• ベストアンサー

外注費の考え方

カスタムソフト作成やPC環境等の設定、またPC機器等の販売を行っている小さな会社です。PC設定作業に関しては、これからは知り合いの会社に外注でお願いすることになりました。今まで経理の処理で、例えば機器販売は売上1、ソフト作成や設定費など仕入れの発生しない作業費を売上2、機器の仕入れを仕入1としてきたため、今度の外注費は仕入2とすると呼応するかと考えてましたが、会計ソフト(PCA会計)にある「外注加工費」をそのまま使用すると、仕入の範疇とは違うような気がして今悩んでいます。決算報告書で、きちんとした利益を出すために、外注費を仕入2として扱ったらまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#の追加です。 >「仕入2(外注費)」としておけば、誰がみてもわかるのでは?と社長がいうのですが、それでよろしいのでしょうか? 分かりやすくてよい方法ですね。 その方法で全く問題ありません。 お役に立てて嬉しいです。

tatomama5963
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これで安心して経理の処理ができます。わからないことだらけですので、また質問があった時は、どうか見捨てずによろしくお願いいたします。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

売上2と対応させるために、仕入2と云う勘定科目を使うことに何の問題も有りません。 一度決めた処理方法を、合理的な理由が無く変更することは好ましくありませんから、同じ処理方法で継続しましょう。

tatomama5963
質問者

補足

kyaezawaさんには、いつも私の疑問を解決していただいて、感謝です。仕入2は今回からはじめて発生するものなのですが、外注費はそれでOKとのことで、安心しました。「仕入2(外注費)」としておけば、誰がみてもわかるのでは?と社長がいうのですが、それでよろしいのでしょうか?