若年層の仕事と生活に関する調査

このQ&Aのポイント
  • 若年層の仕事と生活に関する調査について、葉書が届きました。学校が個人情報を公開しているのか気になります。
  • 若年層の仕事と生活に関する調査チームからの葉書が届きました。調査の趣旨を理解した上で、回答への協力を依頼されています。
  • 若年層の仕事と生活に関する調査チームが、20歳代後半の方々を対象に調査を行います。葉書が届いたため、個人情報の取り扱いや調査のスケジュールについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若年層の仕事と生活に関する調査?

別に困ってはいないですし、 基本的に無視するつもりなので、時間があれば教えていただきたいのですが、 私の手元に下記のような葉書が届き少し気になっているので 何か情報があれば教えていただきたいです。 ○若年層の仕事とオ生活に関する調査○ 拝啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。 さて、私ども「若年層の仕事と生活に関する調査チーム」は、 日本の若年層の仕事に関する考え方を研究している日本とアメリカの研究者チームです。 このたび20歳代後半の方々を対象に「若年層の仕事と生活に関する調査」を企画いたしました。 つきましては、あなた様にも調査へご協力いただきたく、 まずはハガキをお送りした次第です。 皆さまのお名前とご住所等につきましては、ご卒業の高等学校様に 調査の趣旨をご理解いただき、名簿を閲覧させていただきました。 ご回答の内容は「~という回答が何パーセント」というように 統計的に処理します。 個々の回答者のお名前やご回答の内容が、ご卒業の高等学校をはじめ外部に漏れるなど ご迷惑をおかけするようなことは一切ございません。 実施を委託しております社団法人中央調査社の調査員が 9~10月中に、お宅様を訪問いたしますので、 お差支えなければ、ご在宅の時にはよろしくご協力くださいますよう お願い申しあげます。 敬具 (調査企画)若年層の仕事と生活に関する調査チーム [代表]○○(実際にはカタカナで外人の名前) のような内容です。問合せ先のフリーダイヤルは、 中央調査社のホームページに記載されている番号と同じものです。 これって怪しいのでしょうか。 確かに私は高校を卒業してますが、学校がこのような個人情報を公開してしまうものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

http://www.crs.or.jp/ >1954年(昭和29年)に時事通信社調査室と(旧)国立世論調査所を母体として、(旧)総理府認可の社団法人として発足 ということですから、内閣府等から委託を受けて調査をしている会社です。天下り官僚がいそうな雰囲気ですね。 現在の若年層は、これまでの若年層とはまるで違う行動をしていますので、是非アンケートに答えて、若年層の実態を元に正しい政策判断ができるようにしてあげてください。

TJungle
質問者

お礼

そのURLは、ハガキの下の方にこっそり書いてあったので アクセスしてみたんですが、きちんと更新されているようですし 大丈夫な会社なのかなぁという気がしてました。 ただ、高校でそんな情報出してしまうところが嫌だなぁという感じでした! そうですね、天下りのおじいちゃんが訪問してくるんでしょうから、 ヒマだったら答えておきます。 つまらない質問ですいません。ありがとうございました。