• ベストアンサー

ベクトルネットワークアナライザーのメリットデメリットについて

spinflipの回答

• ベストアンサー
  • spinflip
回答No.2

えー、ですから私はESRが専門ではないのですが、、、 知っていることだけ書くと、 ベクトルネットアナは、要するに、ご存知のように、 測定体(測定回路)に、電磁波を入力して、反射して(あるいは 透過して)帰ってきた電磁波の、振幅と、位相を独立に、 測定できるわけで、振幅と位相が判れば、実部と虚部に 直してやれば、χ'(ω)とχ"(ω)が判るわけです。 但し、伝播中に位相がずれますから、単に、モニタ画面上に 表示されている実部と虚部は、 Re=χ'cosθ+χ"sinθ, Im=χ'sinθ+χ"cosθ のようになっているかも知れません。真の信号を得るには、 標準試料で位相のずれを較正しておかねばなりません。 最悪の場合は、このθに周波数依存性がある場合は、かなり 面倒な較正が必要になるのかも知れません。 (ただ、やっている人の話だと、面倒な較正をしたということ は聞かないので、もしかしたら、位相のずれは無視できるほど 小さいのかも知れませんが、そこら辺は、ESRに詳しくないので知りません)。 それから、パワースペクトルは、Re^2+Im^2ですから、これは 位相がどうずれようと、不変なので、お気楽に、ネットアナを 盲信して大丈夫です。但し、吸収線幅は真の幅より広く見えて しまいます。(但し、正確な線幅が必要なら、較正して、実部のピークを 取る必要があります)。 ネットアナのやさしい使い方の説明、は多分、あんまり無いと思います。元々、 電子部品のテスト用だったものを、誰かが色々な物理測定に使える ことを発見して、みんなが使うようになったので、ネットアナ の専門書を探したところで、電子部品のSパラメタとかの話だけで、 測定用に安直に用いる方法は見つからないような気がします。 直接、やっている人に、頭を下げて、「しかられながら」(ここが大事) 聞くのがよろしいかと思います。 googleで 「ESR」と「ネットワークアナライザ」 で検索すると、 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8626/kenkyu/souchi.html というのが出てきましたが、、、。 P.S. ラーベス相のESRですか。C15かな。面白そうですね。

cilvicis
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。いま必死にアナライザーの原理を理解しているところです。やはりしかられながらがポイントのようで英語とにらめっこ中の状態です。また質問することがこの先あるかもしれないのでそのときはまたお願いします。ありがとうございました。

cilvicis
質問者

補足

丁寧な解説まことにありがとうございます。 だんだんわかってきました。あとはもうすこし自分で考えてわからないことがあったら、またお聞きするかもしれません。そのときはまたよろしくおねがいします。 そんなことをいってるにもかかわらず、おねがいがまたあるのですが。 ラベス相にいたってはラベスのらすらわかりません。さすがにこれは・・・素人にわかる説明をお願いしたいのですが。よろしくおねがいします。