OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQL Server7.0のセットアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163306
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

Windows2000Server(SP2)上にSQL Server7.0がインストールできるかどうか教えて頂きたいです。
自分でも調べたのですが、ほとんどがSQL Server2000に関してのことしか載ってなく、
調べきれませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

事実関係だけで言えば「動いています」という回答になります。

どういった理由でインストールできないのでしょうか?
・インストール中にエラーが出る。
・インストールは出来るがSQLServer本体がスタートできない
など、、、

インストール中のエラーなら、エラーメッセージを書いてください。

注:SQLServer 7.0 Enterprise EditionはWindows2000 Serverにはインストールできません。(Win2k Advanced Serverが必要です)
補足コメント
rozetta

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございます。
質問の後、他の要因でマシントラブルが発生した為、
これを機にOSから再インストールを行ないましたが、
やはりSQLServer7.0インストール時にエラーが発生しました。
下記に発生時のエラーを記述しましたので、ご回答宜しくお願いいたします。
*********************************************************************
Directory Size: 5391
Using dynamic lock allocation. [2500] Lock Blocks, [5000] Lock Owner Blocks
分散トランザクション コーディネータ (MS DTC) を初期化しようとしています。
警告 ******************
SQL Server をシングル ユーザー モードで起動しました。システム カタログを更新できます。
警告 ******************
?2001-11-06 13:24:21.49 spid1 データベース 'master' の開始中。
Opening file E:\MSSQL7\data\master.mdf.
Opening file E:\MSSQL7\data\mastlog.ldf.
SQL Server の Unicode 照合順序を読み込み中。
SQL Server の Unicode 以外の並べ替え順と文字セットを読み込み中。
エラー : 823、レベル : 24、状態 : 1。
エラー : 3313、レベル : 21、状態 : 2。
master データベースを復元できません。終了しています。
*********************************************************************
投稿日時 - 2001-11-06 13:48:05
お礼コメント
rozetta

お礼率 77% (7/9)

マシン環境に依存していたらしく、
BIOSやドライバを最新のものに更新する事で、
インストールができました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 13:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

本インストールは、私の実績上可能です。また、特に問題もなく動作しています。 しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。
本インストールは、私の実績上可能です。また、特に問題もなく動作しています。
しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

>しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。 動作保証していないんですか!? うちは、まさにWin2000+SQL7.0です。 特別な問題は起こっていません。 導入当時、まだSQL2000が出ていなくて、別段深く考えずにwin2000+SQL7.0にしました。 #しかし、動作保証されていなかったとは.....。 #知らないってことは恐ろしい......。
>しかし、マイクロソフトは、動作保証していません。
動作保証していないんですか!?

うちは、まさにWin2000+SQL7.0です。
特別な問題は起こっていません。
導入当時、まだSQL2000が出ていなくて、別段深く考えずにwin2000+SQL7.0にしました。

#しかし、動作保証されていなかったとは.....。
#知らないってことは恐ろしい......。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

心配になったので調べてみました。
Windows2000 Server上での不具合があったようですが、SQL ServerのSP3で対応したようです。極端な回答をしてしまいまして済みませんでした。
お礼コメント
rozetta

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
SP3にて対応してみます。
投稿日時 - 2001-11-06 13:07:10
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

簡単回答からいいますと、動きます。

ただし、SQL Server7.0の最新のサービスパックも入れる必要があります。

まず、SQLServer7.0をインストールして、サービスパックを宛てるイメージです。
で、サービスパックは既存の旧SQLServer7.0の管理者アカウントを聞いてきますので、SQL Server7.0の最高管理者のパスワードとIDは覚えていてください。
補足コメント
rozetta

お礼率 77% (7/9)

言葉足らずの質問に対して、ご回答ありがとうございます。
早速で申し訳ないのですが、
『既存の旧SQLServer7.0の管理者アカウント』
とはSQLServer7.0インストール時のどの段階で設定してるものなのでしょうか?
『サービスアカウント』にて『ドメインユーザーアカウント』選択時に設定した
パスワードのことなのでしょうか?
ご回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-06 13:33:01
お礼コメント
rozetta

お礼率 77% (7/9)

マシン環境の依存のよりインストールがうまくできなかったようです。
アドバイス通りにSPも当てる事ができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 13:05:01