• ベストアンサー

壊れていると判断されたHDD本当に壊れているのか?

前にNEC製PCのHDDが壊れて交換修理なったが納得いかないと質問した続きです。 交換前のHDDをKNOPPIXという1CD_LINUXから起動したら中身がちゃんと見れました、大事なデジカメ画像や資料を他のHDDに非難できました。 ただしやはりそのHDDからはWINDOWSは起動できません、フォーマットしてリカバリディスクでリカバリを試してみたいのですが、出来ればデータを消したくないです。ネットで検索して調べていくうちにパーティションテーブルが論理破壊されたのではないかと思っていますがどうなのでしょうか? パーティションテーブルの復旧方法がBG-LINUXというもので説明されているのですがBG-LINUXを配布してるサイトがリンク切れで手に入りませんどうやったらてにはいるでしょうか? どうしてもHDDを復旧させてメーカーに文句を言いたいです、もうただの意地かもしれませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.10

No9 です。 BG-Rescue Linux でパーティションテーブルを 修復するというのは下記のことでしょうか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html それなら, そこで使われている gpart というツールは knoppix にも入っています。

shiroi1229
質問者

お礼

そうなのですか?でもknoppixからはHDD内のデータを編集できないのですがそれでも可能? それとも BG-Rescue Linux でもNTFSは編集不可? とりあえずいろいろやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• shintok
回答No.9

BG-Rescue Linux のダウンロード先は下記です。 以前ダウンロードして, 2FD版も, ブータブルCD版 も作っていたのですが, すっかり忘れていました。

参考URL:
http://omnibus.uni-freiburg.de/~giannone/rescue/current/
shiroi1229
質問者

お礼

有難う御座います、もうヤマダやメーカーには文句いう熱は冷めましたが勉強だとおもって復旧作業やってみます。 URLありがとうござうました。

回答No.8

>もうただの意地かもしれませんがよろしくおねがいします  HDDひとつで意地になってもしょうがないと思います とりあえず バックアップを取って OS入れなおしたらどうでしょうか? もしも 使えるようなら外つけHDDでもするなり Dドライブにしたら道でしょうか? このさい よくなっても時期に壊れるでしょうし 諦めが肝心です!

• dashii
回答No.7

コンピュータの技術者の方で質問すればかなり細かく教えてくれますが、HDDの中身の話で考えるとBOOTできない理由はいろいろあります。 まず、HDD構造上データを生かして消すのはやめといたほうがいいでしょう。できないことはないかも・・・但し不安定になりますよ。 メーカーの対応は交換であってます。一応メーカーの保証義務は機械であって中身ではないのですから。 車屋さんに事故をしたから怪我人の治療もしてくれみたいなことを言っているように私は感じます。 もう一つNECのPCだからHDDもNECでは、ありませんよ。 多分、富士通かHITACHIかToshibaでしょうなー 乱文ですいません。

• goncici
回答No.6

修理したPCにスレーブでつないで、データを吸い出してみたらどうですか? その後フォーマットしてみたらどうでしょう。 フォーマットした後データを拾い出す「復元」というフリーソフトもあります。 HDDの一部分だけ壊れている可能性もあります。その場合は使っていると残りも全部ダメになります。 他の方もおっしゃっておられるように、HDDは消耗品です。 自作の世界では常識で、半年で壊れたケースも有り、HDDの事でメーカーに文句を言っても無駄です。

• e0_0e_OK
回答No.5

前の質問とそのやりとりをもう一度読み直しましたが疑問が解けません。それは、 「バッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDD・・・」の点です。 メーカーで修理したのではなくて電気店で修理したのではないでしょうか、メーカーの修理伝票はありましたか。 矛先は電気店のような気がしますが。

shiroi1229
質問者

お礼

修理伝表は傷ついたケースとともにまた持っていかれていまは手元にないです。 でもみなさんの意見を聞いてあきらめも付きました、メーカーで修理されたのか不明ですがここらで落ちます。

• Yakichi
回答No.4

メーカーが、ウィンドウズを標準でインストールしている以上、他のソフトでディスクを読み取れたとしても、メーカー責にはならない。 意地の張りついでに、他のPC(OSは勿論)で読み取りは出来ませんか? 他のソフトとはいえ、中身を取り出せたのは、執念の賜物かも。 マア、、、もうチョット頑張ってみる。 メーカー製PC使用者の人身御供覚悟で、、、。 ゴク個人的には、こういうトラブルから逃れ出したい思いで、自作に取り組んだのですが。 自作は全てとは言わないまでも、殆んどの部分自己責 これを機会に、そんな役立たずのPC、全バラして必要な部分を残し、廃棄処分。 ケッコウ、すっつきりするかも。

shiroi1229
質問者

お礼

クノーピクスからHDDのデータ参照できたのでなんとかデータの吸出しに成功しました、クノーピクス上ではNTFSは読み出し専用だったのでsamba起動してWINから吸い出したしだいです。 事故にあったのに大事な写真を回収できて良かったと今は思ってます。

noname#18728
noname#18728
回答No.3

お気持ちは大変分かりますがメーカー相手に1つのHDDの事で話しをしてもラチが明かないでしょう。 ましてやLinux云々とメーカーに言っても対応はできないでしょう。 メーカーのチェック方法と個人レベルのチェックは違いますよ!と言われてしまうとそれまでです。実際には個人レベルでも精度の高いことができる場合がありますが。 せめて「フォーマットしたら問題なく使用できた」「ローレベルフォーマット(物理フォーマット)したところ問題なかった」程度の話しでしょう。 それにしても本当にHDDが壊れていないという保証はありません。

• 2531kbps
回答No.2

HDDは良く壊れます。物理的にも論理的にも。車で言えばオイルかブレーキパッドです。消耗品です。 何かあったらフォーマットしてOS入れ直し、それでもだめなら交換です。日常的に定期バックアップをしていて当たり前、してないほうがおかしいです。 とっととフォーマットしてOSを入れ直すのがよいと思います。それがもし3年も使っているHDDだったならよい機会なので新品に交換したらどうでしょうか?

• OsieteG00
回答No.1

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOWTO-2.html http://www.sra.co.jp/public/doc/GSletter/vol.32/PCmake/PCmake-6.html パーティションマジックやpfdiskでできるのでは? つか、壊れたからパーティションテーブルが破壊されたかもしれないわけで。逆もありますけどね。 どちらにせよ、機械的故障の可能性がある以上は新品と比較して信頼性は低くなっている気がします。 #メーカに文句を言ったところで仕方がないし