• ベストアンサー

住宅ローンの控除について

年末調整の時の「住宅借入金等特別控除の額」に記入されている金額は、どのように控除されているのか、計算の仕方など詳しくわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi-jun
回答No.2

#1さんは少し違いますね。 >所得額から基礎控除や扶養控除、住宅控除額が引かれた金額に既定の税率をかけて税金を計算します。 ではなく、所得金額から基礎控除や扶養控除、配偶者控除などを控除し、これに税率をかけ、その計算で出た金額から住宅取得控除額を引き、定率減税額を引いて出た金額が年税額となります。 年税額より源泉徴収税額が多ければその差額が還付され、少なければその差額を納付することとなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>この住宅ローンは夫名義ですが、夫の実家を建設した際のもので、返済は実家でしています こうした行為は認められておらず、脱税になります。 あなたのご質問は、脱税のもうけの分配方法を教えてください、という趣旨になりますので、公序良俗に反するものとして削除対象であり、回答もできないことになりますね。

• mitsuruw
回答No.1

所得額から基礎控除や扶養控除、住宅控除額が引かれた金額に既定の税率をかけて税金を計算します。 その金額以上をその年に税金が払われていれば還付され、不足していれば追徴されます。

happy8star5
質問者

補足

回答ありがとうございます。この住宅ローンは夫名義ですが、夫の実家を建設した際のもので、返済は実家でしています。年末の住宅控除される分を返金して欲しいと言われたのですがいくら渡せばいいのでしょうか・・・?