• ベストアンサー

調査書をいれた封筒の書き方について!

いつもお世話になっています。 中学校卒業で調査書を高校宛に至急おくらなければ ならなく、封筒にはどういうふうに書けばいいんでしょうか? 封筒の中に調査書を入れて送るんですが・・・ (1)もちろん縦書きですよね? (2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか 書かなくていいんでしょうか? (3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか? (4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。 すぐに出さなければならないので切羽詰まってる状態です。

noname#65755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 封筒の中に調査書を入れて送るんですが  調査書は中学校の封筒に入って封がしてあると思いますので封を切らず、封筒のまま少し端を折って質問者様がご用意された封筒に入れてください。 > (1)もちろん縦書きですよね?  どちらでも構わないでしょう。 > (3)裏には子供の名前と住所電話番号を記入すればいいんでしょうか?  電話番号までは要らないと思いますが、念のためには確実でしょう。 > (2)名前は〇〇高等学校 〇〇分室 でその後に「様や御中」とか 書かなくていいんでしょうか?  “御中”が良いと思います。 > (4)表の左隅に「調査書在中」とか赤字で書いた方がいいんでしょうか?  書いてあると学校側は楽でしょう。  老爺心ながら、確実に届くなら『速達』がいいですね。普通便でも、「調査書在中」と朱書きされていれば郵便局の方も気を使ってくれるとは思いますが。  

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました!! すぐに書いて出そうと思います!! 助かりました!!