• 締切済み

アルコールハラスメント

アルハラっていうのは酒の飲めない人、飲みたくない人に 無理矢理飲ませようとしたり飲み会を嫌がっている人を上司の権限などで 事実上無理矢理つれていくことだそうです。 いかないとコミュニケーションができない人とか言われることもあります。 ノミ(飲み)ニケーションがあれば仕事ができなくても出世してしまうのも 少なからずあるでしょう。 また車できているのにそれを知りながら少しぐらい飲め。 とか言うのは運転者共に刑罰が待っています。 みなさん経験ありますか? 個人的には酒の飲めない人にとって飲み会は迷惑、苦痛にもなるし 逆にそういう人を無理に連れて行ってもおもしろくないと感じます。 忘年会など恒例行事で仕方ないときはいきますがあまり飲みません。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

noname#111597
noname#111597
回答No.3

自分自身ではなく会社の先輩(女性)の話なのですが、彼女は体質的に お酒が駄目で注射の時の消毒のアルコールで腕が赤くはれ上がって しまうほどです。そんなわけで飲み会ではソフトドリンクを飲んで 食べることに専念しています。 その彼女が数年前に上司と仕事で地方に行った時のこと、 打ち合わせの後の飲み会で地元の業者さんにしつこく酒を勧められて 断ったら、一緒にいた上司も一緒になって 「ちょっとだけならいいじゃないか」と勧めてきたんだとか。 その時は必死に断って逃げてきたそうですが、 彼女いわく「事情を知らない業者さんはともかく、事情を知ってるはず の自分の上司が勧めてきたことが今でも許せない」って本気で怒ってましたよ。 上司が場の雰囲気で「彼女はお酒だめなんですよ」と言いにくかったのか、 それとも当人が酒に飲まれて忘れてしまったのかは判らないのですが、 ひどい話だなあと思いましたよ。 ただ社会人になってからより学生時代のほうがアルハラは酷かった ですね。酒以外飲むなって感じで飲めない人がこっそりジュースを 頼んだら席を立った隙に醤油を入れられていたという話も聞きました。 まだイッキ飲みがなかっただけマシだったのかもしれませんが…。

noname#17846
noname#17846
回答No.2

私もそのような言葉は初めて知りました。 飲めない人が無理やり飲まなくてはいけない職場なんて、無理してがんばっても、後で困ると思います。そんなの理想論かもしれませんが。 私は飲める(なぜか陽気になって♪♪帰りの電車で眠る。終点まで行って戻ってきたこと数回。)のですが、数年前から飲みません。お酒と上手く付き合っている身内もたくさんいるけど、失敗した身内を見てきた経験があるので、自然に飲まなくなりました。

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 アルハラとは初めて聞きましたが、私には無縁のものであるようです。 経験無いと思います。自覚が無いので。 飲み会を断っているのに誘われる事もありましたが、 気が進まなければ断固として「行きません」と言う方でした。 今日は飲むぞ~!と参加したとしても、体質ですぐに体が真っ赤になってしまう為か、本人は全く平気なのに 「大丈夫?もう止めておけば?」と言われる事が多かったです。 なので自覚はないです。 以前質問文にある様な話を聞いた事もありますが、社会人になって私は実際に見かけた事はないです。 学生時代には若さと勢いと愚かさでアルハラなるものをした・された、ことはありましたけど。 そんな事が出世に繋がるって、どんな世の中なのか・・・と思ってしまいますね。 申し訳ないのですが、コミュニケーションが取れない人と言われてしまう理由が私には分からないです。 それは少しニュアンスが違う気がしますよね。 飲めない人の事を思いやれない人・危険性を考えない人の方が、大人としてどうなのかなぁという気がします。 接待は別としても仕事や出世って、飲みとは関係ないはずですよね。 まぁ全く無いとは言い切りませんが。 否定する訳ではありませんが コミュニケーション手段は他にもあるわけだし、コミュニケーションが上手くできない人にとっては そういう事になるのでしょうかね・・・?(^^;