SQL Server 2008 Expressで作成したテーブルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003上のSQL Server 2005 Expressで作成したデータベーステーブルを、新しく構築したWindows Server 2008 R2 Standard上のSQL Server 2008 Expressで表示できません。
  • Windows XP + Office Pro 2003からリンクテーブル経由でアクセスすると、作成したデータベースが表示されない問題が発生します。
  • 繋がることはできるものの、作成したデータベーステーブルが見れない問題に関して、Microsoftへの問い合わせでは解決策が見つからず、テクネットやこちらで解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2008 Express

Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を 購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。 OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、 解決に至りません。 Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに 対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。 作成したデータベースが表示されません。 全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。 2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、 2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。 OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。 SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない まま、締め切られています。 自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。 このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。 Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを 紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分ですが、SQL Serverはデータベース毎にユーザーが設定されており、ログインIDに対しそのデータベースのユーザーが設定されていないため発生していると推測されます。 Microsoft SQL Server Management Studioの「オブジェクトエクスプローラ」「セキュリティ」「ログイン」の該当ログインをダブルクリックし、「ユーザー」マッピングで該当データベースがマップされているか確認下さい。

m6324m
質問者

お礼

回等ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

マルチディスプレイ環境を作り、リモートデスクトップ接続で サーバに接続し、Microsoft SQL Server Management Studioを 各々立ち上げ、見比べながら同じ設定に合わせるのは、最初に行いました。 2005と2008では、同じようになっています。 後何が考えられるでしょうか? 製品版を購入すべきでしょうか? SQL Server 2005 Expressは、インストールしようとすると、 Windows Server 2008 R2 Srandard版では、 既知の問題によりインストールできませんと出てきて インストールできません。

その他の回答 (1)

• norayuni
回答No.2

状況として、 ・SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続すると参照したいデータベースを確認できる。 ・Access 2003で接続するとシステムデータベースしか参照できない。 という認識であってますでしょうか。 上記前提で、まず考えられるのはユーザ権限周りの問題です。 AccessからSQL Serverへの接続は、SQL Server接続(IDとパスワード)でしょうか? SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続する際にも同じSQL Server接続で接続していますでしょうか?たとえば、Windows認証を使用しているとか…?

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございました