 私は部屋の中では半袖半ズボンです。 クーラーも扇風機もありませんが、 窓は開けてあり 風通しは良いです。 こんな環境です。 うちのコはいつも床やイス、キャットタワーの上など 好きなところで寝ます。別に寒そうな気配はありません。 ところが、私がアイロンをかけていると 絶対飛んで来て アイロン台の上はモチロン アイロンにぎりぎりまで近づいていきます。 先日はちょっと毛が焦げてしまったので それ以来どんなに鳴き叫んでも別の部屋であいろん掛けしています。 終わった後部屋のドアを開けると まだ熱いだろうアイロン台の上に 気持ち良さそうにゴロゴロ言いながら丸くなっています。 もしかして、このコにとっても私が過ごしやすいだろうと思っている 部屋の室温は、寒すぎるのかなと思い質問しました。 この時期からネコちゃん用に暖房器具お使いの方 いらっしゃいますか? それともうちのコが体温調整下手なのかしら。 7月中旬から8月にかけては、 恐ろしいほどのカッパ手でしたが今はさらさらしています。 汗かかなくなったのかしら・・

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

本当に暖かい所が大好きですよね。 我が家でも冬はファンヒータの前を猫と犬の陣取り合戦しています。あまりに近づきすぎて、ヒゲがクルンクルンした時には遠ざけました。さすがに夏は何もないので、定位置には寄り付きもしませんが。。 アイロンも大好きでアイロン台をゴロゴロしていますよ。アイロンに直接触りかけた事もあるので、電話が鳴っても来客があっても、アイロンはコンセントから外して持ち歩くようにしています。(すぐに冷えないんですよね~) 猫の適温って28度とか聞いた事があったので(本当かどうかはわかりません)我が家では、結局守れていません。夏も冬も外出で居ない時には、電化製品をつけません。夏は窓全開、冬は猫コタツや猫アンカが大活躍なんですよ。 25度では生後3ヶ月の猫には寒いですので、クッションや毛布など敷いておいたり、猫ベットなどもありますので、包まって寝ると思います。 生後3ヶ月なら、体温調節が厳しいかも知れませんし、風邪をひいては大変です。我が家の子たちも生後5ヶ月ぐらいまで、目がウルウルしていたり、くしゃみしていた時があり、かなり心配しました。 全然、回答にもなっていませんが、あまりに可愛い光景が目に浮かび出てきてしまいました。 大切にされて、きっと元気に成長しますよ!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり肌寒いのかなぁ・・考えてみると うつ伏せ型とか丸型とかおなか出して寝る事はないですもん・・ クッションやら毛布やらは所々に置いていますが、 場所が好みじゃないのかな。 やっぱりアイロン好きなんですね。 ヒゲがクルンクルンするだけ近づくと言う事は 猫ちゃんは皮膚は鈍感なのかなぁ・・ 家にいる時は常に私のそばにいますが、 それは私のこと好きだからではなく 暖かいからだったのかしら・・悲しい。 湯たんぽ出してみようかしら・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

うちには二匹の猫がいますが(メスとオス)、メスは暑がりでオスは寒がりです。 メスはクーラーや扇風機の風が直接当たって人間でも「寒い!」というような場所を好んで寝ています。しかも冷え冷えアルミボードが大好きです。逆にオスは私が大汗をかいているときでも、狭いダンボールの中に入ったりするし、クーラーをつけると決まってソファのクッションに埋もれに行きます。 これから寒くなる季節、人間と猫の体感温度も異なりわからないので、私はハーフケットをたたんでソファに置いておきます。猫がその上に寝たら寒いの合図かな、と。 アイロン台でゴロゴロ言うのは、あったかいのが気持ち言いからだと思います。でもずっとその温度だったら猫だって暑くなるはず。お風呂だって、つかったときはあったかくて気持ちがいいけど、ずっとその温度だと暑くて汗かきますもんね。 それにしても、アイロンで毛が焦げたにゃんこは(危ないですが)とてもかわいいですね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスとメスで違いがあるのが面白いですね。 人間とネコの温度に対する感覚にはかなりの開きがあるのかもしれませんね。 確かにアイロン台が冷えたころ、 肉球はしっとりと汗かいています・・そして、 面白くなさそうな顔でアイロン台からおります。 うちのコはアメショーの模様そのままのサバトラですが しっぽが自動車教習所のクランクのようなカギしっぽなんですよ。 (惜しいっ) 右太もものあたりを焦がしました。かなり間抜けです。 モチロン、焦がした後、すぐ逃げていって 何食わぬ顔で毛繕いしていましたが・・ ソファーのアドバイスありがとうございます。 うちでもやってみます。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.2

適温は知りませんが、かなり暑くても平気のようです。 ウチの猫は冬には、床置きヒーターの温風(熱風)吹き出し口前10cmの位置で寝ます。 毛に触るとほんとに熱くなってます。身体に悪いのでは、と思い、時々ヒーターから離しますが、元の位置にもどります。 友達の猫さんは、真夏でもお布団の詰まった押入れの奥で昼寝してるそうです。引っ張り出すと肉球が汗ばんでるそうですが、毎日押入れで昼寝しています。 暑い日は一応、風の通り道とかひんやりした場所で寝ていますが、暑くてもそうそう体調を崩すことはないみたいですね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱くても大丈夫なんですね・・安心しました。 低温やけどになるんじゃないかとも思っていました。 本能が発達していますもんね、身の危険を感じたら逃げますか。 これから初めての冬を迎えます。 きっとNO2さんのように 毎日ハラハラしながらストーブから離す日々が来るのかと思うと 少し楽しみでもあります。 うちのコは焼酎の空き箱にわざわざ入って寝ます。 かろうじて自分の体が通るかどうかの箱なのに・・ 圧迫されるのが好きなのかしら。 お友達のネコさんも、 重みが良いのかもしれませんね。 具体的な状況ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの暖房スタート時の温度設定

    8畳ほどの部屋でエアコンを使用しています。 私は文鳥を飼っているので暖房は、ほぼつけっぱなし状態です。 (文鳥が病気がちなので室温は最低22度を保たねばならない) 戸建てでかなり冷えるため 朝は室温が6度ぐらいしかありません。(外は10度もないでしょうけど) いつもタイマーで暖房をつけていますが、その際の温度について質問です。 室温が6度の部屋を22度ぐらいまで暖める際に 1、、、22度設定で始める 2、、、外気温差を考えて16度ぐらいで始める(後に徐々に22度まで温度をあげていく) どちらがいいのでしょうか? この間まで22度でスタートさせていましたが、けっこう寒い日が続いてるので いきなり22度で始めさせるのは エアコンに負担がかからないか心配になり質問しました。 あともうひとつ質問ですが、 いつも洗濯物をゆるめの脱水にして部屋干しにして加湿していますが、 約10時間は暖房がついてるので洗濯物が乾ききってしまいます。 こまめに濡れタオルを干しなおして乾燥対策していますが やはり加湿器を使用した方がいいでしょうか? 湿度計を置いて55パーセントぐらいを保つようにはしていますが どうしても乾ききった後40%ぐらいになってる時もあります。

  • 夫との温度差 (文字通りの)

    夫と、私の快適な温度差がかなりあります。 今の気温で、夜眠るときは、室温22度にエアコン設定します。 設定しても、部屋の中は、高さによって、温度はちがいますので、その通りの温度ではないとおもいます。 私は、ムートンシーツなど、通常の毛布より暖かいものにくるまり、首には終身用のマフラーなどしています。 夫は、毛布なしで、掛け布団一枚。上は、半そでシャツ一枚。 時には、スポーツ後の冷シップもしています。 大変なのは、真夏や南のリゾートで、冷房をガンガンかけます。 真夏でも、私は夏用の寝間着を着用できません。 真冬のような支度になります。 真夏のリビングも、冷房ガンガンで、半そででは寒い生活です。 寒いのは、着て調整できるけど、厚さは調整できないから、とか・・・。 男性の快適温度って、そんなものでしょうか。 運動好きだと特にそうなのでしょうか。 ご夫婦で、温度差、ありますか?

  • 一人遊びが好きな仔ネコ・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 うちには3ヶ月半のMIXの男の猫サンがいます。 一人暮しなので、日中は一人でお留守番です。 ココでの回答をイロイロ拝見すると、 帰ってきたらたっぷり遊んでくださいね。という意見を良く見ます。 でも、うちのコ遊んでくれないのです。 ねこじゃらしには全く無反応 ヒモついた釣りザオ型おもちゃにも2.3回ジャブを食らわすだけ。 ペットボトルのふたで一人で遊んでいるか、 キャットタワーでひたすら昇降運動を繰リ返したりと、 とにかく、対私とは遊んでくれないのです。 その代わり、家にいるときはストーカーの様に常についてきて しかもついて来る時も、まるでスパイの様に ドアやら壁やらイスのあしやらに (見えているけど)隠れながら近づいてきます。 きっきっと高い声で鳴いているので 楽しそうとは思うのですが・・ 唯一私と遊んでくれるのが だるまさんがころんだとかくれんぼ(私が見つける側)です。 兄弟がいないので、遊びの中で、 力加減や痛さを教えないといけないとは思うのですが、 何せおもちゃを使って遊んでくれないのです。 こんな小さい時期から 一人遊びばかりさせて良いモノでしょうか・・ 夜はいつも一緒にいるので 嫌われてはいないと思うのですが。。

    • ベストアンサー
  • 寝場所を変える猫

     「猫が寝場所を変えるのは、ストレスがたまっているからだ」と言われました。我が家の猫は、今は姉のベッドで朝と昼寝ていますが、たまに私の部屋の窓辺に作っておいた手作り猫用見張り台の上で寝ていたり、父のベッドでひっくり返っていたりします。どの部屋をメインの寝場所にするかは、ローテーションがあるらしく、1~2ヶ月ごとに変わっているような気がします。父→姉→私、といったような感じです。夜はほぼ毎晩母と同じ部屋で寝ています。    夜中私が別の部屋で夜更かしをしていると、その部屋にやってきて、ソファの上にある私の服をかき分けてその中で寝たりしています。私が就寝する際に抱っこして、いつもの寝場所で寝かせていまが、寝る場所は人のそばか、人が寝場所にしているところです。    毎日各部屋を回ってパトロールしているようです。一匹の室内飼いなんですが、縄張り意識が強いんでしょうか。猫がストレスを抱えているかも、と考えると可哀相でなりません。どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 帰ってきたら猫の様子がいつもと違います

    4ヶ月くらいの子猫(オス兄弟2匹)がいます。 3時間くらい留守にしてさっき戻ってきたのですが、1匹が出かける前となんだか様子が違います。 いつもは座布団やキャットタワーやソファの上など、とにかく部屋の中に普通にいるのですが 帰って来たら見当たらず、2匹とも探してみたらソファの下にいました。 1匹は私を確認したらすぐに出てきましたが、もう1匹がなかなか出てこず、そのうち出てくるかな…と思い 私も部屋の中で他のことをしていたら、ソファから出てダッシュして他の棚の下へ隠れました。 ソファの下へは何かビックリしたとき(掃除機かける時とか)にたまに入ったりすることがありますが 他の棚の下へは今までほとんど入ったことがありません。 今はそこから出て、キャットタワーについている箱の中に入りました。 声をかけても全然出ません。 見た感じでは怪我などなさそうですが、今までと様子が違って何かにおびえてる?感じにも見えます。 留守中に何かあったのかな…とちょっと心配ですが、部屋の中などは特に変わった様子もありません。 どこか具合が悪いとかなんでしょうか。 一時的にこんな感じになるのはよくあることですか? 夜、エサをちゃんと食べるかどうか等、しばらく注意して見てあげようと思いますが ちょっと心配です。気にしすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫に対する人間の対応

    こんばんは。 3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。 11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。 8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。 今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。 ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。 それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか? 8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。 この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。 8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。 3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫さんのトイレでの姿勢について。

    いつもお世話になっております。 うちのコの事でまたまたアドバイス頂きたく思います。 うちのコ(MIX・オス・4ヶ月)なのです。 頭からお尻まで25cm 体重2キロです。 トイレはホームセンターで買ってきたトイレを トイレのしつけ時から使っています。 最初は踏み台がないとトイレに入れませんでしたが 今は軽がるジャンプします。 質問は、うちのコ おしっこの時は普通に腰を下げてするのですが、 ウンチのとき、トイレの縁に両手(前足?)をかけて そして更に後の右足も縁にかけます。 後の左足で片足立ちしながら上を向いてプルプルしながらうんこします。 トイレはオープン型、壁とソファーに挟まれているので 3面は壁です。壁の方を向きながらこの姿勢をします。 必ずこの姿勢です。 し終わった後は「これでもか~」って位念入りに砂をかけ 猛ダッシュしてお尻をなめなめします。 こんな不自然な体勢でするなんて トイレが小さいのでしょうか・・ これ以上の大きさとなると、猫トイレじゃ小さいです。 また、うちのコは目も開いていない頃拾ったので、 誰かの影響とかではないです。 猫さんは一匹しかいません。 ある日を境に急にこの体勢になりました。

    • ベストアンサー
  • 洗える、綿の「かいまき」をナイトガウン代わりに・・?

    部屋が構造上非常に寒く、自分も非常に寒がりです。 そこで、膝下までの、温かいナイトガウン(これがどこを探してもないのです。)の代わりに、(以下のリンク先のような)綿で、洗濯機で洗える「かいまき」を買って使おうと思っていますが・・ これって、暖かいのでしょうか? 「かいまき」の下には、なるべく薄着でいたく、半袖のTシャツに長袖のシャツを着て、その上に「かいまき」を羽織る。というような格好ができればと思っています。 また、自分の仕事部屋は、エアコンをガンガンにつけた部屋(28度の室温が保たれている部屋)にて、(主に)座ってパソコンを扱って仕事をし、トイレやその他、小用の為、たまに、部屋から出るという生活です。 そうした生活の中で、寒さを防げれば、と思っておりますが、いかがなものでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/tdirect/999452/1015147/#952580

  • 猫が走り回ります。

    こんにちは。 うちの猫、今5ヶ月目なんですが、とても困っています。 猫は走るよりも上下運動。っていいますが、うちのこは何時間もウ~!って言いながら部屋中を走り回ります。とても高速でドタドタと。勢いに乗って、食器棚や冷蔵庫、レンジ、机、ソファに、ドカッドカッ!と飛び乗って物をガチャン!って落として回ります。 それが主に私が眠くなった一時頃から始まり朝まで続くので、最近午前中が睡眠時間になってしまってます。 キャットタワーはLLLなので十分だと思うのですが。 また、猫は自分のテリトリーである家の中を好む。っていいますが、ほぼ毎日外に出してくれってギャーギャー言います。網戸に上り続けるので窓も開けられないし。本当うるさい…。もうノイローゼになりそうです。だからベランダに出したのですが、隙間から外に出てしまいました。急いで外に迎えに行くと、ベランダにもういます。で、家に帰ると中に入れてってわめくので足を拭いて中に入れると外に出してってわめきます。 クーラーを付けているので部屋のドアを閉めているのですが、廊下に出してと鳴き、すぐに中に入れてと鳴き…それの繰り返しです。 怒ると、逆上して走り回った挙句、トイレの砂をバラバラ~っと引っかき出してしまいました。 出かけていることが多いので、ご飯は常に入れ物に入っています。水も。トイレもいつも清潔です。これ以上私にどうしろと言っているのでしょうか。 紐でよく遊ぶ子なので遊んであげますが、どんなに遊んでもこんな様子です。また、私の手をよくむちゃくちゃに噛み付きます。それがとっても痛い…。パソコンの邪魔もよくします。 もう本当に嫌になります。病気はなさそう…ていうか、先日2回目の3種混合に行ってきたばかりで診察受けたし。 なんか上手に一緒に暮らせる方法あるのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 独りにされると鳴く猫

    独り暮らし、猫2匹と生活しています。 3歳スコ♀ 同居8ヶ月、神経質怖がり 8ヶ月アビ♀ 同居半年、物怖じ皆無   猫同士はベタベタしませんが、大きな喧嘩はなく過ごしています。 ただスコが元々怖がりで自分から甘えに来られない上、リラックスしているタイミングでないとゆっくり手を差し出してしまうようなコです。膝に乗るなどはまずありません。 アビは堂々と甘えに来るので、スコが折角寛いで撫でさせてくれていても割り込んでくるような感じです。 このスコとアビは種の特徴か、それぞれどちらもあまり鳴きません。ご飯のとき、怒られたとき(アビ)、トイレ片付けてなど不満があるとき(スコ)ぐらいでしょうか。 ……なのですが、「私が別の部屋にいるとスコが鳴く」ことがよくあると気付きました。 寝室のドアを閉める夜、休日に一人で何かをするために別の部屋にいるとき(ドアは開けている場合もありますが、私の姿は見えない状態)です。 ほとんどはスコが寝ている間に別の部屋に行くのですが、1、2時間経つと、急に「ぉあーぉ、ぉあーぉ」鳴きが始まります。 普段聞かない声で、何か必死なように聞こえます。 ここにいるよーと声をかけると、何度か返事のようにぉあーぉと叫んでから黙ります。が、数時間後に、また始まります。また、試しに黙って聞いていたら鳴き続けていました。 まだ猫歴が浅く、何を訴えているのかが分りません。やはり寂しいのでしょうか? でも猫は一人でも平気だと聞くし……など考えてしまいます。 ちなみに避妊済みですし、発情期のときとは違う鳴き方です。 ぉあーぉという鳴き方など、心当たりのある方にアドバイスと対処方法などお聞き出来れば嬉しいです。

    • ベストアンサー