• ベストアンサー

外注費の考え方

カスタムソフト作成やPC環境等の設定、またPC機器等の販売を行っている小さな会社です。PC設定作業に関しては、これからは知り合いの会社に外注でお願いすることになりました。今まで経理の処理で、例えば機器販売は売上1、ソフト作成や設定費など仕入れの発生しない作業費を売上2、機器の仕入れを仕入1としてきたため、今度の外注費は仕入2とすると呼応するかと考えてましたが、会計ソフト(PCA会計)にある「外注加工費」をそのまま使用すると、仕入の範疇とは違うような気がして今悩んでいます。決算報告書で、きちんとした利益を出すために、外注費を仕入2として扱ったらまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

#の追加です。 >「仕入2(外注費)」としておけば、誰がみてもわかるのでは?と社長がいうのですが、それでよろしいのでしょうか? 分かりやすくてよい方法ですね。 その方法で全く問題ありません。 お役に立てて嬉しいです。

tatomama5963
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これで安心して経理の処理ができます。わからないことだらけですので、また質問があった時は、どうか見捨てずによろしくお願いいたします。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

売上2と対応させるために、仕入2と云う勘定科目を使うことに何の問題も有りません。 一度決めた処理方法を、合理的な理由が無く変更することは好ましくありませんから、同じ処理方法で継続しましょう。

tatomama5963
質問者

補足

kyaezawaさんには、いつも私の疑問を解決していただいて、感謝です。仕入2は今回からはじめて発生するものなのですが、外注費はそれでOKとのことで、安心しました。「仕入2(外注費)」としておけば、誰がみてもわかるのでは?と社長がいうのですが、それでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外注費と仕入れの違い

    個人事業でデザインの仕事をしています。 お客様から名刺の依頼があった場合、 デザインはうちがして、印刷は印刷会社に頼みました。 お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いありませんよね? 印刷会社から請求があった分の勘定科目は「仕入れ」になりますか?「外注費」になりますか? 「仕入れ」と「外注費」の区別がよく分かりません。 この二つの区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に関わって来ますか?

  • 代理業者を通しての売上と仕入の消費税について

    消費税の申告を行います。その際、確認したい点がでてきました。 わが社は、通信機器の販売を行っております。営業はわが者の営業マンが行っておりますが、契約が取れた際には、通信機器販売代理店に連絡し、その代理店が商品のクレジット契約・商品の仕入・取り付けなどを行ってくれます。代理店からの請求書には、売上代金・仕入代金・取り付け外注が記載され、売上金から仕入・取り付け外注費が相殺された金額がわが社に入金されます。消費税は簡易課税を選択していますが、消費税の申告の際、課税売上高となるのは、純粋な機器の売上高となりますか?それとも、売上高より仕入・外注費を差し引いた入金分が売上高となるのでしょうか?

  • 外注費

    はじめまして。 私の会社は規模が小さいため、毎月の仕訳を会計ソフトに入力した後は会計士さんにお任せしております。 月次決算の票をみて気づいたのですが、外注費が費用で計上していたのに、貸借対照表に載っていました。 どうしてなのでしょう? 社長にも聞かれ、答えられませんでした。

  • 自動取り込みができるソフトがあれば教えてください

    事務関係のソフトについて教えてください 今現在、インターネットを使って 受発注をしています 某会計ソフトと連動し 売上計上を自動で行っています その際、外注先に発注する場合は その分の仕入計上も行うのですが この作業は手作業でやっております 件数的にも時間がかかり 会計ソフトに自動で取り込める ソフトまたはやり方が あれば どなたか教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します

  • 勘定科目の外注費について教えてください。

    ホームページ制作会社で、制作の一部を外部に発注しました。「外注費」で処理をして良いですか? 外注費は販売費及び一般管理費の科目だと思っていたのですが、法人事業概況説明書の主要科目の欄では、外注費は売上原価の科目に入っています。 販売費及び一般管理費としてはいけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータのリンクは可能?

    建築会社で勤務しています。 PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータがリンクされていないために、二度手間の作業をして、書類作成や経理処理をしています。 PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータはリンクすることは 出来るのでしょうか? また、コンピュータは詳しくないので、専門の業者に依頼する 予定でいますが、どういった会社にお願いするべきなのでしょうか?

  • 小さなシステム開発会社の外注費区分

    システム会社ではよく外注費がでますが、製造業ではないのでどこの区分に科目を設定すべきか迷ってしまいます。売上原価という意味合いから仕入高と同じように取り扱うべきでしょうか?一般管理費の区分に設定しているケースもよく見かけますが、損益計算書をみる上ではあまり良くないのではないかと思っております。実態が労務外注的なものであれば、販売費の区分(広告宣伝費や荷造発送費などの区分)でもありなのかな?とは思っておりますがいかがなものでしょうか?

  • 販売仕入のソフトについて

    今回会社で販売仕入のソフトを購入することになりました。で、いくつか検討していますが、もし、今使ってらっしゃるものでよいというのがありましたら教えてください。 1. 蔵奉行、商奉行 (OBC) 2. 販売王(ソリマチ) 3. 仕入じまん(PCA) 4. かんたん販売仕入(UNITHINK) よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフト

    会計ソフトを教えてください。環境はWindows98です。 営業形態は中古車個人売買仲介です。仲介なので手数料商売です。中古車販売店と違い、車の仕入れ・販売はありません。つまり100万の車を110万で売る場合、仕入れが100万、売上が110万ではありません。手数料10万が売上になります。このような形で使える会計ソフトと青色申告に使うソフトを教えてください。

  • 建設機械リース代は外注費?経費?

    こんにちは。 建設会社に勤務しております。 工事台帳の作成について教えてください。 建設機械のリース代金は、工事台帳を作成する際、 外注費になりますか?費用になりますか? これまでは外注費としていたのですが、 工事台帳作成ソフトを入れたところ、経費となってしまい(設定を変えれば変更可能かと思いますが)、 悩み始めました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう