• ベストアンサー

泣いてしまって話が有耶無耶に・・・・(長文です)

こんにちは、現在大学1年の女です。 最近、片思い中の相手から子供扱いばかりされます。 先日、その相手にはっきりと「子供扱いはやめて。」という内容のことを言いました。 すると彼は何故子供扱いをするのか、どういう点で私が子供っぽいのかと言うことを話し、私が今のままなら子供扱いをやめることは出来ない、と言いました。 そして「じゃぁ何故子供扱いは嫌なの?」と聞いてきました。 勿論、ただ「嫌だから」と言っているようでは本当に子供ですし、相手がちゃんとした理由を聞きたくなるのは分かります。 けれど私はどうしても彼に「あなたが好きだから。あなたと対等な位置にいたいから。」と正直に言うことが出来なかったんです。 殆ど口喧嘩に近い状況でしたし、流れに乗って言うようなことではないと思ったのです。 今ここでそんなことを言って彼との関係が崩れたら・・・という臆病さもありました。 でも、口籠もった私に彼は納得できなかったのか私が子供扱いを嫌がる理由を少し強めに問い質してきました。 そして私は彼の言葉と自分の考えとに追いつめられて泣いてしまいました。 結局その場は事情を知る友人が仲介に入ってくれて話は終わり、私も落ち着いてから泣いてしまったことについては彼に謝りました。 話はそこで終わったわけですが、私は今後どうすればいいでしょう。 もう一度きちんと話をする機会を作るべきなのか、有耶無耶なままこの話題は避けるべきなのか・・・・。 答えはもう自分の中に決まっているのかも知れません。 けれどどうしてもはっきりとしたことが表には出てこないのです。 どなたか何か意見・アドバイスをください。 こんな長文、乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます 1コだけ上ですか! 彼ってもしかして末っ子ですか? お兄さんぶりたいのかな~? もしそうだったら、彼のほうが子どもなのかもしれないですね。。 それとも、あなたをかわいいと思う気持ちを、 そうやって表現してしまうのかも、知れないですね。 私は、頭なでられると、すごくうれしいんですよ・・・ そういうタイプの女性と、もしかしたらお付き合いしていた?のかも知れないし、 まだお互いとても若いのですから、これからどんどん変わって行けますよ。 あんまり思いつめないでくださいね~ 自分を変えることはできますが、他人と過去を変えることはできないんです。 「そういう相手なんだなぁ~」と、まず受け入れることも、大人としての対応です。 これが出来るようになるまでは、多分もう少しかかると思いますよ。若いうちはなかなか、大変だと思いますが、まずは、そういうご自分を、受け入れ、許してあげてはどうでしょうか。 その部分も、あなたの魅力だと思うのです。 それも、多分今だけのです。 無理な背伸びをするより、今のご自分を大切にしていただきたい、私はそう思いました。 また、告白したいご相談だったら、新たに質問をたてられるといいと思いますよ~ ^^

illusion820
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 末っ子ではないのですが・・・妹がいるようなのでもしかしたら子供と言うより妹扱いなのかも知れません。 受け入れること、ですか・・・。 簡単なようで難しい課題ですね。 どうもありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• tukimayu
回答No.7

彼からすれば子供扱いしている気はないのでは。それをあなたが過剰に反応しすぎるから、彼もムキになって問い詰めてるんじゃないのかな。 ここで大人の反応といえば、彼の子供扱いにのってあげることじゃないかと(w もう子供扱い、なんてたわいない言動を話題にする必要はないと思います。 あなたが「子供扱いする」彼の子供っぽさを飲み込んでしまえばいいんですよ。たったひとつ上なだけでそんな扱いをする男のほうが子供ですよ。幼少期から、女のほうが精神年齢高いのはご存知でしょ? あなたもムキになって対抗し、挙句泣いたりするから「子供」だと言われてもしょうがないんですよ。 余裕を持ちましょう。 彼を惚れさせたいなら、冷静さを保つことです。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の過剰反応ですか・・・・・。 確かに彼の方にも幼さはあるなとは思います。 どうもありがとうございました。

• bblue86
回答No.6

回答に情け容赦無用! 「子供扱いがいやだ」と言って泣いていたら、結局子供扱いされてもしょうがないな。 文中にある「あなたが好きだから。あなたと対等な位置にいたいから。」という気持ちを冷静にぶつけることで、一歩大人に近づくのがよいだろう。 ※別の質問である方の回答スタイルがとても簡潔でいいなと思ったので、それをちょっと真似てみました。お気に障ったらすいません。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に障るなんてとんでもない、実際にそのときの私は本当に子供だったと自覚していますし。 は、どうもありがとうございました。

• naya4700
回答No.5

彼は妹さんがいるんですね。 彼と妹さんの歳は離れていませんか? おそらく、妹さんの事も可愛がっているんでしょうね。 あなたが「1つ下」であることと「お兄ちゃん体質」によってあなたを子供扱いしている(というか 年下の女の子はそういうふうに接するものだと思っている)のではないでしょうか。 きちんと「あなたが好きで彼女として対等な立場になりたい」と伝えるべきだと思います。 私は妹じゃないし、そこまで子供じゃない!と。 言えば言うほど そう見えてしまうかもしれませんが、そのほうが彼には可愛く映るかもしれないですよ。 立場を対等にするのは 付き合ってからでも良いのでは?

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのくらい妹さんと年が離れているのかは知りませんが・・・・。 きっちりと伝えること、ですか。 そうですね・・・どうもありがとうございました。

• coverfly
回答No.3

お互い恋の駆け引きができないので双方共に子供なんだと思います。 双方が経験を積めば駆け引きが出来るとおもいます。 参考までに。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い恋の駆け引きができない 彼の方に恋という意識があるかはわかりませんが・・・・。 確かにそうかも知れません、そう言う面で私が幼いのは慥かです。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 お相手の方は、片思いの人なんですね。年上の方ですか? きっとその方は、あなたを見ると保護本能をくすぐられるのではないか、と思いましたよ。 「ほっとけないタイプ」「ひとりで生きていけなさそうなタイプ」と思われているのかもしれません。 子ども扱い・・というのが、具体的にはどういうことかは文章からわかりませんが、そんなにひどい内容なのですか?赤ちゃん扱いのような感じですか? お相手の方に、多分悪気はないだろうと思います。 むしろ、守るものと守られるもの、という関係を 築きたがっておられるのでは、そう感じました。 あなたがそれを望んでいないのなら、多分・・ですが、 あなたが変わればできると思います。 「しっかりした、ひとりでも生きていけそうなタイプ」の女になれば、恐らくは扱いは変わるでしょう・・ しかし、そのお若さですし、↑のようなタイプは、結局「ひとりで生きていけなさそうなタイプ」の女性に、本命の男性を持っていかれてしまうんですよ。 子ども扱いの内容が、よほどあなたのしゃくにさわるのでなければ、そのような立場関係での恋愛もありではないかな?と思いました。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに赤ちゃん扱い・・・とまでは行きませんね。 すぐに頭を撫でてきたりとか私の話すことを軽くしか受け取ってもらえなかったりとかです。 でも、そうですね・・・・私は少し望みすぎなのかも知れません。 どうもありがとうございました。

illusion820
質問者

補足

すみません、答え忘れていました。 彼は私より一つ上です。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

というか、まだ片思いなんですよね? だったら、ちゃんと >「あなたが好きだから」 ということを伝えなきゃ。 肝心なことを伝えないで、いきなり子ども扱いはやめてほしいと言い、 その理由を聞かれたら、 >泣いてしまいました。 では、子ども扱いされても仕方ないような気が。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、そうですよね・・・。 結局「対等でいたい」とは言えたのですが肝心なことは何も伝えられてませんし・・・・。