• 締切済み

日本のおつきあい

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.9

「個人的に」・・ということであれば、その通りだと思います・・ しかし、今回のような何かの「打ち上げ」的な祝いや 会社で言うところの、「納会」のようなケースでは その考えは・・あえて言います 「間違っている」 です。 楽しくも無い、飲み会やイベントに何故無理をしてまで行く事が・・正しいのか・・と御思いでしょう・・ 礼儀?慣例?常識??? いえいえ、・・もっと「人」としての最低限、守らなければいけない基本道徳の様に思います。 (当然、私個人としての考えですが・・) 個人の仲間内の集まりであれば別です・・ 何か、大きな事を成し終えた時・・ それは、決して一人の力ではなかったはずです ありとあらゆる、関係者や推進者、そしてそれらの方をとりまく協力者・・ そういった、全ての方々の協力や助言があればこそ、達成できたはずです 逆に自分も誰かの為に何かができていたはずです・・ そういった、相互の協力があったからこそ、関係者を一同に会し、その労を御互いにねぎらう・・ ・・・楽しいとか、楽しく無い・・とかの問題では無いと思います。 人としての「礼」と「義」の問題と思います。 それが「礼儀」なんですか??不快に思う人にたいしての「心遣いは・・」・・?? ・・・誰かがそう言いそうですね・・ では、逆に その場に集わない方がいる事に対して不快に思う人の立場は・・ こういった物は文化的な内容です 何が正しく、今後はどうなる・・と言う事はなかなか難しい物です でも、「現時点ではそういうものだ」と言う考え方は・・・やはり・・違うんじゃ無いでしょうか?? 全てを一人の力で・・いろんな方から迷惑を受けて・・ なにもかも自分の力で物事を成し遂げたのであれば、それは別ですが・・・

関連するQ&A

  • 不幸な友人

    私一人では解決できそうもないのでみなさんの意見をお願いします。 私の友人は大学で学友会という生徒会のような組織に所属しています。彼は真面目で任された仕事はきちんとこなす人なのですが、1つ欠点があります。それは、彼の所属している学友会には話せる人が居ないと言うことです。クラスも違えば学部もサークルも誰一人同じではないためいつの間にか彼は孤立していました。しかし 仕事はきっちりこなしていました。ついこの間学園祭があり彼は学園祭のために夏休みも犠牲にして頑張ってきましたが、話せる人が居ないためどこか陰のある存在となり後輩からも嫌われていってしまったようで、誰一人彼を認めなかったようです。そしてとどめが学園祭が終わった後の打ち上げ。彼は話せる人がいないというのと後輩に嫌われているという理由から打ち上げにも出ずに黙って帰りました。その方がきっとみんなにとってよいと思ったそうです。 そしたら担当の先生から「お前みたいな奴がみんなの輪を壊すんだ。飲めなくても付き合うのが礼儀だろう」といわれ次の日から学友会で誰一人彼に話しかける人も居なくなり彼は、精神的に病んできてしまいました。今では学友会の人に会うのも怖いらしく、すれ違ったときに睨まれたり壁を蹴って去られたりしているそうです。彼は普通に友達も多く決して暗い人ではないのですが話せる人がその学友会にいなかったというだけで精神的に追い込まれてしまったそうです。何とか彼を救ってあげたいのですがどうしたらよいでしょうか

  • お酒との付き合いについて

    社会の風潮に疑問を感じています。 私は20歳なのですが、お酒が飲めません。 大人なら酒飲めて当然って考えが社会的に浸透しているのが納得できません。 おっさん達はパチンコも酒もタバコも女遊びもしない若者をオカシイって思ってる人がおおいみたいですけど 全部健全な人間はしない事だと思います。若者が健全化するような法律があるのに若者が健全化して何が悪いんだ。 と言いたいです。 今後就職して、飲み会なども多くなると思いますが、参加しないと付き合いが悪いと言われ、 参加したけど酒飲まないとKYとか何で参加したの? と言われ、参加して無理に飲むと(これはありえないですが)そんなに嫌なら参加するなと言われるかもしれませんよね?それならどうしろというんでしょう。 出世にも影響するといいますし、憂鬱です。 この問題にどう向き合ったらいいでしょうか?

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • 飲み会に参加するべきだったでしょうか?い

    こんにちは、大学一年生女子です。 私の大学でこの間学園祭がありました。 そこで何人かグループに分かれ、準備をしました。 グループは一年生だけではなく、二年生や三年生もいます。 学園祭が終わったということで、パーっと打ち上げをしようとのことですが、 私はまだお酒を飲んだことがありません。 そもそもまだ未成年です。 打ち上げは居酒屋であり、参加者は飲み食べ放題で3.4千円払うようです。 私の周りの一年生はみんな参加すると言っていて、 みんなお酒は初めてではないらしいです。 いきなり飲み放題も怖いし、まだ未成年だし、 参加費は高いしで、断ってしまいました。 お酒は飲まなくても参加しないと、ノリが悪かったかな?とか、 私以外の人達がみんな仲良くなったらどうしようとか考えて悩んでいます。 もうお断りしたので仕方が無いですが、 行ったら飲む方向に向かうだけだ!と自分を言いくるめています。 そんなに心配しすぎることはないでしょうか?

  • 飲みサーについて

    大学生です! わたしのサークルは、飲みサーではないと言われています。 ですが、学園祭の打ち上げでサークルで飲み会があり、みんなすごく飲んで、帰り、駅でイチャイチャし始めたり、完全に酔って騒いだりしてるんですが、そういうのはみなさんから見て飲みサーに当てはまりますか?? また、わたしはそういうのについていけないのですが、これはよくあることですか?

  • 人づきあい苦手で真剣に悩んでます。影薄い人間をやめて、おもしろい人間になりたい

    私は人づきあい苦手で、友達がいません。 20代も後半で社会人なのですが・・・もういい歳です。 サークルには入って入るのですが、 飲み会があっても、みんながわいわい楽しそうにしゃべるなか、 ひとりぽつんといます。飲み会なのにコップとかみたりしてます(この段階で客観的に文章書いてて泣きそうになりました) まあつまり、輪の中に入っていくことができないわけです。 なぜ入っていけないか? それは私の知らないテーマでしゃべっているので入っていけないことが多いんです。私はひきこもりがちなオタクです。ゲームやアニメが好きなんです。ちなみに男です。なので、スポーツとかの話になっても「?」知らない・・・ってなるので、ぽつんとみてるだけです。 これがタイマンでしゃべっているばあいなら、「松井って誰?」とか聞けるんですけど、大勢だと、「松井って誰?」とか発言しても、場の空気を乱すだけだから、言わないんです。 もともと、人に対して抵抗感あって、自分の一人暮らしのアパートにも入れてあげるのも嫌なんです。自分のプライベートに踏みいれられるのが嫌といいますか・・・・・。いろいろ「人づきあいが上手になれる本」とか読んだりもしたのですが、あまりうまくいきません。今日も、飲み会あったのですが、また一人コップみてました(涙)。しまいには「あれ?いたの?」とかいわれる始末・・・・。 おとなしいキャラですが、やっぱり自分も楽しく輪の中に入っていきたいです。どうしたらいいのでしょうか?いきなり明日から、すごくしゃべるおもしろキャラを演じたら無理があると思うんです。 でも、真剣に悩んでます。 本気でおもしろい人になって、輪の中に入っていきたい。 ネクラ根性叩きなおしたいです。 ちなみに、遊びの誘いは全くありません。みんなは誘われても私だけ誘われない。それは私がおもしろくないからです。だからこそ、おもしろくなりたい。今までおとなしいキャラで「あなたは人の話を聞いてあげられる人」とかいうレッテルを貼られてきましたが。もういいです。おとなしいキャラでは「あれ?いたの?」ですから。 今度からは私が主導権でしゃべって、おもしろい人になりたいです。

  • アルコールハラスメント

    アルハラっていうのは酒の飲めない人、飲みたくない人に 無理矢理飲ませようとしたり飲み会を嫌がっている人を上司の権限などで 事実上無理矢理つれていくことだそうです。 いかないとコミュニケーションができない人とか言われることもあります。 ノミ(飲み)ニケーションがあれば仕事ができなくても出世してしまうのも 少なからずあるでしょう。 また車できているのにそれを知りながら少しぐらい飲め。 とか言うのは運転者共に刑罰が待っています。 みなさん経験ありますか? 個人的には酒の飲めない人にとって飲み会は迷惑、苦痛にもなるし 逆にそういう人を無理に連れて行ってもおもしろくないと感じます。 忘年会など恒例行事で仕方ないときはいきますがあまり飲みません。

  • 飲み会やパーティで、寂しいと感じてしまいます。

    大学一年生の女です。 最近、パーティや打ち上げや飲み会で、無性にさみしくなる時があります。寂しくて虚しいんです。 自分は必要とされてない、居ても居なくても変わらない、と感じます。 例えば、今日はサークルのパーティがありました。 すごく楽しみにしていて、積極的に色んな先輩と話すぞ!と心に決めていたはずでした。彼氏がいないので、特に男の先輩と話したいと思ってました。 そのためにメイクも練習して、アクセサリーも新しいものを用意して、ミニのワンピを着るためにダイエットまでしました。 でも、そんなウキウキと準備をしていた自分が馬鹿みたいです。 いざパーティが始まってみると、なんだか居場所が無いんです。私は話下手だと実感するばかりでした。特に、男の人と上手く盛り上がる話が出来なくて、悩んでいます。 面白い事やボケが言えず、いじられキャラにはなれません。 お酒に強くて酔わないし、ふにゃふにゃ可愛い系女子にもなれません。 何を話したらいいか分からないながらも、笑顔で色んな人に話しかけましたが、私と話してもつまらないのか、私が話を続ける努力を一生懸命しなければ会話が終わってしまうんです。 質問したり、相手の話をしっかり聞いたり、しようと意識してるのですが… そのうち、あれ私何やってるんだろう、空回りしてるだけだ、と虚しくなって、話しかける努力をするのも疲れてしまいました。 かといって、待ってれば誰かが話しかけてきてくれる程、魅力的ではないんです。 打ち上げやパーティでは、どんな話をしたらいいんでしょうか? 寂しい時は無理して輪に入ろうとせず、1人で座っていたりしたほうがむしろいいのかな、とも思えてきました… 楽しめないなら参加するのをやめようか、とも考えましたが、そうすると余計コミュニケーションの機会が減ってしまうし… 周りには、明るくてフレンドリー、と思ってもらえてるみたいなんですが、隠れコミュ障かも… アドバイスよろしくお願いします!

  • 全員にビールを頼ませる幹事は配慮が欠けていませんか?

    先日、イベントの打ち上げで、居酒屋さんへ行きました。そのとき、幹事の方が、「みなさん、ビールでいいですね?」と注文を取っていました。しかし、打ち上げでは、車で来た方や病気の方も含まれていて、結構な数の人が、後になってウーロン茶などのソフトドリンクを頼みなおしていました。 以前、この質問サイトで、酒好きの意見を見ていたら、「飲み会の席にいるのだから、酒を飲むのは当然。だから、相手に、いちいち酒を飲むかどうか聞く必要など無い。」という意見が沢山ありました。 打ち上げなど、さまざまなイベントがあると、お酒をはさむことが多いですが、親睦を深めるためなので、飲まない人も参加します。飲酒運転も社会問題になっているのだから、事前に飲む飲まないを聞かないで、全員のビールを勝手に頼むことは、配慮に欠けている印象を受けました。 みなさんは、どのように思いますか?

  • 会社の飲み会を避けてます

    今の仕事について5年になります。 もともと大人数の飲み会が苦手で、色んな人に話を合わせたりできず、しばらくすると一人でぼーっとしてしまいます。 みないい人なんですが、会社の飲み会は仕事の話や愚痴がほとんどで正直面白くなく、聞いててもつらくなってしまい次第に話の輪から離れてしまうことがほとんどです。 最初の間はこれも仕事のうち…と割り切って話を聞いたり合わせたりしていましたが、無理が出たせいか飲み会に行って帰ったらすごい嫌な気分になったりお酒を飲んでないのに吐いたり、次に日以降は頭痛や不安などがしばらく続くようになってしまいました。(過去に自律神経失調症を経験しましたが同じような感じです) 大事な接待飲み会ではその場ななんとか凌げるのですが、終わるとやはり同じような感じになります。 楽しんでる人たちの輪を乱すのも嫌だし、自分の体調や気持ちも優先して、しばらく社内の飲み会を断っていたらほとんど誘いを受けなくなりました。 いくぶん気持ちは楽になりましたが、これでよかったのだろうか…思うことがあります。 社会人としてわがままで「つきあいが悪い」と思われても仕方が無いことをしてるなと自覚はあるのですが、今はどう対処することもできません。 飲み会がある日に、私に聞こえないようにこそこそ相談したり(実際聞こえてますが)ごまかしたりされるのでそれが辛いです。堂々としていれば気にならないのに… 自分の健康や気持ちを無理してまで行く必要があるのだろうか と思うのも事実です。 このことで社内の人間関係に支障をきたしてるわけではありませんが、 こんなときどういう気持ちでいたらいいのかわからなくなってしまいました。 「社内の飲み会」はどう捉えるべきなんでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう