• ベストアンサー

泣いてしまって話が有耶無耶に・・・・(長文です)

こんにちは、現在大学1年の女です。 最近、片思い中の相手から子供扱いばかりされます。 先日、その相手にはっきりと「子供扱いはやめて。」という内容のことを言いました。 すると彼は何故子供扱いをするのか、どういう点で私が子供っぽいのかと言うことを話し、私が今のままなら子供扱いをやめることは出来ない、と言いました。 そして「じゃぁ何故子供扱いは嫌なの?」と聞いてきました。 勿論、ただ「嫌だから」と言っているようでは本当に子供ですし、相手がちゃんとした理由を聞きたくなるのは分かります。 けれど私はどうしても彼に「あなたが好きだから。あなたと対等な位置にいたいから。」と正直に言うことが出来なかったんです。 殆ど口喧嘩に近い状況でしたし、流れに乗って言うようなことではないと思ったのです。 今ここでそんなことを言って彼との関係が崩れたら・・・という臆病さもありました。 でも、口籠もった私に彼は納得できなかったのか私が子供扱いを嫌がる理由を少し強めに問い質してきました。 そして私は彼の言葉と自分の考えとに追いつめられて泣いてしまいました。 結局その場は事情を知る友人が仲介に入ってくれて話は終わり、私も落ち着いてから泣いてしまったことについては彼に謝りました。 話はそこで終わったわけですが、私は今後どうすればいいでしょう。 もう一度きちんと話をする機会を作るべきなのか、有耶無耶なままこの話題は避けるべきなのか・・・・。 答えはもう自分の中に決まっているのかも知れません。 けれどどうしてもはっきりとしたことが表には出てこないのです。 どなたか何か意見・アドバイスをください。 こんな長文、乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#2です。 お礼ありがとうございます 1コだけ上ですか! 彼ってもしかして末っ子ですか? お兄さんぶりたいのかな~? もしそうだったら、彼のほうが子どもなのかもしれないですね。。 それとも、あなたをかわいいと思う気持ちを、 そうやって表現してしまうのかも、知れないですね。 私は、頭なでられると、すごくうれしいんですよ・・・ そういうタイプの女性と、もしかしたらお付き合いしていた?のかも知れないし、 まだお互いとても若いのですから、これからどんどん変わって行けますよ。 あんまり思いつめないでくださいね~ 自分を変えることはできますが、他人と過去を変えることはできないんです。 「そういう相手なんだなぁ~」と、まず受け入れることも、大人としての対応です。 これが出来るようになるまでは、多分もう少しかかると思いますよ。若いうちはなかなか、大変だと思いますが、まずは、そういうご自分を、受け入れ、許してあげてはどうでしょうか。 その部分も、あなたの魅力だと思うのです。 それも、多分今だけのです。 無理な背伸びをするより、今のご自分を大切にしていただきたい、私はそう思いました。 また、告白したいご相談だったら、新たに質問をたてられるといいと思いますよ~ ^^

illusion820
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 末っ子ではないのですが・・・妹がいるようなのでもしかしたら子供と言うより妹扱いなのかも知れません。 受け入れること、ですか・・・。 簡単なようで難しい課題ですね。 どうもありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

彼からすれば子供扱いしている気はないのでは。それをあなたが過剰に反応しすぎるから、彼もムキになって問い詰めてるんじゃないのかな。 ここで大人の反応といえば、彼の子供扱いにのってあげることじゃないかと(w もう子供扱い、なんてたわいない言動を話題にする必要はないと思います。 あなたが「子供扱いする」彼の子供っぽさを飲み込んでしまえばいいんですよ。たったひとつ上なだけでそんな扱いをする男のほうが子供ですよ。幼少期から、女のほうが精神年齢高いのはご存知でしょ? あなたもムキになって対抗し、挙句泣いたりするから「子供」だと言われてもしょうがないんですよ。 余裕を持ちましょう。 彼を惚れさせたいなら、冷静さを保つことです。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の過剰反応ですか・・・・・。 確かに彼の方にも幼さはあるなとは思います。 どうもありがとうございました。

  • bblue86
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

回答に情け容赦無用! 「子供扱いがいやだ」と言って泣いていたら、結局子供扱いされてもしょうがないな。 文中にある「あなたが好きだから。あなたと対等な位置にいたいから。」という気持ちを冷静にぶつけることで、一歩大人に近づくのがよいだろう。 ※別の質問である方の回答スタイルがとても簡潔でいいなと思ったので、それをちょっと真似てみました。お気に障ったらすいません。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に障るなんてとんでもない、実際にそのときの私は本当に子供だったと自覚していますし。 は、どうもありがとうございました。

  • naya4700
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

彼は妹さんがいるんですね。 彼と妹さんの歳は離れていませんか? おそらく、妹さんの事も可愛がっているんでしょうね。 あなたが「1つ下」であることと「お兄ちゃん体質」によってあなたを子供扱いしている(というか 年下の女の子はそういうふうに接するものだと思っている)のではないでしょうか。 きちんと「あなたが好きで彼女として対等な立場になりたい」と伝えるべきだと思います。 私は妹じゃないし、そこまで子供じゃない!と。 言えば言うほど そう見えてしまうかもしれませんが、そのほうが彼には可愛く映るかもしれないですよ。 立場を対等にするのは 付き合ってからでも良いのでは?

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのくらい妹さんと年が離れているのかは知りませんが・・・・。 きっちりと伝えること、ですか。 そうですね・・・どうもありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

お互い恋の駆け引きができないので双方共に子供なんだと思います。 双方が経験を積めば駆け引きが出来るとおもいます。 参考までに。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い恋の駆け引きができない 彼の方に恋という意識があるかはわかりませんが・・・・。 確かにそうかも知れません、そう言う面で私が幼いのは慥かです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 お相手の方は、片思いの人なんですね。年上の方ですか? きっとその方は、あなたを見ると保護本能をくすぐられるのではないか、と思いましたよ。 「ほっとけないタイプ」「ひとりで生きていけなさそうなタイプ」と思われているのかもしれません。 子ども扱い・・というのが、具体的にはどういうことかは文章からわかりませんが、そんなにひどい内容なのですか?赤ちゃん扱いのような感じですか? お相手の方に、多分悪気はないだろうと思います。 むしろ、守るものと守られるもの、という関係を 築きたがっておられるのでは、そう感じました。 あなたがそれを望んでいないのなら、多分・・ですが、 あなたが変わればできると思います。 「しっかりした、ひとりでも生きていけそうなタイプ」の女になれば、恐らくは扱いは変わるでしょう・・ しかし、そのお若さですし、↑のようなタイプは、結局「ひとりで生きていけなさそうなタイプ」の女性に、本命の男性を持っていかれてしまうんですよ。 子ども扱いの内容が、よほどあなたのしゃくにさわるのでなければ、そのような立場関係での恋愛もありではないかな?と思いました。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに赤ちゃん扱い・・・とまでは行きませんね。 すぐに頭を撫でてきたりとか私の話すことを軽くしか受け取ってもらえなかったりとかです。 でも、そうですね・・・・私は少し望みすぎなのかも知れません。 どうもありがとうございました。

illusion820
質問者

補足

すみません、答え忘れていました。 彼は私より一つ上です。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

というか、まだ片思いなんですよね? だったら、ちゃんと >「あなたが好きだから」 ということを伝えなきゃ。 肝心なことを伝えないで、いきなり子ども扱いはやめてほしいと言い、 その理由を聞かれたら、 >泣いてしまいました。 では、子ども扱いされても仕方ないような気が。

illusion820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、そうですよね・・・。 結局「対等でいたい」とは言えたのですが肝心なことは何も伝えられてませんし・・・・。

関連するQ&A

  • 苦しいです。私の話をきいていただけませんか(長文)

    半年以上前に別れた元彼のことなのですが この間、今彼女がいるかもしれないという話が友達から知らされました。 学校ちがってずっと会ってなくて、やっと気持ちの整理もできたと思っていたのに、 その話を聞いてから、何のやる気も出ず、ここ数日まともに睡眠もできていません。 一人でいると別れたときのように泣いてばかりです。 自分でもよくわかりません。 もう好きじゃないはずなのに。 悲しい気持ちです。 別れた原因は、元彼が私のことを好きでなくなったからです。 何度も会いに行くね、と言ってくれたのにほんとにいつも都合があわなくて、すれ違いフラれてしまいました。 今になって、あぁどうしてあのとき無理してでも予定あわせれなかったんだろう。 忙しくなくなったときにどうしてすぐ会いたいって言わなかったんだろう。 もしあのとき会っていれば、私達はいまでも付き合ってたのかな?と 後悔しかありません。 元彼は、いつも私のことを大好きといってくれていつも優しかったです。 それなのに私は恥ずかしい、嫌われたくない、とか思って素直に自分の気持ちを言えませんでした。 ほんとはとっても大好きで、ずっと片想いしてて、ようやく振り向いてもらえたのに 手に入ってしまったものの大切さに気づくことができなかったんです。 ちょっと前久しぶりにメールしたとき、最後までメール続いたので、彼女いないものだと思ってました。 付き合ってると、女子には返信すらしないような人なので いなくてもブチられるのよくあったし。 私も直接本人から聞いたわけではないし、友達もそうかもしれない…みたいな感じだったので真相はわかってません。 今度もしかしたら、会うことがあるかもしれないのですが、いったい私はどんな顔して会えばいいのでしょうか。 聞く勇気もありません、直接言われたら泣いてしまいそうで… 自分でもなにがしたいのかわからないんです。 文章まとまってなくてすみませんm(__)m まわりからは「あんな男」扱いだから、正直な気持ちが言えなかったけど 全てを取っ払ったとしたら、私はもとに戻りたいのかもしれません。 振られた立場の私なんかが、復縁なんて高望みでしょうか?

  • 半年後の食事の話

    好きな人と半年前に夏休みに食事に行く話をしました。(遠距離片想いです。) でも、最近叶わないんじゃないかって思ってます。薄々なんですが…そんな気がします。 楽しみにしてるって言ってくれたけど 、本当は私だけが期待して待ってるんじゃないかって思うんです。 最後に会ったのは5ヶ月前だし、連絡もマメにとってないし 今色々片想いが辛いです。 2週間連絡もとってません。 私から食事の約束や話題を出すのも気が引けるので、何も言ってこなかったら すっぱり諦めるべきなのでしょうか?あとこのまま連絡も来なかったら… (何故、半年後に食事しようという話になったかというと…、話題が出たのが春でした。相手の試験が落ち着くのが9月半ばで、上京しているため夏休みに帰ってくるかもということでした。その時にでも!って言われました。 もしかしたら、この時点で相手は乗り気じゃないのかもしれませんが、メールのため よくわかりませんでした。)

  • 話上手になって友達と楽しく過ごしたい!(長文です)

    どんな人とも話が続きません。話していても話題が思いつかずつい返事も「そうだよね」などしか思い浮かばず、話が盛り上がらずすぐ終わってしまいます。メールも同じです。相手は途中で返信してくれなくなることが多い。家族との会話も続かないです。親に「くだらないことばっか喋るな」と言われます。 自分はこんなことで悩むなんて普通じゃないし、私は何らかの障害があるのかなと思ってしまいます。なんて私はたわいもない話も思いつかないバカ者なんだろうと思います。 大勢(全員初対面)のに中に居ても、私は話しかけてもらえなかったり、話題に入れなかったりします。仲良くなりたくて話をしても、みんな「ふーん」で、終了。私の話を聞いてくれません。なんで私だけ!?と悲しくなります。 周りの人が私以外と楽しそうに話しているのを見ると悲しくなります。私だって楽しく話したい。人に自分を好きになってもらいたい。けれど、自分のどこに問題があるのか全然分からないのです。私はかつぜつが悪いからかなと思うこともあるし、声が通らないので、それが原因なのかとも考えます。表情もはっきりしないほうだし、顔に覇気がないのでそれが原因なのかなとも考えますが、よく分かりません。外見は決してオタクっぽくはなく、むしろ可愛くて女の子って感じだねって言われます。自分では至って普通に人と接しているつもりなんですけど。だいたい集団の中で私は一人です。私が冗談を言っても突っ込んでもらえないし。  いくら明るく振舞ってがんばっても報われないし、気にすれば気にするほど辛いです。どこまで何を直したらよいか分かりません。本当、どうしたら自分を変えられるか分かりません。もうすぐ営業の仕事につくこともあるので、どうしても今の自分の性格を変えたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠?

    LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠になりますか? たまにしかしないLINEで話を続けようとするのは、気があるのばれますか? 片思いの人とたまにLINEするんですが、そこで一つの話題 が終わってこちらから新しく話題を出したりしてます。 相手はサークルの後輩女子です。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 話上手になりたい(聞くのは好きだけど…)

    こんにちは。21歳の大学生、女です。 私は今、自分が話し下手なことで悩んでいます。 誰かの話を聞くことは好きでどんな話でも興味を感じる方だし、疑問を更に質問したり、リアクションをとったりということはできるんです。 だけど、自分から何か新しい話題を提供したり、体験をおもしろく話したり、自分のことについて話すということが苦手なんです。 そして自分の考えていることを上手く言葉にできなかったり、たまにかんだり(言い間違い)してしまう、 それを自分で自覚しているので、話を振られても自信を持って話すことができず、早く終わらせてしまったり、少し考えこんでしまったり(頭の回転がおそい)してしまうのです。 なので、相手に質問しまくり&相手にしゃべらせてばかりになってしまって自分のことをあまりしゃべらない…という人になってしまっていると思います。 最初のうちはいいかと思いますが、あまり相手に話させてばかりだと疲れさせてしまうし、私も楽しい話ができるようになって相手を楽しませることができるようになりたいんです。 もしよければ、自分が話をするときに心がければいいことやその他アドバイスをお願いします!!

  • 「好き」がわからない(長文です)

    女の子のよく言う「好き」という感情を20を過ぎた私は未だ感じたことがありません。初恋もまだなのかもしれません。 しかし、今私には付き合ってもう2年になる彼氏がいます。まぁ、相手から告白され、なんとなく相手がいなかったので付き合って、別れる理由もないので、ただただ付き合っているという状態です。 しかし私は、彼氏といるよりも友達といる方が楽しいですし、正直彼にもそうであってほしいのです。 正直、彼が好きだの愛しているなど言われても、正直重いのです。なぜなら、私にはそんな熱い感情が芽生えないからです。今彼氏は一途に私を見てくれています。でも、私はもっと多くの女性を見てもらいたいと願います。経験はいくら積んでもよいと思うのです。物事をはっきり言うタイプなので、彼氏に正直にこのことを言いましたが、断固として断られてしまいました(当然ですけど)。 重い愛情に苛ついていた私は、その時彼に「最終的に自分の(彼の)ところに落ち着くのであるなら遊び(浮気)は許す」という約束事をさせました。友人にもさすがにそれは酷いと言われもしたのですが、私には長い人生なのだから若いうちは色々経験したいと思います(その約束をしたおかげで、苛つくこともなくなったのですが)。。今現在の状況では遠距離ということもあり、彼氏は二の次扱いです。それでもいいと本人は言うのですが、このままでいいのか、悩みます。 誰かに恋愛対象としての「好き」を感じたことがありません。 「好き」というのはどんな感じなのでしょうか? 変な質問ですが、どういう感覚なのか教えてください。 お願いします。

  • 話が途切れたとき・・・

    話が途切れたとき・・・  (1)何秒くらい途切れたら、場に違和感を感じますか?  (2)そんな時、自分から話題を探し出す方ですか? 相手から話題が出るのを待つ方ですか?  (3)あなたから会話を繋ぐ場合は、どんな話題を持ち出すことが多いですか?  (4)話で繋ぐ以外には、どんな行動を取ることがありますか? 全部でなく、お答えできることだけで結構です。

  • 話が噛み合わない恋人

    付き合って1ヶ月ですが相手と合わないところが多いなとか話が噛み合わないなと感じることが多いです。それが理由で一度合わないから別れようと告げたのですが相手が頑張ると言ってくれました。 自分も相手のことは好きです。けどこのまま長く付き合えるかというと正直わかりません。合わないと思ってしまった相手でも長く付き合っているとだんだん受け入れられたりしますか?

  • LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠?

    LINEで話を続けようとするのは、気がある証拠になりますか? たまにしかしないLINEで話を続けようとするのは、気があるのばれますか? 片思いの人とたまにLINEするんですが、そこで一つの話題 が終わってこちらから新しく話題を出したりしてます。 相手はサークルの後輩女子です。 あと、興味のない先輩でもLINEは気を使いますよね?