• 締切済み

日本のおつきあい

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.9

「個人的に」・・ということであれば、その通りだと思います・・ しかし、今回のような何かの「打ち上げ」的な祝いや 会社で言うところの、「納会」のようなケースでは その考えは・・あえて言います 「間違っている」 です。 楽しくも無い、飲み会やイベントに何故無理をしてまで行く事が・・正しいのか・・と御思いでしょう・・ 礼儀?慣例?常識??? いえいえ、・・もっと「人」としての最低限、守らなければいけない基本道徳の様に思います。 (当然、私個人としての考えですが・・) 個人の仲間内の集まりであれば別です・・ 何か、大きな事を成し終えた時・・ それは、決して一人の力ではなかったはずです ありとあらゆる、関係者や推進者、そしてそれらの方をとりまく協力者・・ そういった、全ての方々の協力や助言があればこそ、達成できたはずです 逆に自分も誰かの為に何かができていたはずです・・ そういった、相互の協力があったからこそ、関係者を一同に会し、その労を御互いにねぎらう・・ ・・・楽しいとか、楽しく無い・・とかの問題では無いと思います。 人としての「礼」と「義」の問題と思います。 それが「礼儀」なんですか??不快に思う人にたいしての「心遣いは・・」・・?? ・・・誰かがそう言いそうですね・・ では、逆に その場に集わない方がいる事に対して不快に思う人の立場は・・ こういった物は文化的な内容です 何が正しく、今後はどうなる・・と言う事はなかなか難しい物です でも、「現時点ではそういうものだ」と言う考え方は・・・やはり・・違うんじゃ無いでしょうか?? 全てを一人の力で・・いろんな方から迷惑を受けて・・ なにもかも自分の力で物事を成し遂げたのであれば、それは別ですが・・・