子供の自由研究で地域の地名などを調べて、白地図に落とし込む方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 子供の自由研究で地域の地名などを調べて、白地図に落とし込む方法はありますか?白地図を手に入れたものの、各町名を落とし込むのが難しくなっています。町名の区分けをするための情報を探しています。
  • 子供の自由研究において、地域の地名などを調べ、白地図に落とし込む方法はありますか?白地図を手に入れたものの、町名の区分けが難しくなっています。町名の位置がよく分からないため、探しています。
  • 子供の自由研究で地域の地名などを調べ、白地図に落とし込む方法が知りたいです。白地図を手に入れたのですが、町名の位置が分からなくて困っています。町名の区分けに関する情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の自由研究 白地図

子供の自由研究で地域の地名などを調べています。 自分たちの住んでいる町名などを起点に市の全町名を白地図に落としこんでいきたいと思っています。 白地図についてはあるサイトで見つけたので「OO市」と調べて町名の区分けがされた白地図を手に入れましたが、各町名を落とし込もうとする場合、グーグルマップなどでもある程度は分かりますが不要な情報が多くわかりづらいというのが難点です。 そこでお聞きしたいのが「OO市」を調べようと思った時、「**町」がどこにあるかがわかるような地図や検索方法があれば教えて下さい。 白地図はありますので、町名の区分けをするための情報を探しています。 ちなみにその市のホームページを見ましたが有りそうでなかったです(泣) 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

例として、添付画像は愛知県>春日井市>旭町1~4丁目に御登場戴きます。 利用地図サイト、Yahoo ! & Google 文面から丈けでは、貴方の検索術、方法etc が判りません、 >**町が何処に在るのか.....が判る地図や検索法は........ 文面から丈けですと、検索エンジン謹製のYahoo ! 地図、Google地図等で充分可能かと思われます。外のBing、Biglobe、Infoseek、So-net 等の地図は使い物に成りません。 Yahoo ! 地図の特徴は、画像の様に、求める対象が「赤エリア」で表示されますが、Googleは「点線エリア」のみ、其れも少々薄いのが難点。 ○Yahoo ! 地図 Yahooホ~ムペ~ジ>左ペイン主なサ~ビスの「地図」>都道府県から探す>東海>愛知>か行>春日井市(此方をクリックしては不可ません)>[地図](此方をクリック)>赤く塗られた春日井市の登場>□あ>旭町>添付画像A>1丁目>添付画像C>後はスライダ~を動かしたり、ホ~ムペ~ジ自体を拡大/縮小等してみて下さい。 尚、Yahoo ! 地図の[赤表示]は、ペ~ジ左上辺り、Yahoo !JAPAN地図の下、[地図から探す | ル~ト探索 | マイペ~ジ]のなかの「地図から探す or ル~ト探索」をクリックすると解除されてしまいます、元に戻したかったら、[地図から探す|ル~ト探索|マイペ~ジ]の下に在る「日本>愛知県>春日井」辺りをクリックして遣れば好いです。 ○Google 地図 Yahoo ! の場合とほぼ同様に展開、添付画像、BやDが得られます。......でも、点線が薄いっ !! でも、ストリ~トビュウ持ってますけどね。 , 視覚的には、Yahoo ! の方が見易くて、把握し易いですね。 でもまぁ、夫々特徴が在り、何方が断トツに好いとゆう事は無いのかも知れません。「馬鹿と鋏は使いよう」とゆう諺も在りますし。 最後に、スライダ~は上手く使いこなして下さい。 新しい疑問・質問が在れば新たに起こして下さい。

cpy3300
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございました。 まさにこのような視点のアドバイスを頂きたかったのです。 yahoo地図は普段使わないので新鮮でした。 たまたまマピオンも比較して同じように使ってみました。 大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

ネットに頼りすぎじゃないでしょうか・・・ 普通に、地図帳を買ってくれば、町名で色分けしてありますし・・・ 昭文社の県別の地図帳(県別マップル)や、市別の都市地図を買ってくれば 一目瞭然ですよね。 町名の索引なんかもついているはずですし・・・ http://www.mapple.co.jp/mapple/product/map/ 教育上もその方が面白いと思いますがね・・・ ネットは特定の箇所を調べるのにはいいのですが、幅広くという場合は 一覧での視認性が良くないですから。 やはり、紙が一番です。 どうしても見つからないときにネットも併用しましょう。

cpy3300
質問者

お礼

せっかくご回答頂きましたが、質問の趣旨を履き違えていらっしゃいます。 地図を買えば済むというのは当たり前で、それをしたら書き写すだけで終わってしまう。何のために白地図に町名を調べて落とすかという「調べ」の中で位置を把握したりする学習の意味もあります。 それに地図1冊を買うまでもない量なので無駄が多いのも事実です。 今回は町名とその区分け(仕切り)をどうやって調べるかという方法論を模索しており、教育論を伺っているのではございませんので質問をもう少し理解してください。 有難うございました。