OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティション切りでHDDクラッシュ??

  • 困ってます
  • 質問No.179284
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (174/221)

パーティションを切った後から、HDDの動作が
おかしくなりました。

具体的には、Linuxのインストーラーで、
自動的にパーティションを切る設定を選んで
インストールして、一度起動を確認したが、
翌日は起動できなかったので、やり直しを
しようとおもったけれども、
Linuxインストーラーのパーティション切りの
段階で、エラーが起きるようです。

仕方ないので、起動ディスクの
FDISKを使おうと思ったけれども
FDISKの論理ドライブ??の操作が変になってしまい、
どうしても消せません。

具体的には、論理ドライブは無いことを確認してるのに、
拡張MSDOS領域を消そうとすると
論理ドライブがある、とはねつけられます。

また、このドライブをリムバーブルディスクとして
つなぐと、Win98/2000両方とも、フリーズします。

ディスクがあることは認識しても、領域関連で処理が
対応できなくなってしまうんだとおもいます。

これは、HDDクラッシュなのでしょうか?
(クラッシュはまだ経験がありません)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

回答が遅くなってしまいすみません。

確認して貰いたい事が有ります。
FDISK /MBR
を実行してみてください。

Linuxのインストールを行うと、MBR(マスターブートレコード)が、LiLOによって書き換えられてしまいます。

これを元に戻すのが、上記のコマンドになります。

HDDを新品同様にするツールは調べてみないと分かりません。
昔のコンピュータはLowレベルフォーマットと言ってハード的にフォーマット出来たのですが、最近のコンピュータはこの機能は無くなってしまったようです。
補足コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

報告です。

駄目でした。
ローレベルフォーマットって奴を使ったほうがよさそうです。
自分で色々調べてみますが、もしなにかご存知でしたら
回答お願いします。
投稿日時 - 2001-12-08 00:07:45
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

再度の回答をありがとうございます。

教えていただいたコマンド、後で試してみて
結果を報告したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-06 12:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

多分、HDDは問題ないと思います。
領域の開放は、Linuxのインストーラーの中で使えるツールを使用して領域の開放を行ってみて下さい。

その後だったら、Windows用のFDISKも使えると思います。

最近、Linuxのインストールを行っていないので記憶があやふやなのですが参考までに。
補足コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

回答ありがとうございます。

しかし、インストーラーの中で使えるツールが、
インストール中以外に使えるかどうか分かりません。
それどころか、パーティションを切る段階で
「バグかもしれないのでバグレポートをお願いします」
と言われてしまいます。

なんとか、HDD全体をパーティションもまったく無い
新品同然にできるツールがないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-04 23:43:00