• 締切済み

常識?非常識?彼の両親から戸籍の提出を求められました。(長文です)

私は26歳。彼は31歳。付き合って3年が過ぎます。 そろそろ結婚という時期がきたのですが、彼のご両親が、結婚に反対の意思を示しています。 理由は、あたしの父親が借金を作って蒸発してしまったことです。 父親が蒸発したのは会社の経営がうまくいかず、借金を保証人であった母に被せて一人逃げました。その借金も母の努力で問題は解決し、もう父も追われるような身ではないのです。 彼のご両親は田舎の人間で、親族への見栄や建前を一番重要視するような人たちなので、そんな家庭環境で育ったような娘を嫁に迎えるなんてとんでもないということなのでしょう。 先日、付き合い始めて3年目にして、ようやく彼の両親と対面する機会が訪れました。 その時に、かねてから依頼されていた戸籍を見せたのですが、あたしに了承もなしに、コピーをして持って帰ってしまったのです。 戸籍を取ってくれと言われた時点から、「なんで?」と疑問に感じていたのですが、こちらの家庭環境に問題があるから、これくらい仕方のないことなのかな、と半ば諦め半分で提出したのですが、今度は行方不明の父親の戸籍を取ってくれと言ってきたのです。母にそのことを報告すると、「何に使うのか分からないし、なぜそこまでされなければならないのか理解できない」と言います。彼に「なんで必要なの?」と聞くと、「父親は警官だったから」と意味不明な回答が。(そういう親の元で育ったから、彼の中でも常識になっている?) 結婚するにあたって戸籍を見せるというのは常識なのか非常識なのか、自分では判断しかねます。 様々な角度からの回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.12

私も今、娘の結婚相手の家族の事で、少し悩んでいます。 偶然、貴女のご相談に類似しているので、回答と言うより、逆に質問になってしまうかも知れませんが、家の場合は娘と彼は5年ほど、付き合っています。 やはり、そろそろ結婚をと考えていますが、彼の家族が複雑で、彼が小さい頃、お父さんが家を出ているらしいのです。 その後、お母さんと兄姉と暮らしていましたが、今は、音信不通状態らしいのです。我娘は、一度も彼の家族と会ったことはないし、これからも会わずに結婚する事になりそうですが、私達夫婦としては、一度ぐらいご挨拶しておきたいのです。 結婚となると、お互いが好きなら反対はしないのですが、相手の家族の事を、ある程度知りたいのです。それは行き過ぎでしょうか? 彼が、我が家に来た時に、根ほり葉ほり聞くのも失礼かな?例えば、履歴書に書く位の内容でもいいから書いて欲しいと言ったら気を悪くするかしら・・・と悩んでいます。こんな考えの親もいると参考になりましたか?

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.11

結婚するとき今時「釣書」の交換はしないものなんですか? うちはしましたよ。 ですので、戸籍の交換を両家で行えばよろしいのではないでしょうか? 質問者さんが相手に戸籍の提出を求めるのは嫌だというのなら、今回のことをきちんと伝えて「私が好きなら守って下さい。出来ないのなら結婚も考え直します。」と言ってみたら? だって彼が生涯連れ添うのは誰? 彼の両親?それともあなた? 彼が両親の言いなりだと(彼はそれに気がついてない?)あなたに相当の覚悟がないとこの結婚辛いかも。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。 戸籍を見せるか否かは、 それぞれ色んな価値観があるし 戸籍に対する意識も人それぞれですから 是非は私にはわかりませんが。 一つ納得いかないのは 相手に「見せて」と言うくらいなら 自分のほうも出すべきではないでしょうか? 結婚は同等の立場でするべきです。 相手の事を戸籍まで調べたいならば 自分から「こちらの戸籍です」と出すのが筋でしょう。 健康診断もしかりです。 自ら健康診断表を出して 「こちらはこれだけ誠意を見せました。そちらも健康診断してください。」 なら気持ちよく受けるけど 一方的に「そっちだけ調べろ」では気分が悪いですよね。 そっちも、コピーだせ!くらい言ってもいいのでは?

  • nyoro_rin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.9

あたしの旦那様は警察官ですが、戸籍は渡してないですよ。ですので警察云々は関係ないです。  ただ、自分、親、兄弟(結婚してればその配偶者)までの住所、電話番号、勤務先(社名、住所、電話番号)の情報は教えました。そこから先は、警察内部で調査したんだと思います。(結婚するためには必須です) でも、質問では「父親は警官だったから」なんですよね? すでに現役ではないなら、彼のご家族の意見として欲しいだけだと思いますので、他の方も言っている通り、直接彼氏に理由を聞いた方がいいと思います。で、納得できたら渡せばいいんですし。その際、こちらには必要なくても彼氏からも戸籍を提示してもらいましょう。こっちだけっていうのも癪ですしね(^-^) 確かに借金の問題が解決していたとしても蒸発したという事であれば、もしかしたらいつか戻ってきて「お金を貸して欲しい」といわれる可能性もある、等色々考えてしまっているんだと思います。(あたしが彼氏さん側の身内だったらそこが心配ですから) ですので、戸籍を提示して欲しい等につながったんではないでしょうか。なのでやっぱり理由を聞くのが一番だと思います。 でも、お母様の頑張りで借金問題が解決した点やhiyorin22さんのお人柄等も評価してほしいですよね。 といいますか、仕方ないとあきらめて言いなりで結婚したらその後の生活ツラクないですか? その前に結婚式関係で揉めて、結婚自体嫌になってしまいそうな気も・・・。 彼氏さんと力を合わせて頑張ってくださいね!!

hiyorin22
質問者

お礼

戸籍を受け取って、それをどのように使うのかがあたしにはわからないんです。もし興信所を雇ってでもいたら、なんて思うと、そんなことをする家庭には絶対入りたくありませんし。 でも確かに周りから見たら、借金を踏み倒して逃げた父ですから、いつかまたいきなり現れて・・・と心配するのもムリはないですよね。 こちらから向こうの家庭の戸籍を提示してほしいなどとは、言うつもりはありません。こちらは実際に言われて、イヤな思いをしたわけなので。 彼氏に改めて、理由を問いただしてみようと思います。ありがとうございました!

noname#17965
noname#17965
回答No.8

まず、勇気を持って問いただしましょう「一体、何に使うのか?」と。それを聞かないことには、相手の要求が妥当なものか分かりません。 以下、私の勝手な憶測ですが・・・ 第一の可能性 実は私の結婚の時も戸籍の提示を求められました。家族全員載ってるやつです。親としてはやはり心配なのでしょう。変なところはないかとか、ウソ付いてないかとか。私は妻にだけ見せて、好きなだけ見ていいし親に話してもいいけど家から持ち出すのは止めてくれと頼みました。 第2の可能性 他の回答にもありましたが、警察関係者の結婚は身元調査をきっちりやるそうです。結婚したと思ったら過激派だったとか、本人は普通でも親戚がその筋だったとか、洒落になりませんからね。おそらく狙われることがあるのでしょう。いわゆるテロ防止です。 第3の可能性 父上の借金関係です。戸籍調査して何がどの程度参考になるのか分かりませんが、あり得ると思います。言い難いのですが、可能性2の調査も兼ねていると思います。

hiyorin22
質問者

お礼

彼に聞いたのは、「父親が警官だったから、まずは戸籍なんかから(容疑者などの?)身元調査をするらしいから、その癖みたいなもんなんじゃないか」という回答でした。そのことを母に話すと、「あたしらは犯罪者か!」と怒っています。見せるのは構わないですが、やはりコピーを渡すべきじゃなかったと後悔しています。身元調査をきっちりやるというのは、具体的にどういうことをするのでしょうか?調べられたからといってこれ以上埃の出るようなものじゃないですが、もし本当に渡した戸籍を使って調べられてるのだとしたら、そんなことをする家庭に嫁に入るのが恐ろしいです。

noname#32115
noname#32115
回答No.7

今晩はー。結婚って相手と契約するから提出してほしい=それみて安心して 納得するかどうかはひとまずおいといて、そういわれたら、みせてあげても 問題ないと思います。だせるもんは全部出しておいたほうが=自分ちの情報は、 いいかなーって思いますね。 常識とか非常識とかいうまえに、いわれてびっくりするかもしれないけど、 彼の家がわりと普通でまともな家だったら、そういう人たちからみれば 質問者さんとこに違和感感じるのはしょうがないかもなー。。 今まだ行方不明なんですか=お父さんは?逃げちゃったからお母さんが返しても 印象はまずいんだと思います。現在お父さんはどうされてますか?彼の家と 結婚したら身内になるから、行方不明のままのお父さんいて離婚してないとなると、色々心配しちゃう部分ってあるんだと思います。 契約するのに彼のご両親とかが出てきていちゃもんつけるのもしょうがないと 思いますんで、契約するんだ!っていう自覚を持ってあんまりなんでコピーと るのよ!とか、深く考えないほうがいいと思います。うーん、隠さないでうち んちは、うちんちの家族はこんな人たちって、出せるだけ出せばいいんじゃない のかな?反対されても、説得してまでも一緒になりたかったらやっぱり契約なん だしとことん契約成立まで動くしかないかなあと思います。

hiyorin22
質問者

お礼

今は母も父と離婚して、父の居所もはっきりしています。二度と家族に迷惑な事をしてこないだろうと、娘としては信じているのですが、彼のご両親はその事を心配しているんだと思います。私としては、やましいことがないので、出せるものは出しとけって感じなのですが、母が「そこまで見下されて嫁にもらってほしくなんかない」という気持ちになっているようです。 そのほかにも、こちらを見下すような発言があったもので。でもそういうことを言ってくる家族もいるってことが分かりました。ありがとうございます!

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.6

戸籍は、その人の周囲の人のことまで確認できるので、結婚する前に交換することは嫌がる人がいるのは理解できます。 しかし、仲人さんにもお願いする前に、私たちは戸籍の交換、その写しを渡して結婚式の際に紹介されました。 いつ生まれて、その父親、母親の紹介、学歴、職歴、その他を仲人さんに知ってもらい、そのまま正確な情報を結婚式に出た人に告知することが習慣かどうかはよく知らないのですが、私たちの結婚式でも、いままで参加してきた友人、知人の結婚式でも普通に新郎新婦の紹介をしていたと思います。 自己申告でその内容をワープロで打って渡しても、それを確認するには戸籍が確実ですので、結納の前に交換することは特に疑問に思わなかったし、もしも提出しなければ、何か問題があるのではと疑われても仕方がないと思います。 結婚するまで相手が再婚であることを知らないとか、親が再婚で、父親は別にいるとか結婚してしばらくしてから判明したという話を聞くことがありますが、相手のことを調べないで安易に結婚するから離婚が増えるのかなと勝手に想像していました。 厳しいことを書いているのかも知れませんが、あなたにしても相手をよく知らずに結婚すると、こんな筈ではなかったと後悔する可能性もあります。戸籍の傷と言われているものも、その人が原因のこともあるでしょうし、親や親族が問題があった可能性もあるので、相手のことをそのまま理解するためにも結婚するなら情報を開示することが必要だと思います。 別に問題がある、だからそれを隠したいとの目的があれば、戸籍を提出するのは拒否するでしょうから、素直に渡せば、悪用はしないと思います。会社によっては就職する場合にも戸籍や住民票を提出させたりしますので、結婚ならむしろ相手の戸籍内容を知らないで結婚するのは問題があるかも知れません。 事実をそのまま伝えることがその人に不利になるケースがあれば、結婚後にそれが判明した方が大きな問題になると思います。事前に知るか、あとからバレルかのどちらかを選ぶとしたら、先に知らせればそれを相手が受け入れてくれるならその後はそのことを言われないで済むかも知れないし、うまく離婚を避けることができるかも知れません。 そもそも、相手の親が完全に反対しているとしたら、その親から独立して生活できる状態なら結婚することが可能だし、相手の親と結婚後もお付き合いをするなら、理解してもらうべきだと思います。 住むにしても、隣近所の人がまったくわからない所に住む人は付き合いが無くても問題ないし、毎日顔を合わせる付き合いがある所に住めば、他人の目を気にしないでは済まないと思います。 親とは縁を切りたくても切れないものですので、相手も自分も割り切れないなら、親と付き合うことを避けられません。親に隠し事をして済ませるつもりなら、親から援助をまったく期待できないし、大事な子供を知らない人に渡したくないとの気持ちも理解できます。 ちなみに、私は子供が2人いますが、まだ小さいのですが、15年後とかに、結婚したいと紹介されても相手を充分に知らなければある程度は調べると思います。子供が悲しむことがあったり、近所や親戚から変な風に言われないように守ってあげるには知らなければ応援できないからです。あとは、本人どうしがしっかりしていれば、無理に結婚を反対しないと思います。

hiyorin22
質問者

お礼

こちらが相手側に隠していることは一切ないので、戸籍を見せることによって問題が発生するということはないからいいのです。ただ、持って帰ってどうするのか、それを今一度彼にしっかり聞こうと思っています。今時戸籍を見せろ、なんていう家庭があるなんて思ってもみなかったあたしと母にとっては、向こうの家庭との価値観の違いについて、頭を悩ませているような状況です。アドバイスありがとうございました!

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.5

プライバシー 人権 権利とかにとちくるっているから、常識 非常識に成ります。 これは礼節です。両家が親戚になる。ただし結婚はするけれど嫁ではないと思っていれば、非常識としか思えませんね。 こんな気持ちで結婚生活が維持できますか。 今の女は論理的でないと不平を言って、自分の意見に論理的符合はないのに。

hiyorin22
質問者

お礼

周りの人に相談しても、戸籍を求めてくるなんて聞いたことがない、という意見ばかりだったので、一般の意見も頂戴したいと思い書き込んだのですが、あながち非常識ということでもなさそうなので、目から鱗状態でした。彼のご両親は、「もらってやるんだから」意識が強いみたいなので(その他にもいろいろ失礼な事を言われている)そんなところに嫁にいっても、苦労するという意見がほとんどなので・・・ただあたしは彼が大好きなので、やれるとこまで頑張ってみるつもりです。ありがとうございました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、その観点から…  まず、戸籍法では戸籍は原則公開、つまり誰でも見られることになっています。しかし、現実の運用としては、第三者への公開は厳しく制限がされています。  今回の戸籍の請求の際に、あなたがどういう「使用目的」を書かれたのか分かりませんが、例えば、使用目的の欄に「結婚するに当たり相手の親に見せるため」と書かれたならば、貴方自身の戸籍であっても、交付してくれない自治体も多いと思います。  何故なら、貴方が戸籍を見せることによって、門地や家庭環境を知らせることは、戸籍を見せたくない人への差別になるからです。  もっと簡単に書けば、結婚するに当たり、戸籍を堂々と見せられる人と、事情があって見せられない人がいるとすれば、戸籍を見せること自体が差別になるということです。分かりにくい説明かもしれませんが…  ということで、今の時代の流れで言いますと、「非常識」と言うことになります。役所が認めていないことをするわけですから。

hiyorin22
質問者

お礼

戸籍を市役所で取ったのは1年前なので、詳しいことは覚えてないのですが、理由の欄にいくつかのチェック項目があり、その中に「結婚」とあったのでそこに印を付けた覚えがあります。理由を窓口で問いただされることもなく、普通に発行されました。 時代の流れ・・・確かに今の世の中、恋愛結婚でそこまでするのは非常識ではないかとあたしは思いましたが、そこ価値観の違いについても一度彼とじっくり話をしてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

略式結納でしたが2年前に 戸籍謄本の交換はしましたよ。 うまくお互いの両親が納得できるといいですね。

hiyorin22
質問者

お礼

戸籍を見せ合うというのは、今でもあるところにはあるんですね!そんなこと言われたからって変に卑屈になることはないかなーとも思い出しています。 二人で話し合いながら、一個一個問題をクリアしていけるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 常識がない両親に育てられました。

    母親が境界性人格障害と診断され、父親は共依存者で子供にほぼ無関心で、毎日酒を飲み(飲兵衛の家系らしいです)、仕事休みの日はパチンコに行ってます。 そういう両親に育てられたせいか、子供の僕は健康的な家庭の人より常識がないです。 家庭外の人から学べばいいんでしょうけども、やはり健康的な家庭の人の常識にまだ追いつけていません。 それで、常識が学べる本はありますでしょうか? 小学生、中学生向けでも構いません。 年齢は25歳です。

  • 未婚で出産 戸籍について

    閲覧ありがとうございます。 このたび事情があり、未婚で出産することになりました。 私には約10年前に離婚した両親がおり、私は父親の籍を抜けて母を筆頭とした母と2人の 戸籍に入っております。父親とは両親の離婚後連絡もろくにとっていなかった 為、この度の出産のことも母と話した結果、話すとややこしくなるので簡潔に結婚して出産する。という風に 伝えたいのです。(いけないこととはわかっています…) しかし父親であれば両親が離婚していても私の戸籍を閲覧することができる と聞きました。それは私が子供を産み、戸籍の筆頭人が私になっても同じでしょうか? 父親から未婚で出産したとわからない方法はありますでしょうか。 わかりにくい文ですみません。

  • 両親が離婚し、その後の子どもの戸籍について

    両親が離婚しました。その子供は2名。子供は二人とも成人しています。(社会人)子供のうち姉は結婚し、結婚相手の籍に入りました。子供のうち、弟の戸籍抄本をみるとその戸籍の筆頭は離婚した父親になっています。これを母親の戸籍に替えることはできますか?母親は病気のため区から生活保護をうけています。 弟の場合結婚すれば、世帯主となり、戸籍も父親のほうから抜けると思うのですが、その前に今の段階(独身)で父親と戸籍の上で関係なくしたいのです。母親のほうに戸籍を移動させることは可能か、その手続き方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 戸籍について

    26歳女性です。 来月結婚するのですが、 籍を入れるのは彼の現在の本籍地(実家)です。 私は母親に育ててもらい、彼のご両親にも離婚をしていると 伝えました。 ところが、籍を入れる為に自分の戸籍をとったところ、 父親と母親は離婚していませんでした。 (筆頭者が父親で、離婚等の記載もなかったので・・・) このまま彼の本籍地で籍を入れる予定ですが、 同時に彼が筆頭者・私が配偶者で、 ご両親とは別の新しい戸籍が作られると思うんですが、 彼の抜けた後のご両親の戸籍には、私と結婚して除籍、 等の記載はあるんですよね? その場合私の父親の名前まで記載されているんでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 戸籍の移動

    初めて質問させて頂きます 友人のことなのですが 友人が事情があって父親から母親の方へ 戸籍の移動をしたいそうなのです。 友人が高校生の時に両親が離婚をし 友人を含めた兄弟は皆、父親の方の戸籍です。 しかし色々あって父親の方から母親の方へ 戸籍を移動させたいそうなんです。 兄弟は皆もう成人しています そこで、お聞きしたいのですが 父親はもうすでに亡くなっています 母親は戸籍の移動に賛成です。 色々調べたら家庭裁判所にて戸籍の移動が 出来るそうなのですが父親が亡くなっていても 家庭裁判所で手続き出来ますか? また、戸籍を移動した際に新しい戸籍(母親側)に 父親のことも詳しく載りますか? 詳しくとは父親が出生した場所などです。 どなたか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 戸籍謄本について

    40歳既婚の女性です。 両親は10年以上前に離婚しています。 母親とは連絡を取っていますが 父親とは音信不通です。 母に聞いても父の居場所は知らないそうです。 父親がどうしているか知りたいのですが 戸籍謄本を取り寄せれば居場所や生存しているかなどわかるのでしょうか? 父の本籍はわかっています。 父の両親(親戚)に聞いてみればいいのですが 子供のころ以来かかわることがなかったのでそれは難しいです。 私は結婚して今は旦那の方の親の本籍になっていますが 父の戸籍謄本を取ることはできるのでしょうか? 誰にも知られずとりたいです。 またとれる場合は何か理由が必要になりますか? 無知ですいませんが回答お願いします。

  • 両親から彼と付き合うことを反対されている(長文です)

    19歳女、専門学生です。 彼は26歳男の専門学生で、付き合って1年5ヶ月です。 反対する主な理由は、 学費ローンなどの借金があること 年金未納であること 彼の家庭環境がややこしいこと 将来就く予定の職種が医療事務 学歴等です。 私は彼と結婚したいとは思いますが、 彼が今の状態のままでは結婚は難しいと考えています。 結婚するときはせめて借金が全部無くなってからにしようと2人で話し合いました。 しかし私の両親は、 「自分で生活できるようになってから、結婚すると言っても絶対に許さない」 「ズルズル引きずっても、相手の人がかわいそうなだけだ」 「どうせ結婚できないのに、今付き合っている必要がない」 と言い、付き合うことさえ、許してくれません。 彼はまだ私の両親と会ったことはありません。 両親は一度会って別れてほしいと直接言うつもりです。 彼は両親と会う必要があるのでしょうか? 好きだから、たとえ結婚できなくても、ずっと一緒に居たいというのが私の気持ちです。 自分勝手なのはわかっています。 どうすればいいのか、わかりません。 意見、アドバイスが欲しいです。

  • 戸籍をたどって母と妹を探したい

    母と妹を探したいです。 小学生のとき両親が離婚。母親と妹と暮らし、籍も母方になっていましたが、 数ヵ月後父親と暮らすことになり、父方の籍に戻りました。 結婚するとき、戸籍を見ると母と暮らしていた場所(住所?本籍?よくわかりませんが) が記載されていました。 このような場合父と私どちらの戸籍から探せばよいのでしょうか? また、父は18年前に再婚し、私も10年前に結婚したので取るなら「改製原戸籍」になるのでしょうか? ややこしいですが、どなたか詳しく教えて下さい お願いします。

  • 戸籍は新しくとれるのでしょうか?

    婚前の夫は、「戸籍がない、両親も いない」と言っていて、生活保護を 受けながら生活していました。 ですが、私との結婚を視野に入れ、 生活保護もやめ、戸籍も取ることを 決意したようでした。 家庭裁判所に通い、「戸籍取れたよ!」 と嬉しそうに見せてくれました。 ですが…結婚後になって、実は両親は 生きているとカミングアウトされて…。 「放置されて育ってきた。小学校も 行けてない。家が嫌で家出した。 両親は捜索願も出してくれなかった」 という話なのですが、気になって 何度かこの話題に触れると… 「学校に行かせて貰えなかった」 →「精神的な病で行けなかった」 「18歳くらいに家出した」 →「何歳に家出したか覚えてない」 と話が2転3転するんです…。 騙されているのかなとずっとモヤモヤ を抱えながら日々を過ごしてきました。 何にしろ、本当に戸籍は新しく作る というのは可能なのでしょうか? 夫は嘘をついているのでしょうか? 戸籍謄本を取ろうとしましたが、 本籍が少し遠いので行けません。 子供の送迎などあって難しいです。 郵送も、母や夫にバレてしまうのが 怖いので考えてはいません。 興信所などで調べられるお金もあり ません…(私が病気で働けない為) なので、一先ず籍を取ることについて 詳しい方がいたらお聞きしたいです。 夫が嘘つきじゃないという証明が欲しい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう