• ベストアンサー

壊れていると判断されたHDD本当に壊れているのか?

前にNEC製PCのHDDが壊れて交換修理なったが納得いかないと質問した続きです。 交換前のHDDをKNOPPIXという1CD_LINUXから起動したら中身がちゃんと見れました、大事なデジカメ画像や資料を他のHDDに非難できました。 ただしやはりそのHDDからはWINDOWSは起動できません、フォーマットしてリカバリディスクでリカバリを試してみたいのですが、出来ればデータを消したくないです。ネットで検索して調べていくうちにパーティションテーブルが論理破壊されたのではないかと思っていますがどうなのでしょうか? パーティションテーブルの復旧方法がBG-LINUXというもので説明されているのですがBG-LINUXを配布してるサイトがリンク切れで手に入りませんどうやったらてにはいるでしょうか? どうしてもHDDを復旧させてメーカーに文句を言いたいです、もうただの意地かもしれませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.10

No9 です。 BG-Rescue Linux でパーティションテーブルを 修復するというのは下記のことでしょうか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html それなら, そこで使われている gpart というツールは knoppix にも入っています。

shiroi1229
質問者

お礼

そうなのですか?でもknoppixからはHDD内のデータを編集できないのですがそれでも可能? それとも BG-Rescue Linux でもNTFSは編集不可? とりあえずいろいろやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.9

BG-Rescue Linux のダウンロード先は下記です。 以前ダウンロードして, 2FD版も, ブータブルCD版 も作っていたのですが, すっかり忘れていました。

参考URL:
http://omnibus.uni-freiburg.de/~giannone/rescue/current/
shiroi1229
質問者

お礼

有難う御座います、もうヤマダやメーカーには文句いう熱は冷めましたが勉強だとおもって復旧作業やってみます。 URLありがとうござうました。

回答No.8

>もうただの意地かもしれませんがよろしくおねがいします  HDDひとつで意地になってもしょうがないと思います とりあえず バックアップを取って OS入れなおしたらどうでしょうか? もしも 使えるようなら外つけHDDでもするなり Dドライブにしたら道でしょうか? このさい よくなっても時期に壊れるでしょうし 諦めが肝心です!

  • dashii
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

コンピュータの技術者の方で質問すればかなり細かく教えてくれますが、HDDの中身の話で考えるとBOOTできない理由はいろいろあります。 まず、HDD構造上データを生かして消すのはやめといたほうがいいでしょう。できないことはないかも・・・但し不安定になりますよ。 メーカーの対応は交換であってます。一応メーカーの保証義務は機械であって中身ではないのですから。 車屋さんに事故をしたから怪我人の治療もしてくれみたいなことを言っているように私は感じます。 もう一つNECのPCだからHDDもNECでは、ありませんよ。 多分、富士通かHITACHIかToshibaでしょうなー 乱文ですいません。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

修理したPCにスレーブでつないで、データを吸い出してみたらどうですか? その後フォーマットしてみたらどうでしょう。 フォーマットした後データを拾い出す「復元」というフリーソフトもあります。 HDDの一部分だけ壊れている可能性もあります。その場合は使っていると残りも全部ダメになります。 他の方もおっしゃっておられるように、HDDは消耗品です。 自作の世界では常識で、半年で壊れたケースも有り、HDDの事でメーカーに文句を言っても無駄です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

前の質問とそのやりとりをもう一度読み直しましたが疑問が解けません。それは、 「バッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDD・・・」の点です。 メーカーで修理したのではなくて電気店で修理したのではないでしょうか、メーカーの修理伝票はありましたか。 矛先は電気店のような気がしますが。

shiroi1229
質問者

お礼

修理伝表は傷ついたケースとともにまた持っていかれていまは手元にないです。 でもみなさんの意見を聞いてあきらめも付きました、メーカーで修理されたのか不明ですがここらで落ちます。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

メーカーが、ウィンドウズを標準でインストールしている以上、他のソフトでディスクを読み取れたとしても、メーカー責にはならない。 意地の張りついでに、他のPC(OSは勿論)で読み取りは出来ませんか? 他のソフトとはいえ、中身を取り出せたのは、執念の賜物かも。 マア、、、もうチョット頑張ってみる。 メーカー製PC使用者の人身御供覚悟で、、、。 ゴク個人的には、こういうトラブルから逃れ出したい思いで、自作に取り組んだのですが。 自作は全てとは言わないまでも、殆んどの部分自己責 これを機会に、そんな役立たずのPC、全バラして必要な部分を残し、廃棄処分。 ケッコウ、すっつきりするかも。

shiroi1229
質問者

お礼

クノーピクスからHDDのデータ参照できたのでなんとかデータの吸出しに成功しました、クノーピクス上ではNTFSは読み出し専用だったのでsamba起動してWINから吸い出したしだいです。 事故にあったのに大事な写真を回収できて良かったと今は思ってます。

noname#18728
noname#18728
回答No.3

お気持ちは大変分かりますがメーカー相手に1つのHDDの事で話しをしてもラチが明かないでしょう。 ましてやLinux云々とメーカーに言っても対応はできないでしょう。 メーカーのチェック方法と個人レベルのチェックは違いますよ!と言われてしまうとそれまでです。実際には個人レベルでも精度の高いことができる場合がありますが。 せめて「フォーマットしたら問題なく使用できた」「ローレベルフォーマット(物理フォーマット)したところ問題なかった」程度の話しでしょう。 それにしても本当にHDDが壊れていないという保証はありません。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

HDDは良く壊れます。物理的にも論理的にも。車で言えばオイルかブレーキパッドです。消耗品です。 何かあったらフォーマットしてOS入れ直し、それでもだめなら交換です。日常的に定期バックアップをしていて当たり前、してないほうがおかしいです。 とっととフォーマットしてOSを入れ直すのがよいと思います。それがもし3年も使っているHDDだったならよい機会なので新品に交換したらどうでしょうか?

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesystems-HOWTO-2.html http://www.sra.co.jp/public/doc/GSletter/vol.32/PCmake/PCmake-6.html パーティションマジックやpfdiskでできるのでは? つか、壊れたからパーティションテーブルが破壊されたかもしれないわけで。逆もありますけどね。 どちらにせよ、機械的故障の可能性がある以上は新品と比較して信頼性は低くなっている気がします。 #メーカに文句を言ったところで仕方がないし

関連するQ&A

  • パーティション切りでHDDクラッシュ??

    パーティションを切った後から、HDDの動作が おかしくなりました。 具体的には、Linuxのインストーラーで、 自動的にパーティションを切る設定を選んで インストールして、一度起動を確認したが、 翌日は起動できなかったので、やり直しを しようとおもったけれども、 Linuxインストーラーのパーティション切りの 段階で、エラーが起きるようです。 仕方ないので、起動ディスクの FDISKを使おうと思ったけれども FDISKの論理ドライブ??の操作が変になってしまい、 どうしても消せません。 具体的には、論理ドライブは無いことを確認してるのに、 拡張MSDOS領域を消そうとすると 論理ドライブがある、とはねつけられます。 また、このドライブをリムバーブルディスクとして つなぐと、Win98/2000両方とも、フリーズします。 ディスクがあることは認識しても、領域関連で処理が 対応できなくなってしまうんだとおもいます。 これは、HDDクラッシュなのでしょうか? (クラッシュはまだ経験がありません)

  • HDDを交換したらリカバリーが出来なくなりました。

    DynabookSS-M3を使用しています。先日純正のHDDを外して、富士通のHDDに交換しました。 新しいHDDには15GBのプライマリパーティションを確保しておき、付属のリカバリーCDを使ってリカバリをしました。一見正常に完了したように見えた後、指示に従って再起動すると”Incert Systemdisk・・・"というエラー(意味は分かっています)が出て起動してくれません。ちなみにこ、パーティションを確保せずにまっさらのままリカバリすると正常に起動できるのです。 以前純正のHDDにパーティションを切ってリカバリしたら同じ現象がおき、何度かトライしたら成功したのですが、具体的にどうしたら良いか分かりません。 OSが起動した状態で後からパーティションを切れば良いだけの話かもしれませんが、市販のソフトを買ってこれを行なうことは考えていません。 どなたかどうしたら正常に起動できるのか教えてください。

  • HDDが壊れた?んですがデータだけでもどうにか救いたいんです

    windows2000serverでRAID-5構成でファイルサーバーを構築しました。 しばらくは問題なく動いてたんですが Disk不良が出たので、Diskを交換しました。 ところがリビルドした所、最後でエラーがでてしまって それ以降、起動することもできなくなってしまいました。買ったばかりのHDD含め、全てのHDDのDCBという所に不良ディスクであるという情報が書き込まれてしまったようです。 データのバックアップを先にやっておけば良かったととても後悔しているんですが、無くなっていいデータではないので、どうにか復旧できないかと悩んでおります。 win98の起動ディスクで起動するとなんとかドライブは見えるものの、フォルダに移動しようとするとエラーがでて進めません。 CDで起動できるKNOPPIXというLINUXを使ってみたんですが、これではマウントすることもできず、やはりどうにもなりません。 〆切が明日の仕事のデータもあり、とりあえずこれだけでも救えればと思っているんですが。よろしくお願いします

  • error unknown filesystem

    でます。 経緯から説明しますと、 ●1:HDD内にLinuxのubuntuをインストールしました。その時、同じHDD内のパーティション入作成し、入れました。 ●2:コントロールパネルから、ubuntuをアンインストールをしました。(重たかったので) ●3:Windows(XP)HDD内のubuntuが入っていたパーティションを論理ドライブにしました。  この時、エラーがでました。 そしたら、Windowsが立ち上がらなくなりました。 BIOSの順位をHDDにして、立ち上げると、 error unknown filesystem grub resource> としか表示できません。 もとにもどすには、どうしたら、いいでしょうか? 今は、KnoppixのLiveCDから立ち上げて書き込みしています。 復旧の仕方をご存知の方、宜しくお願いします。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDDに関してです

    昔、故障したHDDが家の奥から出てきました。 seagateの200GBです。 友人の話によると、故障したとしても復旧できるらしい ということで質問させていただきました。 症状としては ・BIOS画面では認識されます。 ・windows XPのインストールが途中で止まります。 ・XPが搭載されたHDDのスレーブで起動しても認識しません。 ・linuxで見たところパーティションは壊れていませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • HDDの交換について教えてください。

    HDDの交換について教えてください。 HDDが壊れたので新しいHDDにショップで交換をしてもらいました。 取り付けだけはしてもらい、リカバリーなどは家でやろうと受け取りましたがディスク読み取りエラーになってしまい、「Windows Setup」を起動させると「パーティション(不明)」となっていてフォーマット(必要ではないとはおもいますが)もHDDが壊れているため完了できないと表示されます。 OSをインストールするにはどうすればいいでしょうか?

  • クノーピクスをHDDにインストールしたら、エラーが

    大阪電気通信大学のサイトを参考にし、クノーピクス5.1.1をHDDにインストールしました。 正常に完了という表示も出ました。 が、起動しようとすると、Error Loading Operating Systemというエラーが出て 立ち上がりません。 起動順はHDDが一番になっています。 何がまずいのでしょうか? クノーピクス以外のOSを入れるつもりはありません。 インストールした際にパーティションがいくつか切られましたが、リナックス系は くわしくなく、どのようにパーティションが切られたか確認する方法がわかりません。 ネット検索しましたが、探せませんでした。 調べ方、詳しいサイトなどを御存じの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • HDD交換(リカバリ)作業について

    自宅のPCのHDDを交換しリカバリを実施するにあたり、いくつか質問させて下さい。 一応自分でも調べてみたのですが…不安です。 前提条件として 使用OS:WindowsXP バックアップソフト:Acronis True Image Home 11 1. 旧HDDでは300GBの容量に対し、C:100GB、D:200GBでパーティションを切っていました。上記ソフトで各パーティションのバックアップは取得済みです。新HDDの500GBに交換し、各パーティション毎にリカバリを実施した場合、差分の200GBはどうなるのでしょうか? 2. メーカー製PCの為、旧HDDにリカバリ領域が用意されているのですが、上記バックアップソフトによるリカバリで何か弊害が起こることなんてありますでしょうか? 3. HDDを交換し、リカバリの主な流れとしては  (1):旧HDDを新HDDに交換  (2):PCを起動しCDブートに変更  (3):上記ソフトのCDから起動  (4):外付けHDDに保存してあるバックアップファイルを利用してリカバリ実行  (5):終了 で問題無いでしょうか? 長々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • HDD Knoppixによる復元

    先日 外付けHDDがうまくアクティブにならなかったせいで HDDのパーテーションが壊れてしまいしました。 そこでKnoppixで起動してみると ChkdskでRAWと判定出ているのに 普通に読むことができました。 そこでこのHDDのパーテーション部分を編集して Windowsでもよめる(元の状態にもどす)方法 をおしえてください。 やはり testdisk を使うんですかね? よろしくお願いします