• 締切済み

白地図を探しています!

お世話になります。 主人が仕事で使う白地図を探しています。 ネットから引っ張って来たいのですが見つかりません。 都道府県や市区町村までのは見つけられるのですが、その下の市内の町名ごとに区切られたものが欲しいらしいのです。 色々検索してみたのですがどうにも見つけられず… どこかそのようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taketwo
回答No.2

以下のURLにあるものはどうでしょう? 無料で使えます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm
  • oyaoya65
回答No.1

国土地理院の作成する白地図は国の機関ですから無料でインターネット上から入手できますが、それ以下の町名ごとの白地図は国土地理院では作成していないと思います。町名以下の単位の白地図はゼンリン(戸単位の住宅地図のレベルまでの地図を作成している)などの民間の地図業者が作成していると思います。国の機関が作成しているわけでありませんから、もちろん有料です。町名以下になると絶えずどこかで住宅の新築や取り壊し、土地造成による地番の分割、合体が行われているために地図の更新が絶えず行わないといけませんから、このレベルまでは国ではやらないということですね。 どうしてもいる場合は地図会社からその地域の白地図の入れたCD-ROMを購入しないといけないでしょうね。(もちろん著作権がある可能性があります。) または市町村作成の市町村地図をスキャナーで読み込んで、白地図作成ソフトに取り込んで、修正し自分で白地図を作る必要がありますね。 下記参考URLの地図サイトはゼンリンの市町村オンライン地図を販売していますし、また住宅レベルまでの全国をカバーする拡大地図(住宅の車庫や路地レベルまで拡大可能。会社、商店や食堂名、丁目番まで記載)が閲覧できます。これから白地図を起こされてもいいですね。

参考URL:
http://www.its-mo.com/