• 締切済み

難しそうなタイトルの本

とっても難しそうな(学術的な)題名で、その名前を口で言うだけですぐに「本」であることがわかるような本はありますか?例えば「~大辞典」だとすぐに本であることが分かりますよね。 実際の本を探しているわけではないです。 つくりでもよいので何か良い題名がありましたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

1、ゲーデル,エッシャー,バッハ(これがタイトルです。サブ・タイトルは省略しました) 2、マルクス・エンゲルス全集(全52巻だったかな?) 3、純粋理性批判(カント) すべて実在する本のタイトルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89715
noname#89715
回答No.1

 ○○白書 ○○辞典(事典、字典)○○小冊子 ○○語録 ○○読本 ○○史 ○○記  などなど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小松崎茂さんの本で

    小松崎茂さんのSFだけのおどろおどろしい本はありますか? あと小松崎茂さんタッチの本で妖怪大辞典みたいな本を昔、夢中になって読んだのですが本の題名が分かりません。お願いします。

  • タイトルや内容が白紙の本を探しています。

    御願いがあります。ある本を探して欲しいです。 ですが、その本はタイトルは特に書かれて無く、本の中身は全て白紙なんです。 本のようにはなっていますが、実際何かが書かれているわけではなく、 裏表紙あたりに、「この本をつくるのは、あなたです」というような事が書いてありました。 もちろん、タイトル、作者というのは無いでしょうが、その本の一応のタイトル、そして発案者?企画者?みたいな人の名前、そしてその本の出版社を教えていただきたいと思います。ご存知の方、宜しく御願いします。

  • 本のタイトル、分からないので教えてください。

    友人からある本の内容を聞いて、興味があって読んでみたいなと思ったのですが、本の題名を残念ながら覚えていないらしくて・・・。もし以下の内容を見て本の題名が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 女の子が瞬きをしたらお婆ちゃんになっているという話です。 そして、幼馴染の男の子がその夫になっていて、子供も孫もいて・・。 女の子はお婆ちゃんになるまでの記憶を覚えていないのに、周りは昨日の話や、高校の文化祭の思い出話をして来て混乱するという感じのお話だったそうです。 公文式で出た課題文だったそうなのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 本を読んでいてふと思ったことがあります。 それは、「本って単なる個人の意見じゃないか」ということです。 (今で言うところのSNSの呟きだとかと同類) 例えば研究者や大学の先生が書いた、値段も高いし内容も専門的で難しい本ならば勉強にもなるし読み応えはあると思います。 私はそういう学術書を主に買うのですが、それでも社会学や経済の話題は「ん?」と思うことが多々あり、信用していません。 学術書を除いた場合、実際に起こった事件の本など社会系(?)や政治がどうのこうのなどは、まあ一応世の中の出来事なので買うこともあります。 自分が何を買わないかと思ったとき、冒頭に書いたような「世の中に意見を言いたいんだ!」だとか、ビジネス書、自己啓発本などです。 しかも、本屋でベストセラー扱いされている本は大抵の場合、こういう"別に何か根拠があるわけではないが、意見を言いたい"系だと感じます。 これがまだ、グラフやデータを示して意見を言っているならば、その著者の意見も参考にしようかと思うこともありますが… 例えばSNS上で知らない人間同士が議論をしていても私は読みませんし、SNS上で議論もしません。(馬鹿馬鹿しいだけなので) それと似たようなもので本屋に置いてある本って、実は単なる個人的意見ばかりでほとんどが読む価値がないものなのではないかと感じているのですが、どう思いますか?

  • この本のタイトル・・・?

    本屋で見た本なのですが、題名を忘れてしまい、ネットで注文しようとしても、注文できない状態です。 本のカバーは、濃いピンク色に白い文字でタイトルが入っていたと思います。 初めの方に 「リスカしてよかった」 のような言葉が書かれている本なのですが・・; 値段は1300円前後だったような気がします。 もし、知ってるという方が居られましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本のタイトルを思い出したい

    こんにちは。 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。 覚えている事は 1:表紙は黄色。確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入る 2:内容はテレビなどの言葉をユーモア(皮肉)たっぷりに紹介 3:2のないようですが具体的に言えば 「料理番組:こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されている。 というものです。どうしても手に入れたく、ですが高校にもいけないので、だれかわかる方題名を教えて下さい。

  • 本のタイトルを教えてください。

    昔読んだ小説のタイトルがわからなくなってしまいました。 6、7年前に読んだものなのでどうしようもなく記憶が曖昧で、 内容もほとんど覚えていないのですが、お風呂ではらはらと泣く女の子が出てきました。 わたしはずっと角田光代さんの本だと思っていたのですが、探してみてもピンと来る題名が無く悩んでいます・・・。 心あたりがありましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 朝ズバッ! で・・・・本のタイトル

    28日の朝ズバに石川遼君が出ていて 彼にみのもんたがある本を薦めていたのですが その本の題名を覚えている人がいたら教えて下さい!

  • 本のタイトル

    1~2年ほど前に新聞に載っていた本でちょっと読んでみたいなと思っていた本があったのですが、切り抜いておいた紙をなくしてしまい題名も著者もわからずにいます。内容もはっきり覚えていないのであれなのですが…私が覚えてる限りでは確か、小学生の主人公が初めてのデートをしている途中でめまいか何かを起こして倒れてしまい、目覚めると何年か経っていて主人公だけが小学生のまま時が止まってしまった(?)…といったような内容だったかと思います。  こんなアバウトな説明ではわかりにくいかと思いますが知っている方がいましたら教えてください。

  • 辞典(本)を探したいのですが・・・

    宗教、神様、悪魔、天使などに関する辞典(もしくは本)を探しております。(これらが全て1冊になっているものというわけではありません)宗教、と一言でいっても様々ありますよね。今世界にいくつ宗教があるなんて私は知りませんので、世界的に有名な宗教が関わっているものが良いですね。できれば入手しやすいものが好ましいです。 辞典や本でなくともホームページを教えててくれてもうれしい限りです。

専門家に質問してみよう