• 締切済み

住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・

住宅ローン控除が還付されていないような気がしてならないのですが・・・ 源泉徴収票では住宅借入金特別控除額が約10万ほどあります。 源泉徴収税額は約23万ほどです。 入居は平成20年で、昨年の年末調整ではじめて会社より還付される予定でした。 (もちろん会社には必要書類は提出済みです) ちなみに初年度は確定申告をして約11万ほど還付されました。 でも年末調整額は7万ほどの還付金だけでした・・。 源泉徴収票のどの金額を記入すればみなさんのアドバイスをいただけるのか わからないのですが、所得控除の額の合計額が約260万ほどです。 もしかして本当は今回マイナス3万ほどの徴収額が発生しており、住宅ローン控除と 相殺して今回の金額になったのでしょうか? どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >そのあと、1月から12月の給与明細をだして所得税を計算しましたら39万ほどになりました。 でも、源泉徴収票の源泉徴収税額(所得税)は23万円なんですよね。 ローン控除(10万円)がないとした場合の所得税が33万円ということになります。 39万円(給与から天引きされた所得税額)-33万円(ローン控除がない場合の所得税額)=6万円 ちょっと違いますが、その差額分(7万円)だけ還付されています。 39万円(給与から天引きされた所得税額)-23万円(源泉徴収税額=ローン控除を入れた精算後の所得税額)=16万円 還付されなければいけません。 ローン控除分の10万円が還付されていませんね。

aresaaresa
質問者

お礼

ご親切に教えていただきましてありがとうございます! これで、自信を持って会社に問い合わせることができます。 年末より悶々としていましたが、とてもスッキリいたしました。 本当にありがとうございました。

• ryu1995
回答No.2

年末調整の還付額が正しいかどうかは、源泉徴収票だけでは分かりません。 平成21年に受け取った「給料・ボーナスの明細」が全て必要です。 「全明細の所得税を合計した額」と「源泉徴収税額」の差が、還付金(追徴金)の額となりますので。 「年末調整の還付金が少ない」場合、その原因で最も多いのは 「毎月給料・ボーナスで引かれていた所得税が少なかったこと」です。

aresaaresa
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そのあと、1月から12月の給与明細をだして所得税を計算しましたら 39万ほどになりました。 やはり納得がいかなかったので国税局に相談したところ、 「確かに通常でしたら14万ほどの戻りがあるはずですね・・。会社に一度相談してみてください」 と言われました。 ちょっと勇気が要りますが、会社に問い合わせてみたいと思います。 お返事をいただきまして本当にありがとうございました。 とても参考になりました!

• ma-fuji
回答No.1

>源泉徴収税額は約23万ほどです ということは、ローン控除が10万円と足して、本来の所得税は33万円ということになりますね。 >もしかして本当は今回マイナス3万ほどの徴収額が発生しており、住宅ローン控除と相殺して今回の金額になったのでしょうか? 源泉徴収票に間違いがなければそういうことになります。 >源泉徴収票のどの金額を記入すればみなさんのアドバイスをいただけるのか 「支払金額」を教えてもらえれば、ローン控除がされているかわかります。

aresaaresa
質問者

お礼

体調を崩していたため、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そのあと、1月から12月の給与明細をだして所得税を計算しましたら 39万ほどになりました。 やはり納得がいかなかったので国税局に相談したところ、 「確かに通常でしたら14万ほどの戻りがあるはずですね・・。会社に一度相談してみてください」 と言われました。 ちょっと勇気が要りますが、会社に問い合わせてみたいと思います。 お返事をいただきまして本当にありがとうございました。 とても参考になりました!