• 締切済み

フラット35と銀行の35年固定のメリットデメリットは?

 2500万円程度のローンを元金均等返済(総返済額を減らすため)で考えている者です。  現在低金利であることから、35年固定ローンでの返済を考えていますが、フラット35にするか銀行の35年固定にするかで迷っています。  フラット35のメリットは、繰り上げの返済が無料であること、銀行の35年固定のメリットは、若干金利が安いことぐらいにとらえています。  これ以外に互いのメリットやデメリットを教えて頂けると幸いです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

フラット35の場合のデメリットとして 申し込み時ではなく、融資実行時の金利になります。 申し込み時が2.8%とかでも、実行時が3.1%とかだと3.1%になります。 それと団体信用生命保険が別途必要になります。 銀行ローンの場合は申し込み時の金利が適用されます。 団体信用生命保険が込みの所もあります。 ただし、6ヶ月以内の完成を言われる場合もあります。 また、取引状況に応じて金利の引き下げ、保証料の無料などがあります。 どちらにもいえる事 金利はどちらも同じくらいだと思います。 繰り上げ返済手数料は無料の所もあるし、かかる所もあります。 自分ならフラット35よりも銀行ローン(それも10年固定)をお勧めします。 銀行の場合、10年後の更新時にも金利引き下げを約束してくれています。 35年固定と10年固定では金利は1%以上違いますので。 まずは10年間支払い、 10年か15年選択した住宅ローン控除分(だいたい120~160マ万)と貯蓄した分を10年後にまとめて繰り上げ返済。 金利があまり上がっていなければ期間短縮型(返済額は変わりません) 金利が多少上がっていれば、返済額縮小型(返済期間は変わりません) をお勧めします。 考えているフラット35の期間名と銀行名が分かれば 返済一覧表で色々なパターンを詳しく作成できますが。 ただあくまで本人が決めることですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

銀行の場合、ローン保証料が必要だったりします。 また、フラット35は物件価格の80%くらいまでしか借りれません。(一部例外はあるようですが・・・) それに対して、銀行は審査にもよりますが、物件価格の100%まで借りれる場合が多いです。 但し新築に限ります。中古の場合、どちらも物件価格の80%くらいが上限だといわれています。 それから融資実行時期ですが、フラット35は物件引渡し後だったと思いますが、銀行の場合、引渡し前に融資実行してくれるところがあります。 (これは銀行によりますので一概にそうとは言い切れませんが) このためHMへの中間金支払いの用意ができない場合、物件価格の20%以上を用意できない場合などはフラット35では借りれません。(銀行次第ですが要相談) あと、銀行にもよりますが、大抵は元利均等だったと思います。(フラット35はどうかよく知りませんが、本当に元利均等なのか要確認です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 固定期間の選び方

    こんばんは。今度の日曜日に銀行へ住宅ローンの申し込みをしようと思います。 でもいまだに変動か固定か?固定なら期間は何年にするべきか?と迷いに迷っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら相談にのってください。 銀行は○井○友銀行です。返済期間は25年の予定です。 質問1 月々の返済のほかに1年でおよそ100万円ほどなら貯金ができそうです。それを繰上げ返済したいと思いますが 固定金利特約型だと繰上げ返済手数料が高いですよね。 繰上げ返済手数料が安い変動金利型を選べば良いのでしょうが、繰上げ返済用の資金は少なくとも1年から2年かかることを考えると固定金利期間を2年とし特約期間が済んで変動金利期間に移ったあとで繰上げ返済をするほうが 特約期間中の低金利の恩恵も受けられるし、繰上げ返済手数料をやすくできると思ったのですが、正解でしょうか? 質問2 元金均等返済で3年間元金をこつこつと減らすのと 元利金等返済で月々の返済額を低く押さえ3年後に繰上げ返済をするのとではどちらが得でしょうか? 元金均等と元利均等のそれぞれの初回の返済額の差は 12000円ぐらいです。 以上よろしくお願いします。m(__)m

  • 住宅財形融資かフラット35かで迷っています

    借り入れ予定額2200万円。 35年の元金均等払いでいずれは繰り上げ返済するつもりでいます。 住宅財形融資は現時点で5年固定で金利が2.28%、給与振込み銀行から申し込み・返済が可能です。 不動産屋が探してくれたフラット35(地元の信用金庫)は金利2.791%で、ネットで調べたところ繰上げ返済の手数料は無料。 但し、支店の数が少ないので毎月振り込む手間がかかります。 一定の条件を満たせば郵便局のATMから手数料無料で振り込めるようなのですが、私がその条件に該当するかどうかはまだわかりません。 当初5年の金利は住宅財形融資の方が安いのですが、長い目で見るとフラット35の方がいいのか、すっかり迷ってしまいました。 ローンの申し込みは今月20日頃にはしなければなりません。 みなさんならどちらを選ばれますでしょうか? 参考程度で構いませんのでご助言よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 10年固定かフラット35か?

    この度新築建売住宅の購入を考え、2080万円の住宅ローン仮審査で銀行とSBIのフラット35で通過することができました。2月の現況で、 銀行は他県地銀・10年固定年1.7%  固定期間終了後も年1%優遇 フラット35は年2.7% 10年間金利1%優遇 その後10年3%優遇 必要かわかりませんが、我が家の情報として、夫の年収は310万ボーナスなし、450万ボーナス含むです。子供は二人いて保育園で5歳と4歳です。当初10年の月々の返済額は家賃と同等、固定資産税分上乗せです。学資は別口で、他で約年100万くらいは今まででも貯金できていたので、そのくらいの率で繰り上げ返済したいと思っています。繰り上げ返済手数料はどっちも無料との記載でした・・ 金利はいまひとつ勉強不足で分からないのですが、私的には一見金利が変わらないフラットに軍配が上がっているのですが、皆様は今後の金利の動向を考えるとどちらを選びますか?皆様の考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • フラット35か固定か

    新築マンションを契約予定で、住宅ローンで悩んでいます。 借り入れは2600万円です。 SBIモーゲージのフラット35s10年まで金利1%引き、現在金利2.55% 又は 住信SBIの35年固定金利2.52% どちらが良いでしょうか。 同じ固定でも団信保険料を銀行持ちか自分で入るかでどちらが得なのか私にはわかりません。 よろしくお願いします。 繰上げ返済はしない前提で、お願いします。

  • フラット35とろうきんの35年固定どちらがオススメ?

    現在住宅ローンを検討中です。今のところフラット35かろうきんの35年固定+財形融資の併用で考えています。金額は2700万でそのうち財形を700万くらいでと思っています。フラット35とろうきんどちらにしようか決め兼ねています。 フラット35は金利2.76%(利用する銀行の金利)、ろうきんは優遇があり2.6%(期間終了まで優遇適用)になります。フラット35は団信、火災保険の加入が必要で、ろうきんは保証料が必要です。保証料は50万強くらいなので、金利から考えてもろうきんの方がいいような気がします。ろうきんは払い込み済み年齢の関係で期間は33年になります。どちらも繰り上げ返済手数料はかかりません。 (1)ろうきんにする場合フラット35より何かデメリットはあるのでしょうか? (2)フラット35の場合借り換えができないのは本当ですか? (3)ろうきんの方が財形融資を使う方はあまりいないとおっしゃったのですが、メリットはないのでしょうか?私は1.59%(5年固定)保証料なしは魅力なのですが… それではアドバイスお待ちしております。

  • 元利均等と元金均等のメリットとデメリットは何?

    利子を抑える方法として下記の3つが紹介されていました。 元金均等の方が、元金が減っていいように感じるのですが、なぜこれを利用しない人がいるのですか?教えてくださいよろしくお願いします。 利子の支払いを抑えるには、 【1】金利を下げる 【2】返済を「元利均等」→「元金均等」に切り替える 【3】元金の繰り上げ返済をする 【1】 消費者金融などで借りている場合は、信用金庫や銀行の 多目的ローンやおまとめローンを検討してみるのがいいと思います。 カードローンなどATMで自由に何回も使えるローン (「極度型ローン」と言います)に比べ、一回一回契約書を 交わしてまとまった金額を借りるローン(「証書ローン」と言います)は 金利が低い傾向にあります。 【2】 毎月の返済額における元金部分の割合を増やす方法ですが、 商品によってはできないこともありますので借入先に確認してみましょう。 【3】 手元のお金に余裕が出てきたら、繰り上げ返済で元金を減らし、 ムダな利子が発生しないようにすることです。 とにかく総大将である元金をたたくことに集中するのが、 借金返済を早く終わらせるコツです。 お金のプロが「借金で困ってもネット検索してはいけない」と警告する理由 プレジデントオンライン / 2020年3月27日 9時15分 https://news.infoseek.co.jp/article/president_33866/

  • フラット35を扱う銀行のメリットって?

    み○ほ銀行でフラット35と、銀行ローンを利用して今週融資実行です。 ちょっと思ったんですが、フラット35って基本的には住宅金融公庫が取り扱うものですよね? 銀行が窓口になって扱うメリットはあるのでしょうか? 例えば2000万円をフラットで借りたら、手数料とかは金融機関がもらうのでしょうが、お金出すのは住金??金利分を取るのはどこ?? しかも自分のところの長期固定金利よりもフラットの方が低いし、書類はたくさん必要だし時間がかなるし、銀行側にとってはいいところないと思うのですが・・・ なぜ各社フラットを押しているのでしょうか? 知っている方おられたら教えて下さい。

  • 10年固定か 35年固定か

    住宅ローンの借り方で相談です。(長文すみません) <相談点>  10年固定と35年固定の選択で悩んでいます。  どちらの住宅ローンがメリットが大きいでしょうか。  そもそも、どんな観点で選択すべきでしょうか。  皆さんはどういうお考えなのでしょうか。  ・とにかく総支払額  ・金利上昇/収入減へのリスク対策  ・それ以外の観点   (何があるのでしょうか?)  繰り上げ返済は、5年ごとに100~200万円ずつ出来れば  上等だと考えています。  私の場合、シミュレーションの結果から以下のことが言えました。   ・総支払額は10年後の基準金利が現在より1%程度上昇し、    4.7%を超えた場合に35年固定が有利。  自分の気持ちとしては35年固定に傾いています。 <属性>  融資実行 07年12月予定  借入額  2900万円  借入期間 35年  年収   700万台前半  年齢   40才台前半  家族   妻(専業) 子3人(小学生)  ローン  2つの銀行より、おのおの2900万円で       フラット35(A銀行とする)と固定10年      (B銀行とする)の本審査承認済み。       A銀行:2.83%(11月金利)、12月はまだ不明。       B銀行:2.05%で決定済み。           11年目以降は基準金利-0.7%優遇。           現時点の基準金利は3.75%。       A銀行融資手数料とB銀行保証料はほぼ同額。       B銀行は団信込み。       繰り上げ返済手数料 A銀行無料、B銀行2.1万円       ※両者のミックスは考えていません。 <A銀行とB銀行の支払い総額シミュレーション結果> (前提:繰上げ返済なし)  B銀行の10年後の基準金利を4%から順に試算。  結果は基準金利が4.3%を超えた(優遇後3.6%)  ところで団信除く支払い総額がB銀行>A銀行になる。  団信金額を170万円と想定すると、基準金利が4.7%  を超えたところでB銀行>A銀行になる。

  • 東京三菱UFJ銀行 フラット35保証型について

    住宅ローンのフラット35の融資先について検討しています。 「東京三菱UFJ銀行 フラット35保証型」という商品について教えてください。 A銀行のフラット35〔買取型〕の場合… 1580万円借り、今の金利が3%、35年返済にすると2554万円。 団信に1名加入した場合、926,000円。 合計3480万円。 東京三菱UFJ銀行フラット35〔保証型〕の場合… 1580万円借り、今の金利が3.13%、35年返済にすると2603万円。 団信込みの商品で、融資手数料はかかりません。 この結果だけだと、フラット保証型の方が返済額が少ないですが、何かデメリットがあるのでしょうか。 繰り上げ返済をした場合にも、高い金利のままになるというデメリットはありそうですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローン総トータル額37万の差(35年)は大きいですか?

    ローンを今、2種類で決めかねています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 (1)財形ローン700万(元金均等)  フラット35 1500万(元金)  都銀変動 1000万(元利均等) (2)財形ローン700万(元金)  某銀行 30年固定 1500万(元金)  某銀行 変動 1000万(元金)   ※某銀行は信託系です。 の合計3200万のローンですが、 総支払い額は 私の計算によると 4614万と4575万で 39万の差になります。 これは、手数料や団信も混みで計算しました。 (2)のほうが39万安くなるのですが、 信託系の銀行の為、少し不便ですが、 こちらは繰り上げ返済の手数料が全くいらないため、 その点も引かれます。 ただ、繰上げ返済の手数料はいらなくても 100万以上返さないと 保障料の戻りがないとも聞き、どっちにしても 繰上げ返済は100万くらい貯めないとしないかなとも考えています。 (1)は、給料の口座がそのまま使え、至るところに支店もあるので 長く使うには便利かなとも思っています。 どんな意見でもいいので お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Yoga L380を使っています。ACアダプターを接続していると遅いことがわかりました。
  • ACアダプターが故障して供給電力が不足している可能性があります。
  • 最新のドライバーであってもCPU使用率に問題があります。
回答を見る