• 締切済み

婚礼写真 仕上がりに満足できない

はじめまして。宜しくお願いします。 私達は結婚式の予定はなく、先日写真館にて婚礼写真のみ撮ってもらいました。 費用も安い写真館だったためか、写真の出来に満足できませんでした。 衣装・化粧・着付けには不満はないのですが、写真写りが悪いのです。 鏡で見た自分の姿と、写真に写った自分の姿、全然イメージが違ってガッカリしました。 凄く綺麗に撮ってくれる気に入っていた写真館があったのですが、費用が3倍位高くなるので、 今回の安い写真館に決めたのですが、一度(?)の事なので、 高くても納得できる写真館で撮ってもらえばよかったと後悔しています。 また撮りなおしするわけにもいかず、 婚礼写真、気に入らなかった場合、どうしてますか? 写真の仕上がりにガッカリされた方のお話が聞きたくて質問させていただきました。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

おはようございます。 プロの人に撮ってもらうと、どうしても表情がかたくて、自然の感じではなくなってしまいますよね。緊張しているので、よけいなんですよね。私もカメラマンにポーズをつけて撮ってもらった写真は、なんかいまいちな仕上がりになっていて、高いお金払ってるのにと、とても残念でした。風景と人物はすごく綺麗に撮れてるのに、人物だけになると「これ素人の方がなんぼかましだろ。」という感じなんです。 そんな事もあろうかと、私はコッソリとお抱えのカメラマンを連れていきまして、その人にカメラマンの隙を突いて、撮ってもらいました。これが大正解!こちらの仕上がりの方はもう最高によかったですよ。ふっとゆるんだ表情が実に自然で、自分で言うのもなんですが、可愛いらしかったです。主人もとても素敵な笑顔で、「この人こんな顔するんだ。」としみじみ見入ってしまいました。 という事で、プロの写真は封印。風景は綺麗なので、飾ってあります。お抱えさんのは、きちんと整理して保存しています! 後日最寄のサロンできちんと撮り直すつもりでしたがドレスをクリーニングして真空パックしてしまったので、面倒なので結局していません。 綺麗な写真を残したいとお思いなら、撮り直しをした方が良いと思います。私はお抱えさんの写真に満足していますので、まあいいかという感じですね。

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

「写真の仕上がりにガッカリされた方」というのはまさしく私のことです! 式も披露宴もせずに写真撮影と食事会だけだったので、唯一の記念に残るものがウエディングドレスでの記念写真だったわけですが・・・。当日鏡でみた限りでは満足のいく姿だったのに、写真ではどこのおばちゃんか?という写りになってました。見るたびに悲しくなるので奥深くにしまいこんで封印しています。もう3年たつのに、思い出すだけでやるせないです。 あまりに落ち込む私をみて、幾度となく夫が撮り直そうと言ってくれたのですが、結婚生活もすっかり落ち着くと、そのための出費はちょっともったいないかなと思ってやめました。 かわりに、夫婦での素敵な写真をできるだけたくさん撮るようにしています。特に特別な機会に二人ともドレスアップしたときなどは、リベンジ!とばかりに張り切ってます。 でも、もしまだご結婚されたばかりなら、いまのうちに撮り直しもいいと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 実は私も、せっかくの写真ですが、仕上がりが気に入らず封印しています。 家族が撮ってくれたスナップ写真の方が、よっぽどカワイク写っていました。 >撮りなおしするわけにもいかず、・・・ そうおっしゃらず、来年の結婚記念日にでも、また撮ってもらったらいかがですか?せっかくお気に入りの写真館があることですし^^ 私も同じことを思いながら、もうすぐ1年・・・どうでもよくなりました^^;

  • kaialoha
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.4

現像の仕方っていうか、 お店によっても違うと思いますので もしネガをもらえるのであれば、 他の写真屋さんに持ち込みしてみては??? 明らかに写真やの質の問題なら、 クレームしてもいいとおもいますが、 初めから安いし、とわかっていらしたなら 何度もみるものでもないし思い出として、 受け入れてもいいと思いますよ。 実際、そんなに見ません(笑) 子供がいたら、なおさら。

  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

私は挙式、披露宴をしましたが和装ではなかったので記念に和装だけ別撮りをしました。 確かにあまりかつらは似合わなくてあまり期待はしていなかったですが、出来上がってきたら、横で両親が家の普通のカメラで撮ってくれた方がよく写っているように思えました。光の加減とかも普通のカメラとの違いが判りませんでした。がっかりでした。 もう誰にも見せることのできないお笑い写真となりました。両親以外には見せてません。 洋装は綺麗に撮れていたのでまだ良かったですけど・・・。

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.2

私のところは式は簡素にしたので、写真館で撮ったのですが、なんかいまいちだなと妻も言ってましたが、結婚して数ヶ月もたつと日々の生活に追われて婚礼写真なんて存在忘れますよ。1年目の結婚記念日に見直したとしてもたぶん気にならなくなります。 夫婦でいつづけることってほんと大変なんですから。  まさか、額に入れて飾っておくってことないですよね。  あと、同じポーズで何枚かシャッターを押されてはなかったですか。そのうちのどれかなら別のネガなりが残ってるかもですのでそれの確認をするのはどうでしょう。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

仕上がりが悪いというのは、色具合や明るさなどの現像の問題でしょうか?それともポーズや角度の問題でしょうか。前者でしたら可能性はあると思います。後者でしたら撮り直すしかないでしょう。 私の場合 結婚式はプロのカメラマンに撮ってもらい、満足する出来でした。しかし、もらったネガを使い近所の写真屋で焼増ししたところ、出来が悪くなりました。本来ある筈の背景の白いレースのカーテンが写ってないんです。何軒か回って気付いたのは焼増しでも出来栄えは店によって違うようです。結局この時は挙式の時の写真があったので色見本として出したところ、まともにプリントしてもらえました。 ダメもとで高い写真館で焼増しを頼んでみてはいかがでしょうか。あるいは写真屋でも自分で現像してる店とか。理由を話して色具合を調整してもらうんです。写真はフィルム全体のうち、真ん中の部分を抜き出してプリントされてるので、多少なら位置調整も可能です。それと、私の場合のように、出来の良い写真が得られたら1枚取っておいて、次回焼増しの時に色見本として一緒に出すと近い仕上がりにしてくれます。

関連するQ&A

  • 写真館の選び方

    写真館をよく利用します。 引越ししてきて、新しくお世話になる写真館を探しています。 最近、婚礼写真を撮ってもらったのですが、期待していた仕上がりではありませんでした。 雰囲気作りもしてくれ、衣装・化粧・着付けにも不満はありませんでした。 鏡に写った自分の姿と、写真に写った自分の姿にギャップがあり、ショックを受けました。 よくよく考えてみると、その写真館はかなり格安の設定で、 レフ板の使用がありませんでした。 バックは紙で、ぱーっとした照明ではありませんでした。 以前気に入っていた写真館では、レフ板の使用もあり、まぶしいほどの照明で、 バックも紙ではなくスクリーンのようなもので色が変わるようなものでした。 なので、肌色も自然で薄い影のような立体感もあり、本当に満足できる写真館でした。 人物中心を撮ってもらうより、雰囲気のある設定で撮ってもらうのを好みます。 もちろん写真館の技術より、被写体となる人物の表情が大切だと思います。 写真館に飾ってある写真で、上手い下手を判断しようと思っても、 いまひとつわかりません。 何か良いコツなどご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

    婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか? 今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。 結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。 写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。 和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。 正直今の私達には厳しい出費です。 ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして… フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか? できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか? あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

  • 写真の仕上がり・・

    デジカメで写した写真をカメラ屋で現像してもらいガッカリ・・。 デジカメの画質を1280×960でセットしていたためか、仕上がった写真の画像の荒いこと荒いこと・・・。 もっと写真を綺麗に仕上げる方法はないでしょうか? 私のデジカメはSONYのCyber-shot 4.0MEGA PIXELSと言う物です。一番画質の良い設定は2272×1704と言うサイズ?です。 また購入当初はもっと綺麗な仕上がりだったはずなのに、どんどん画質が悪くなっている気がするのですが気のせいでしょうか? 楽しみにしていた写真(約100枚)が無残な姿で・・・とてもショックを受けています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 神田うのさんの婚礼衣裳について

    カテゴリーあってるか心配なんですが… 神田うのさんがご自分の結婚式で着られた婚礼衣裳の写真が全て載ってるサイトなど、どなたかご存知ではないでしょうか? とても興味があるんです。よろしくお願いします!!

  • 新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。

    新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。 今度、結婚式で紋付を着ようと思っています。 婚礼用の貸衣装だと張り紋の化繊の紋付ですし、普段、弓道等で着物を着る機会が多いので、自分の持っている武道用の紋付(化繊の5つ紋書き紋の黒紋付・縞袴・白の半襦袢・白足袋・雪駄)を着用しようと思います。 結婚式の新郎の紋付姿を見ると、以下のような点が普段私が着ている着方とちょっと違うようなのですが、婚礼用の着方なのでしょうか? ・帯がベルトの位置になっている。(袴が前上がり?) ・帯が袴ひもの上に1cmくらい出ている。 ・白い伊達襟をつける。 ・襦袢の下にU字首のTシャツ・ステテコを着る。 ・腹に詰め物? ・袴紐の締める位置が下すぎる。(15cmくらい?) ・十文字結び ちょっと、上記の婚礼用の着方(?)は違和感のある着方なので、これなら自分で普段着ているように着たほうがいいのですが、やめたほうがよいでしょうか? あと、自分で着物を着たら着付料は不要になりますか? 普段は以下のように着ています。 ・帯が腰骨の位置。(袴が前下がり) ・帯は袴上から見せない。 ・伊達襟は付けない。(白襦袢があるため) ・襦袢の下には下着以外何も着ない。 ・袴紐の締める位置がやや下。(袴の上から5cmくらい?) ・結び方は十文字(紐が傷まないための貸衣装屋の着方)も結び切り(武士の着方と教わりました)もしています。

  • 台湾の変身写真のHPのような派手な写真になる?

    今度台湾で変身写真を撮ろうと思っています。 候補としては 阿法写真館 http://www.alphaphoto.com.tw/onweb.jsp?webno=3333333367 1981台北 写真館 http://www.taiwan-link.com/core/shashinkan/index.htm のどちらかを考えているのですが 雑誌風の編集をしたいと思っているのですが(HPに使用されてるのはあたりまえですが編集したやつですよね。)10000元位してしまうので(21年4月の段階だと2,7万円位ですよね?) ちょっと高いですよね。 安めの価格の場合は他の方のブログを拝見しても、綺麗な衣装を着たお見合い写真をアップにしたような写りだったので悩んでいます。 口コミでは結構満足してる方が多いみたいですが、実際行かれた方で どんな感じだったのでしょう? 安いコース(5000元位)でも満足でしたか?またどんな感じの仕上がりでしょう? まったく編集しない写真でも箪笥やベッド、小物・カーテンなどが付いた撮影はできるのでしょうか?

  • 写真写りが悪くて悲しい

    インターネットで調べれば解決方法がたくさん出てきますが、聞いてほしい気持ちもありますし、改めて質問させてください。 20代後半の独身女性です。小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工すぎて、いい加減悲しくて泣けてきました。 とりあえず、聞きたいことをまず書きます。 1.写真写りは必ずしも実際の容姿を反映しているわけではない? 2.写真写りの良い悪いを決める要因は何なのでしょう?   目鼻立ちがはっきり/そうでない?表情?撮られ慣れているか?内面から出る自信?立ち居振る舞い?など… 3.写真写りを良くするには?1(はい、チーズ、の合図で撮る写真)   口角を上げる?目を見開く?体の角度を変える?など… 4.写真写りを良くするには?2(披露宴などで、ポーズを決めていない瞬間を撮られる写真)   普段から立ち居振る舞いに気をつける?デジカメでひたすら練習?容姿の問題だから諦める?など… -ここ以降は悩みです- 小学5年生頃以降の写真はどれもこれも不細工です。小学校の卒業アルバムはひどかった。中学、高校、大学の卒業アルバムはもっとひどかった。成人式の記念写真なんて二度と開けたくありません。せっかく海外で民族衣装を着て撮った写真も捨てたいくらい。自分が気にするから余計に不細工に見えるだけで、何年か経てばそれなりに見えていい思い出になるのかもと思って残していましたが、今見てもまた落ち込むだけです。 母は気を遣ってか、それなりに写ってるよと明るく言いますが、もしそれがそれなりに写った写真なのであれば、実際自分はどれだけ不細工なんだと落ち込んでしまいます。 こういう場なので書きますが、私の実際の見た目は不細工というほどではないと思います。一応、一目ぼれしたと言われたこともありますし、かわいいと言ってくれる人もたまにはいます。容姿で得をすることが少しはありますが、誰からもかわいいと言われる友達と一緒にいると、見向きもされません。その程度です。 しかし、友達はみんな私の目で見た通り写真に写っているので、自分は実はナルシストで、お世辞を過大評価して写真写りが悪いと悩んでいるだけで、写真の姿が実際の姿なのかなと思ったりもします。 最近は写真に写ることがあるかも知れない前日は、デジカメで表情の練習をしたり早く寝るようにしたりしています。その甲斐あってか、スピード写真や集合写真だとそれなりに写っていると思える率が上がったように思います。旅行先では画素数を下げてなるべく遠くに小さく写るようにして、旅行の思い出を壊さないようにしています。しかし、予定外の写真はやはりダメ。撮られると意識して3、2、1…のタイミングで顔を作っていない写真もダメ。先日、仕事中の風景を写真に撮られることがありましたが、自分が写った写真は見事に全部が不細工で、また落ち込んでしまいました。写真写りも悪いのに加えて、立ち居振る舞いにも問題があるのでしょうか。世の中のみなさんは、実は写真写りが良くなるように何か努力をされているのでしょうか。それとも普通にしててもそれなりの写真が撮れるのでしょうか。 一番心配しているのは、結婚式です。新郎新婦は披露宴中ずっと、色々な角度からドアップで写真を撮られ続けます。プロカメラマンの腕と修正で手元に残る分はいいのができあがるかも知れませんが、披露宴中に出席者から撮られた写真はさぞかしひどいことになるでしょう。それを考えると苦痛です。 長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 写真屋さんで撮ったんだけど・・・

    少しでも映りの良い写真をとりたいと思って、写真屋さんで証明写真を撮って来ました。 そしたら、1回撮影しただけでその場でポラロイド写真のようにすぐ出来上がってびっくりしたんですね。 もっと何枚も撮って、その中から一番いい写真を焼きましてくれると思ってたもんで。。。 前は、「2、3日後に取りに来て下さい」って言われたのに、技術が上がってその場でできるようになったのだとか。 でも、それだとスーパーなどに置いてあるスピード写真と同じじゃないですか? わざわざ高い金だして写真屋さんで撮る以上、それなりの技術のようなものを期待していたんですが。。。 修整とか…(何をどう修整してくれるのかわかんないけど) ちなみに4枚1525円でした。ネガもなし。 写真屋さんの方がいい写真が撮れると言われているのは、どういった所がスピード写真と違うのでしょう。 なんか今回私はぼったくられただけのような気がするんですけど、考えすぎですかね。 写真の映りも妙に疲れた顔に映ってるし、ちゃんとメイクしていったのにライトのせいか(?)スッピンのような仕上がり。 写真を撮る時は、濃いめのメイクをした方がいいのでしょうか?

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • サイバーショットU30のプリント仕上がりについて

    今更の古い機種の話で恐縮なのですが、利用者・元利用者の方にお尋ねします。 どうしてもプリントした時の写り具合に満足出来ません。 最高画素モードにしても、VGAモードにしても、明るい屋外でも、室内でも、使い捨てカメラのようなシャープさがない、クッキリ感のない写りになってしまいます。 プリントは家電量販店にあるDPE店頭とか、設置してある機械とか、色々試したのですが、駄目です。 このカメラは210万画素あって、L判プリントなら十分な筈なのに、使い捨てカメラのような仕上がりになるのはどうしてでしょうか? 専門家が言ってる「L判プリントなら200万で十分」というのは使い捨てカメラレベルにはなる、という意味ですか? 撮影モードはだいたいAFで撮影してます。 PCモニターで見る分には、クッキリ感があって、全く問題ないのですが、プリントすると粗い写りになります。 昼間の明るい写真でようやく誤魔化せる程度です。 何かコツや対策があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう