• 締切済み

日本のおつきあい

sinzimataの回答

• sinzimata
回答No.4

残念ながら、まだその通りなのですね。 私も就職し、その頃はバブルの全盛期で、週に1度は接待がありました。もちろん、わたしはあまりお酒も好きではないし。飲み会の席、接待の席、などは大嫌いでした。しかし、これも仕事だと割り切ってがんばってやってきたものです。 もちろん、これがそのままあてはまるとは思いませんが。 お酒は無理に飲む必要は全くありませんが、その場の雰囲気には少しずつ馴れていく必要があるように思います。 あなたが、彼を少しずつ誘ってあげたらいかがでしょうか。 残念ながら、どんな小さな会社でも飲み会はあります。少し、顔をだす程度でいいのです。がんばってほんの少しだけ馴れさせてやってください。お願いします。