• 締切済み

紙卸業界の費用について

 皆様、おはようございます。  和洋紙の卸業において、外注費は通常、発生するものなのでしょうか。発生するとすれば、通常、売上に対して何%程の割合で発生するものなのでしょうか。  ちなみに、売上が3億程で、外注費の売上に対する割合が7%となっております。同業他社との比較をしたいのです。是非、ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

外注費比率そのものに注目するのではなく、むしろ外注の中身に注目すべきでしょう。 そのうえで、 「他社であれば同じ業務を内製で実施しているのか、外注に頼っているのか」 というところについてある程度のあたりをつけてから、最終的に比較する、というステップが必要ではないでしょうか? 卸売業では外注費はメインの費用項目にならないでしょう。 ただ、倉庫でのモノの入れ替えなど、業務のある部分をアウトソースしていれば、それがすなわち外注費、ということになるのではないでしょうか。 こういった視点で、自社の外注業務と、ご存知の他社2~3社の業務の内製/外注状況とを把握される事がまず最初かと思うのですが・・・ 以上もしご参考なる部分あれば幸いです。

asakaze
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。外注費が、どのような原因で発生しているのかが分析をすることが、まず第一ですね。他社では発生しなくても、自社では発生が避けられない外注費もあるかもしれません。同業他社との比較は、やはり、「中小企業の経営指標」という書籍でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレーム費用の相殺仕訳

    クレーム費用の相殺仕訳について教えてください。 当社(A社)が負担する取引先(B社)のクレーム費用(10円)を、B社への売上(100円)と相殺してくれと言われました。 実務的な流れとしては、 1)100円の売上伝票の発行 2)マイナス10円の売上伝票の発行 となるのですが、この場合の仕訳は以下の通りで宜しいでしょうか。 ちなみにクレーム費用については当社では通常、外注加工費として処理しています。 1)売掛金 100/売上 100 2)外注加工費 10/売掛金 10 ※売上を直接減額するのはおかしいですよね?

  • 同業他社のセグメント別の売り上げ動向の比較について

    仕事上で同業他社のセグメント別の売り上げ動向を今期と来期(各社の予定や戦略にもとづくもの)を把握して、これと当社の方向性とすりあわせて比較するという分析を行うことになったのですが、このような比較が行ううえで便利なサイトがございましたらご紹介頂けないでしょうか?ちなみに不動産業界(マンション)なのですが。。。

  • 働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。

    働いている方、また経営者や会社役員などに質問です。 私はある雑貨メーカーで営業をやっております。今の会社の規模は5億ぐらいの売上げをしている会社です。ここ数年この5億前後の売上げをしており、なかなか伸びていないのが現状です。この雑貨業界では同業者などはもちろん5億以上の売上げを作っている会社ばかり・・・。もちろんヒット商品などの売れもあり、我々の会社と他社は売上げが違う部分もあると思います。しかし、根本的な何かが違うために売上げの差があると思います。その差が何かがわかりません・・・何かヒントなどいただけたら幸いです。 他に例を申し上げますと・・・自分の会社が例えば100億の売上げをしている会社ですと。しかし、同業者は200億の売上げをしています・・・自分の会社が200億にするためには何が必要で不可欠なのでしょうか?自分の会社と他社は何が違うのでしょうか?? 何でも結構です。ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 業界情報の取得について

    小規模飲料メーカーの経理をしている者です。 上司に同業他社比較をして当社がどのような位置にいるのかを調べろ! という命令があり調べようとしておりますが、どのように調べればいいのかわかりません。 どなたか同じような業務をしている方、同業他社の情報をどのようなルートで手に入れたのか アドバイスをお願い致します。 大企業のように公開している会社はわかるのですが、していないところがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 企業研究のことです。

    こんにちは。 情報系大学3回生で就職活動をしている者です。SE職を志望しております。 志望動機を書くのに非常に困っています。同業他社との比較を説明しなければいけないですよね??比較と言ってもその会社のセキュリティ製品に魅力を感じているからしか思い浮かびません。 経常利益での比較をしようと調べてみたのですが、ここ数年のIT業界は売り上げがあまり伸びていないように思え、比較ができません。私のやり方が間違っていたら申し訳ありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 源泉徴収

     個人事業主です。 今まで人件費は、同業他社さんに対して、「外注費」として支払ってきました。  今年の目標として、アルバイトでもよいので人員を増やしたいと思います。  月に4・5日程度の仕事で、日給制を考えております。 給与として、支払う場合。源泉徴収などが発生すると思いますが  ポイントのアドバイスお願いします。  他の事業所でもアルバイトをしている人の場合はどうなりますか?

  • ジョイフル本田のいい点・悪い点

    ジョイフル本田の企業研究をしている者です。 実際に利用してる方のナマの声を聞きたいと思い、質問されていただきました。 皆さんは、「ジョイフル本田」の店舗を実際に利用されてみてどういった印象をお持ちでしょうか? 私としては、 ■良い点 1店舗ごとの規模がでかい(売り上げ総額ではホームセンター業界8位だが1店舗あたりの売り上げはダントツNo.1) 品揃えが充実している(ネジのばら売りからプロが使うようなものまで幅広く。ジョイフルになければどこにいってもないと思わせるほど。) エンターテイメント性のある売り場作りをしていて一日いても飽きない(店内にオブジェがあったりだとか・・・) ■悪い点 店舗数が少ない(新店舗を作るより既存店の充実に力をいれる経営戦略のためらしいです) 店舗規模が大きすぎてどこになにがあるのかわからない 店員の方の接客態度(私のようなズブの素人が質問をすると軽く見下したような態度をとる方もいる) というような印象を持っています。 質問(1) ジョイフル本田の良い点・同業他社と比較して強みになる点について 質問(2) ここがジョイフル本田にはまだ足りない、同業他社と比較すると弱みと思われる点、改善すべきであると思われる点について 以上の2点に関して皆様のご意見をお待ちしております。(どちらか片方でも構いません) 別の視点からの意見を色々と聞いてみたいので、ご協力のほど宜しくお願い致します。

  • 帳簿の付け方(売掛金、買掛金)

    仕事が発生した日の2ヵ月後に入金がある場合、帳簿には、発生日に「売掛金」や「買掛金」の処理を施さないといけないのですよね? 入金があった日に「売上金」、他社に報酬を支払った日に「外注費」という帳簿の付け方は、駄目ですよね? 最近、日々の帳簿付けを怠っているので、今後の帳簿整理に頭を悩ませています。。。

  • 硬質クロムめっきの重ねめっきについて

    外注先に硬質クロムめっきしてもらったものが めっき厚が不足していたため、当社で補修しなくては いけなくなり、補修したところ密着不良やピンホールが発生しました。自社のめっきに重ねめっきするのは、問題ないのですが、どうして他社製のめっきではめっき不良が発生するのですか? めっき皮膜の組成が違うのでしょうか? 外注先に問い合わせてみたところ、同じ純サージェント浴らしいのですが・・・。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • 外注費の考え方

    カスタムソフト作成やPC環境等の設定、またPC機器等の販売を行っている小さな会社です。PC設定作業に関しては、これからは知り合いの会社に外注でお願いすることになりました。今まで経理の処理で、例えば機器販売は売上1、ソフト作成や設定費など仕入れの発生しない作業費を売上2、機器の仕入れを仕入1としてきたため、今度の外注費は仕入2とすると呼応するかと考えてましたが、会計ソフト(PCA会計)にある「外注加工費」をそのまま使用すると、仕入の範疇とは違うような気がして今悩んでいます。決算報告書で、きちんとした利益を出すために、外注費を仕入2として扱ったらまずいのでしょうか。